2023.03.21
二世お受験物語 Vol.1「私、小学校から大学までずっと同じ学校なの」
周囲からうらやまれることの多い、名門一貫校出身者。
彼らは、大人になり子どもを持つと、必ずこんな声をかけられる。
「お子さんも、同じ学校に入れるんでしょう?」「合格間違いなしでいいね」
しかし今、小学校受験は様変わりしている。縁故も、古いしきたりも、もう通用しない。
これは、令和のお受験に挑む二世受験生親子の物語。
親の七光りは、吉か凶か―?
Vol.1 小学校受験か。考えてもみなかったけど…
オフィスにいる果奈は、自分がリーダーを務める広報チームの定例会を終えると、時計に目をやる。
― 17時か。あと1時間は仕事に集中できるわ。
今日は金曜日。
金曜は、夫の光弘(みつひろ)が一人息子・翼の保育園送迎をすることになっている。この日だけは夕飯までに帰宅すれば良い。
果奈は、今年で35歳。
産休・育休を挟んでの現在のポジションは、勤める大手電機メーカーの中では出世頭と言えるだろう。
― 今が、私のキャリアにとって、一番大事な時期だもの。もうひと頑張りしなくちゃ!
そう思った矢先に、スマホが震える。
光弘からの不吉なLINEのポップアップが見えた。
果奈は恐るおそるメッセージをタップしメッセージを確認する。
『光弘:仕事が長引いてお迎え行けない!お義母さんに頼めるかな?』
今日に限って、仕事が終わらないという。
ベビーシッターもファミリーサポートもマッチングできなかったので、吉祥寺に住む果奈の母にお迎えを頼めないかというのだ。
― こんな時間に言われても、遅すぎるわよ!
数店舗の美容院を経営する5歳上の光弘は、愛車のレンジローバーで通勤している。
公共交通機関だと車より移動に時間がかかるのに、どうしてもっと早く連絡をくれないのかと、果奈は不満を覚えた。
翼のお迎えは、18時。
― もう時間がないし、こんなギリギリにお願いされても、私のお母さんも困るよ。
果奈は、『お先に失礼します!』とバッグを慌ててつかんで、オフィスを飛び出した。
金曜日の夕方、幸いなことに勤め先の丸の内本社ビル入口前には、たくさんのタクシーが順番待ちをしていた。
「すみません!祐天寺方面までお願いします!」
行先を告げると、急いでタクシーに乗り込む。
道は比較的空いているので、翼のお迎えにも間に合いそうだ。
夫に怒りのLINEを返した後、後部座席に身を沈めてInstagramを開く。中学時代からの友人のストーリーズが更新されていた。
コメントで色々突っ込まれるんだろうな。
やれ、そこの学校は偏差値低いだの、ライターは現状把握してないだの…受験ネタって謎にムキになるコメントが多いから苦手。
【二世お受験物語】の記事一覧
2023.06.15
Vol.14
「合格が1つもない」と震えるママ友…。容赦なく明暗が分かれる、お受験合格発表のリアル
2023.06.14
Vol.13
親の七光りは、吉か凶か―?戦いの末、親子が見た景色とは。「二世お受験物語」全話総集
2023.06.07
Vol.12
小学校受験合格を目指し、親子3人で奮闘。合否発表の瞬間、アクシデントに見舞われ…
2023.05.31
Vol.11
仕事をセーブし、息子の小学校受験に邁進するワーママ。本番当日の朝、予期せぬ事態に…
2023.05.23
Vol.10
自称イクメンの夫に、ワンオペ育児を任せてみたら…。数時間後、妻が心底あきれた理由
2023.05.16
Vol.9
お受験に必須の“あの能力”をトレーニング。息子を訓練する母が直面した、思わぬトラブル
2023.05.09
Vol.8
名門校卒だと知られた途端、教室のママ友たちの「見る目」が変わり…。“二世受験”の苦悩
2023.05.02
Vol.7
「俺は経営者だから…」息子の小学校受験対策に追われるなか、夫が放った見過ごせない一言
2023.04.25
Vol.6
「保育園じゃなくて、幼稚園に行かせた方がいい?」ワーママがたどり着いたひとつの答え
2023.04.18
Vol.5
「受かったらラッキー」で幼稚園受験にトライするも撃沈。母親には、思い当たる“不合格の理由”があって…
おすすめ記事
2020.11.02
本命昇格・虎の巻
本命昇格・虎の巻:さんざん弄ばれたけど“都合のイイ関係”を脱却したい…28歳女が教える必勝法
2019.10.20
東京発⇒地方行き
「実家はどこ?」「中学はどこ?」神戸で受けた2つの質問で感じた、東京女のコンプレックス
2018.09.15
黒塗りの扉
夫以外の男と車内で見つめ合った瞬間。唇が触れそうな距離で知らされた、彼の本心
2020.11.13
黒ずきんちゃん
「奥さんが傷ついているので、やめてください」会社に届いた一通のメールで、女の日常が壊れ始め…
2022.08.14
人生、こんなハズじゃなかった。~ハイスペの憂鬱~
「高卒の友人たちが、羨ましい」1人“勝ち組”になったエリート女が、地元で劣等感を感じたワケ
2018.08.08
外銀女子
外銀女子:“勝ち組”が、勝ち続ける理由。一般庶民は知る由もないセレブ社交の実態
2016.12.06
崖っぷち結婚相談所
崖っぷち結婚相談所:不完全燃焼の恋。運命の男に感じる、奇妙な違和感の正体とは
2016.04.21
私は“売れ残り”ではなく単に独身なだけ。必死に人生と戦う中国の女性たち
2020.06.01
彼女のウラ世界
彼女のウラ世界:プロポーズ後に姿を消した彼女。慢心が招いた男の誤算とは
2015.11.27
香港ガールの野望
香港ガールの野望:シンデレラ・ガールはこうして作られる
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.01.18
Editor's Choice~hotel~
「グランド ハイアット 東京」で1人800gのカニが楽しめる!期間限定のブッフェで冬を満喫しよう
2025.01.15
運命なんて、今さら
28歳女性と初デート。待ち合わせ場所に現れた女の服装をみて、男が息をのんだワケ
2025.01.18
男と女の答えあわせ【Q】
2ヶ月でデートは2回だけ…。大人の恋愛がスムーズ進む、会う頻度の正解は?
2025.01.13
1LDKの彼方
「結局、料理上手な女性が好き」広告代理店勤務・27歳男のリアルな本音
2025.01.19
男と女の答えあわせ【A】
デート数日前に「体調が悪い」と女性から連絡が来たら、どう対応するのが正解?
この記事へのコメント