2016.03.10
弁護士婚活事情 Vol.1弁護士といえば、医者と肩を並べる二大モテ職業の一つ。婚活市場において圧倒的存在感を誇り、金ピカに輝く弁護士バッジを印籠のようにかざせば、女たちは皆ひれ伏す。
こんなふざけた言い回しがあながち否定できないほど、弁護士が栄華を誇っていた時代があったのは確かだ。
しかし、司法試験合格者が大幅に増加した今、その人気は、しがないサラリーマンの生涯年収を数年であっさり稼いでしまうスマートな外資系投資銀行員や、生命力に溢れた羽振りのいい社長系男性に押され気味だと囁かれる。結婚相手にふさわしい物件かどうか。東京の女たちの格付けは、時代の変化に敏感だ。
他方で、弁護士の友人の多い筆者が、弁護士との結婚に憧れる女友達から、誰か紹介してほしいと頼まれることが多いのもまた事実。
果たして真相やいかに?弁護士たちの婚活事情を聞いてみた。
<今週の東京婚活弁護士>
名前:隼人26歳
勤務先法律事務所:5大法律事務所の一つ
年収:1,000万円超
出身:東京都
出身大学・ロースクール:都内有名私立大学
住まい:麻布十番(家賃15万円)
交際ステータス:独身
5大ファームで活躍する爽やかな若手エリート
さわやかなルックスに、常に人の輪の中心にいるような明るい人柄。隼人は一見すると弁護士というお堅い職業についているようには見えない。例えば、外資系メーカーでマーケターをやっています、なんて言われたら誰もが納得してしまうだろう。
そんな彼は、実際は若くして予備試験、司法試験を突破し、弁護士となったスーパーエリートだ。日本における5大ファームの一つで活躍する彼の専門は、労働関係。大企業のクライアントのために日々戦っている。
名前を知らない弁護士はいない程の超有名事務所で働いているにもかかわらず、事務所のブランド名を使わずとも自分の力でやっていける弁護士になりたいとの思いから、担当する案件に直接関係のない、セミナー講師や論文の執筆も精力的にこなしているという。
その意識の高さを見れば、今後彼が弁護士としてますます活躍するであろうことは想像に難くない。
終電で帰れない日もしばしばある程の激務ぶりは大手事務所の宿命だが、遊びにも手を抜かないのが彼の流儀だ。ゴルフ、野球、バレーボールに水泳。大のスポーツマンの彼にとって、どんなに忙しくても運動をしない生活は考えられないという。デキる男ほど自己管理も完璧で、連日の会食にもかかわらず引き締まった体をしているというのは、弁護士業界でも同じなようだ。
理論武装で女性を落とす?どうギャップを演出しているか
豊富な法律知識を武器に、緻密なロジックを組み立て相手を論破していく弁護士は、女性を口説くときも理論派なのだろうか。素朴な疑問を口にすると、彼はいつもの人懐っこい笑顔を浮かべた。
「好きな女の子ができたら、デートにガンガン誘う。論理的に口説くかって、いったい弁護士を何だと思ってるの(笑)。まあ、口説くっていうか、どうやって好きになってもらうかは一生懸命考えてるよ。俺の場合、見た目がちょっとチャラそうに見られたり、性格的にお調子者って思われやすいから、実は誠実で紳士的っていうのをアピールするかな。やっぱりギャップが大事だよね。」
そんな隼人がデートでよく女の子を連れて行くお気に入りのレストランは、麻布十番の『ヒルトップ カシータ』だという。26歳にしては、レストラン選びもそつがない。
【弁護士婚活事情】の記事一覧
おすすめ記事
2021.03.02
エナジーバンパイア
付き合う前の女の部屋で、一夜を明かしてしまった。翌朝、彼女が漏らした“まさかの本音”に…
2020.05.30
高嶺のカナ
「ああいう女性は、男たちが放っておかない」。交際1日で、男が同僚の女から言われたこと
2021.11.20
Miss 東大生ハンター
“イカ東”との初デートで強烈パンチ。楽勝だと思っていた婚活女が振り回され…
2021.09.08
今はもう、なんでもないから
今はもう、なんでもないから:社内恋愛を告白した女。直後、後輩女子が見せた反応に…?
2018.09.11
デスパレートな2人
恋人との同棲中、平然と“昼帰り”した男。28歳のキャリア女が最低男に強く執着する理由とは
2022.11.07
松坂由里香の奇妙な婚活
「ごめん、仕事の電話」とデートで中座を繰り返す男。呆れた女は“まさか”の反撃に出る…
2017.04.11
港区内格差
港区内格差:“港区特権階級”に属す一握りの男。そこに群がる女たちと、うごめく欲望
2018.02.04
パーフェクト・カップル
パーフェクト・カップル:週刊誌に撮られた夫の、ヘタな嘘で“夫婦の終わり”が始まる
2019.08.25
女たちの選択
「田舎の開業医になんか、嫁ぐんじゃなかった…」東京を諦めきれない元・港区女子の後悔
2022.07.18
QLCな女たち~平成生まれのジレンマ~
3対3の食事会に15分も遅刻してきた27歳女。それなのに、気になる男性とイイ雰囲気になれたワケ
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.01.12
東京エアポケット
32歳女が5年付き合った彼との別れを決断。きっかけは、部屋で見つけたあるモノ
2023.01.04
8rules~エリカのマイルール~
彼と一晩過ごしたあと、急に連絡が途絶え…。2週間後に男から送られてきた衝撃のLINEとは
2023.01.08
男と女の答えあわせ【A】
鮨屋のデートで女性に幻滅した、カウンターでの“マナー”。いくら可愛くてもこれだけはちょっと…
2023.01.01
29歳のグレー
同棲するつもりで借りた芝浦のタワマン。引越当日に彼が来なくて、問い詰めたら衝撃の返事が
2023.01.17
未解決恋愛事件
1人暮らしを始めた彼の家へ、遊びに行ったら…。バスルームで見つけてしまった、まさかのアイテム
2023.01.16
東京23区夫婦
リモートワークで喧嘩が増え、2部屋借りて別々に住み始めた夫婦。あるとき、夫が住む自宅を訪れたら…?
2023.01.15
New Yorkに憧れて
飲み会帰りに女を家に泊めた男。手を出さなかったことがきっかけで…
2022.12.31
港区デイゲーム
結婚式前夜、夫以外の男とスイートルームに泊まった花嫁。夫にバレたあと、女に下された天罰とは
2023.01.07
男と女の答えあわせ【Q】
女の“あるパーツ”に悩殺されていた男。でも「出張へ行く」を最後にLINEが途絶え…
2023.01.22
男と女の答えあわせ【A】
デート中に男がうっかり漏らした“ある一言”で試合終了…。年上女性に言いがちなNGワードとは
この記事へのコメント