シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~ Vol.4

「2億の損失か、それとも…」シッターからのLINEに泣き崩れる39歳女。キャリアママに迫られる選択

年収が上がるのに比例して、私たちはシアワセになれるのだろうか―?

ある調査によると、幸福度が最も高い年収・800万円(世帯年収1,600万円)までは満足度が上がっていくが、その後はゆるやかに逓減するという。

では実際のところ、どうなのか?

世帯年収3,600万の夫婦、外資系IT企業で働くケンタ(41)と日系金融機関で働く奈美(39)のリアルな生活を覗いてみよう。

◆これまでのあらすじ

3歳の息子の教育について悩む奈美は、解決策として夫から米国カリフォルニア州への移住を提案された。しかし、奈美は仕事を辞めることは考えられず答えを出せずにいた…。

▶前回:『福翁自伝』を読んでお受験 or 年間400万払ってインター?無謀な選択肢に戸惑う妻


Vol.4 子どものためにキャリアを諦める!?


「ケンタ、私、今日出社するから!」

夫から米国行きを提案された10日後。

朝一のメールチェックを終えた奈美は、リビングにコーヒーを取りにきたケンタに声をかけた。

「そうなんだ。てか、このご時世に何でわざわざ出社するの?」

「夕方に久々に対面のアポがあるんだ。あ......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
専業主婦だった私が言うのはお門違いなのだけど。母親が日々一所懸命生きてる姿を子供に見せることは良い事だと思います。子供のために家にいることも幸せだったけど…目がそこにしか向かなくなり結果的に子供を追い込むことになったから。仕事の帰りに自転車に子供を乗せて髪振り乱してるママ見るといつも「ガンバレ!カッコいいよ」と心で呟く私です。
2021/11/23 05:3499+返信9件
No Name
でた!
ドメは相変わらず…
毎週毎週、本当に気分悪くなるわ!!!
2021/11/23 05:3399+返信1件
No Name
タイトルがオーバーでビックリした!
シッターさんから翔平ちゃんが怪我したとかいなくなったとか言われたのかと思ったら…全然違った。
2021/11/23 05:1277返信6件
No Name
ケンタ、血は日本でもアメリカ人だから…
しかも心のどこかで日本のことを下に見てるからね。このタイプは日本にいても必ず、だから日本政府は、日本人は未だに…、ドメは非効率等言うんだよ。よってアメリカに戻る方が生きやすいと思う。なぜ日本人と結婚したのかな?
2021/11/23 05:4463返信5件
No Name
奈美って石頭というか柔軟に考えられないタイプなのかな? 働きながらも子供のために出来る事あるよ!多少疲れていても公園位連れて行ってあげればいいのに。その内頼んでも友達優先で、母親と出掛けるの断る年齢になるよ〜。 仕事も、今の会社にしがみつくだけがキャリア継続ではないし。
2021/11/23 05:5627返信11件
もっと見る ( 69 件 )

【シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo