シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~ Vol.4

「2億の損失か、それとも…」シッターからのLINEに泣き崩れる39歳女。キャリアママに迫られる選択

No Name
...
専業主婦だった私が言うのはお門違いなのだけど。母親が日々一所懸命生きてる姿を子供に見せることは良い事だと思います。子供のために家にいることも幸せだったけど…目がそこにしか向かなくなり結果的に子供を追い込むことになったから。仕事の帰りに自転車に子供を乗せて髪振り乱してるママ見るといつも「ガンバレ!カッコいいよ」と心で呟く私です。
2021/11/23 05:3499+返信する
No Name
...
専業主婦だって働くお母さん!かっこいいです。
2021/11/23 07:3499+返信する
No Name
...
お門違いなんかじゃないです。嬉しいです。
2021/11/23 08:0264返信する
No Name
...
奈美は、自転車に子供を乗せて髪を振り乱してこぐとか無縁だよね。世の中には子供抱えてお金のために必死で働いている人もいるから、奈美自分の状況がどれだけ恵まれているか再度考え直してみるのもいいと思う。
2021/11/23 08:0953返信する
No Name
...
置かれた状況なんて皆それぞれ違うから、
誰かと比べて自分はまだ恵まれているのよ、なんて余計なお世話でしかないわw
2021/11/23 16:0816
No Name
...
揚げ足取りするなよ。奈美の考え方は確かに幼稚だしあなただけが大変じゃないんだよ!と思う。
2021/11/23 16:4214
No Name
...
専業主婦も日々一生懸命生きてますが。
2021/11/23 08:1722返信する
No Name
...
みんな一生懸命
2021/11/23 08:4645
No Name
...
女性向けキャリア研修の話ですが。
専業主婦のお母さんとワーママがスーパーで会った時、専業主婦の方は相手のスーツ着て仕事用メイクした姿を普段着の自分と比べて落ち込んでたそう。逆にワーママは専業主婦の方のかごにお肉とかお野菜が入ってるのを自分のお惣菜が入ったかごと比べて落ち込んだと。
母親同志で比較すればいろいろ出てくるけど、子供の視点で見ればどちらも唯一無二の大好きな母親なんですよっていうのが講師の
方のお話でした。
シッターさんなりきちんと環境を整えてあげてるなら、子供のためにどうかじゃなくて「自分がどうしたいか」を考えていいんじゃないかな。自己犠牲の精神で鬱々としてる母親よりは好きなことをして生き生きしてる母親の方が子供も嬉しいと思う。
2021/11/23 11:260返信する
No Name
...
もっと専業主婦の方の意見を聞きたいです。
ちょっと前の連載で、もし海外赴任になったらついていくかどうかのテーマで、ついていく意見に批判が書かれていました。当然のように単身赴任してもらえ!と言う意見もあり、家族の事情があって専業主婦に一時的にでもなることすらも、悪く言う意見があったのがすごく残念でした。
2021/11/23 16:4714返信する
No Name
...
そう。令和でもアッパー層の専業主婦は割と多いし、なんとなくコメ欄の流れが働いていれば偉い!凄い!みたいになってくるけど、今日のように専業主婦側からの意見もっとあって良いと思う😊
2021/11/23 17:1019
No Name
...
でた!
ドメは相変わらず…
毎週毎週、本当に気分悪くなるわ!!!
2021/11/23 05:3399+返信する
No Name
...
ほんとですよねw
いちいちドメを馬鹿にしないと気が済まないのかって
2021/11/23 16:0412返信する
No Name
...
タイトルがオーバーでビックリした!
シッターさんから翔平ちゃんが怪我したとかいなくなったとか言われたのかと思ったら…全然違った。
2021/11/23 05:1277返信する
No Name
...
誘拐したのかと思った!あの変な「怖い女の話」連載のせいで。
2021/11/23 06:0634返信する
No Name
...
私もです、その上ミスで2億溶かしたのかと😅
2021/11/23 07:3237返信する
No Name
...
粉飾を見破れず裸で2億とられたのかと思いました。半沢直樹の見すぎですかね…
今日のタイトルで、PV数がかなり多かっただろうと思いますね。
2021/11/23 17:528
No Name
...
本当に2億が一夜にしてなくなったことがある私は、凄く共感できるかと思ったのに、たいした話じゃなかったね。というか、子供の面倒ぐらいちゃんと見なさいといいたい。
2021/11/23 19:016返信する
No Name
...
奈美、色々と甘いよね。
2021/11/24 06:566
No Name
...
私も、泣き崩れてないやーんってツッコミ入れてしまったわ(笑)
2021/11/24 16:451返信する
No Name
...
奈美って石頭というか柔軟に考えられないタイプなのかな? 働きながらも子供のために出来る事あるよ!多少疲れていても公園位連れて行ってあげればいいのに。その内頼んでも友達優先で、母親と出掛けるの断る年齢になるよ〜。 仕事も、今の会社にしがみつくだけがキャリア継続ではないし。
2021/11/23 05:5627返信する
No Name
...
「正社員」以外でもキャリアを維持したり、積み上げたりする方法は多々残されています。同じ会社に定年までいるだけがキャリア継続ではないですし。子供と一緒に居る時間を増やして、働く方法も!もしアメリカに行ってもフリーランスで受注できる仕事を探したり、完全リモートで働ける所に就職したり…色々な選択肢が有ります。
2021/11/23 06:5818返信する
No Name
...
奈美は極端に考え過ぎだね。それに平日はシッターさんに家事代行も頼んでいて、週末は疲れて公園にも行けないとか。 普通、子供の為なら無理してでもするけどなぁ。正社員にこだわる割に体力限界がきてるの?大丈夫か…。
2021/11/23 09:0625
No Name
...
         ↑

週末公園連れてく余裕もないとか本当に体力ヤバイよ。結局、子供の事考えてなさそうで。
2021/11/23 17:2510
No Name
...
丸の内の金融機関に勤めてるという奈美が、今の会社で正社員として働き続けるか退職するかの選択肢しか頭にないのはリアルだなと思いました。
プロパー第一主義の会社が多いと思うので、キャリアに一度傷がつくとそれ以上の昇進が閉ざされると感じるんですよね。
2021/11/23 20:464
No Name
...
プロパー第一主義の会社に就職したのも自己責任。男女問わず独身でも、やむを得ない事情で転職せざるを得なかった人も沢山いるかと思う。そんな人達の人生が終わってるとかそんな風には思わない!逆に今まで以上に活躍して年収UPになったかも。キャリアに傷がつく、昇進が閉ざされるとか、奈美は頭取にでもなるおつもり?
2021/11/24 04:216
No Name
...

夫婦で映画行って帰りに高級鮨店で優雅にランチ堪能したり、臨月の友達と代々木上原のカフェでくっ喋る時間はあるのに、子供と公園で遊ぶ時間は無いってどういう事だろう〜。
2021/11/23 07:3868返信する
No Name
...
ですよね。そういう時間を削って、公園行ったり図書館行ったり、合間に家事をこなす。友達なんてコロナもあったから何年も会えてないし。
2021/11/23 08:0925
No Name
...
ホントそこです。保育園に預けないで一緒に行けばいいのにって思います。
2021/11/23 08:1018
No Name
...
お迎えも料理も任せて良いと思うけど、公園は連れていった方が、と思った。
2021/11/23 09:5720返信する
No Name
...
結局は連れていく気がないのですよ。あーだこーだ自分に言い訳してるだけ。
2021/11/23 11:2717
☝︎
...
そうそう、そうなんですよ!それなのにどうすればいいか分からず、路上で泣き崩れるとか...
2021/11/23 12:1015
No Name
...
専業主婦だから暇って考えが専業主婦の私からしてみたらありえないな。毎日連れて行ってあげたいところも、一緒にやりたい遊びも山程あって時間が足りないくらいだけど。

結局この人はワーママ継続したら子供との時間を犠牲にした、、と嘆き、専業主婦になったらキャリアを犠牲にした、、と嘆くんだろうなと。主体的に生きてない。無い物ねだりちゃん。
2021/11/23 08:1619返信する
No Name
...
先週? 結婚後退職して週3派遣で働く女性の話で、暇で暇でしょうがないとか書かれてましたよね。
なんとなくですが、東カレ小説的に女性はキャリアを取る方がいい、専業主婦なったら暇を持て余して苦痛なると言いたいのかなぁと、そう思えてきてしまいます。
2021/11/23 08:2514返信する
No Name
...
分かります。東カレ的には共働きで3,000万稼いでる会社員夫婦が幸せ?っぽいですよね。

億稼ぐ経営者男はだいたいモラハラで、その隣ではキャリアを諦めた専業主婦の妻が暇を持て余し鬱々としながら日々モラハラに耐えているんですよね(笑)

現実はお金にも仕事にも縛られず、シッターも代行も好きな時に好きなように使って、子は0歳からプリスクールに通わせ、その間に美容皮膚科やエステや習い事に行ったり友達とラ
ンチをしたりしてるんですけど。東カレにはそういう幸せな専業主婦は絶対に出てこない。
2021/11/23 09:1014
No Name
...
確かに〜。高学歴バリキャリ女子が主婦になったら時間を持て余し、やる事が無くて苦痛とか自立してないから怖いとか、そんなストーリーが多いけど。専業主婦でも主夫でも、夫婦間で役割決めて片方の収入でやっていけるならそれでいいと思う。バリキャリだけが自立じゃない。頭のいい人は空いた時間を有効使うし。
2021/11/23 11:5116
No Name
...
そうですよね。「やる事無いから暇」っていうのは、子ナシだったら旦那の稼ぎが足りなくて遊ぶ金もないのに専業主婦になっちゃったんだなと思う。子アリなら子供の教育に対する意欲が低いんだなと思う。「自立してないから怖い」は夫の稼ぎが足りないんだろうなと。稼ぐ夫なら自分が働くより支える方が世帯収入上がるし、離婚したら分与で、亡くなっても相続で余裕で生きていけるw
2021/11/24 07:067
No Name
...
専業主婦だけどシッターも家事代行も使い放題でエステ三昧な上に、離婚したら分与、亡くなったら相続で一生安泰って、ちょっとやそっと稼ぎがいいだけでなく本当に資産家じゃないとなかなか難しいのではと思いますが。もちろんそこまでの方と結婚して専業主婦ならうらやましいかぎりですが、少数なのでは…。
2021/11/24 09:541
No Name
...
ケンタも、急がないからゆっくり考えてよーと言ってたから、自分でよく考えて日本に住むと決断したならそれを伝えれば良いだけだと思う。何で泣く?
2021/11/23 05:1414返信する
No Name
...
まだ悩んでますよね。キャリアかもう少し子どもをみてあげるべきか。
ここまでのバリキャリではないけど出産直後で、4月から保育園に預けようとしてるので、今回の奈美の気持ちはすごいわかります。
2021/11/23 05:5010返信する
No Name
...
東カレ小説がターゲットとしていない、共働きでシッターさんや家政婦さんを雇えない夫婦は、奈美よりももっと大変だと思うし。
めそめそしてないで〜。
2021/11/23 07:3618返信する
No Name
...
ほんと、それ。
シッター雇って、家事代行雇ったらマイナスです
2021/11/23 08:0713
No Name
...
ケンタはちょっとアレだけと、奈美は全体的に恵まれているし、ある程度お金で解決出来ている事を、一度思い知ったほうがいい。
2021/11/23 08:2919
No Name
...
シッターさんに頼んでるのも、平日は家事代行にやってもらってるのも、自分達が決めた事じゃない。週末は疲れ果てて公園にすら連れて行かなかったのも奈美だし。何泣いてるのよ〜?
2021/11/23 17:416返信する
No Name
...
奈美の気持ちに寄り添えないコメントが多くて驚きます……。育児は簡単に割り切ることはできないと思いますし、個々人立場は違えどそれぞれの真剣な悩み不安があると思いますよ。経済力があれば悩み不安がないなんて事はありません。
2021/11/23 20:495返信する
No Name
...
今の仕事を続けながらも、子供との時間を作る事は不可能ではないはず。
ほぼリモートなのに平日はシッター任せ、週末はへとへとで子供も出掛ける時間作ってなかったのは奈美本人。むしろケンタの方が一緒にケーキ買いに行ったり代々木公園連れてったりしてくれてる。
2021/11/24 03:337返信する
No Name
...
そもそもの原因は、奈美が代々木上原にこだわって、子育てや在宅勤務に向いてない狭いマンションに住んでいるからでしょ。
その変なこだわりを捨てたらカリフォルニアなんて無理、とか、キャリアがー、とか悩まなくても済むんじゃないの?
と、奈美の勝手さにイラッとする。
2021/11/23 07:5413返信する
No Name
...
ドメドメ見下す男が大事なんだー(棒)
ゆっくり考えていいのに決断の時が刻一刻と迫っているとは何で?そりゃ翔平の成人まで考え続ける訳にはいかないだろうけど。
2021/11/23 06:2612返信する
No Name
...
在宅勤務なのに保育園のお迎えと晩ごはんシッターさん任せなの?
2021/11/23 08:1412返信する
No Name
...
そういえば在宅が基本でしたよね。
狭い家に夫婦で在宅、シッターさん家事代行、密ですね。
2021/11/23 08:5012返信する
No Name
...
ですです!話の辻褄が合わない。
2021/11/23 11:2612
No Name
...
仕事がなくなったら私に何が残るの?て考える人多いけど、生きにくいんだろうなぁ〜と思ってしまう。会社からしたら別に自分がいなくても成立するわけで。
特別な事をしていなくても生きてるだけで十分立派ですよ…そこに価値とか関係ないですよ…と言いたい。
2021/11/23 08:5112返信する
No Name
...
キャリアキャリア、自立自立と主張する人に限って、会社に執着しますね。
2021/11/23 16:496返信する
No Name
...
奈美も極端だよね。
ベビーシッターに預けてるのは今始まったことじゃあるまいし。
2021/11/23 07:318返信する
No Name
...
ケンタ、帰国子女外資系勤務でドメを見下す発言するのはアラサーくらいまでならまあ若いしと思うけど、40過ぎて言ってるのは相当人格に問題あるし、大人気ないですね。
2021/11/23 10:418返信する
No Name
...
奈美、そう思うなら、仕事セーブすればいい。
結局仕事が楽しくてやっちゃうのなら、悩まなきゃいいのに。
私は仕事10年ほどセーブしたけど、アラフォーからでも取り戻せましたよ。
2021/11/23 08:087返信する
No Name
...
丸の内の金融機関、どこかは分かりませんが銀行であれば一度休むとそれからの昇進は難しいと思います…。外資や微妙に業界の違う企業に転職できれば良いのでしょうが今までやってきた事とは違うので抵抗もありそうですし…
2021/11/23 20:534返信する
No Name
...
仕事は絶対辞めないと決めた直後に、平日は子供のこと全て人任せで週末は疲れ果てて子供を連れて出かけることもできない、どうすればいいかと…道端で泣き始めたんだよ。そこまで思うなら仕事をセーブすればいいと言うのがコメ主さんの意見かと。”銀行員が微妙に違う企業に転職しても今までやってきたこととは違うので抵抗がある” でも時間は取り戻せないし子供が大きくなったときに激しく後悔するかも?と悩んだ末の転職なら、抵抗があるなんて言ってられない。
2021/11/24 01:443
No Name
...
毎回ドメドメうるさい男だな。
本当に国内企業のこと「ドメ」なんて言うのかな!?それもそこに勤めてる人に向かって。
モラハラだと思うの私だけ?
2021/11/23 11:585返信する
東カレではバリキャリの女子がいっぱい出てきますね。
バリキャリでも頑張れる人はいいですけどね。でも海外行くくらいなら、インターとか考えなかったのかな。東京ならたくさんインターあるし。
インターって日本人ほとんどが英語習得学校みたいにしか思ってないけど違うんだよね。英語習得学校にしか思ってない日本人ってインター行かせて、放課後は夜まで日本の塾にも入れて勉強させて。。。。馬鹿じゃないかと思う。カリキュ
ラムや文化自体が全く違うから、そこを親が理解しないとって思うんだけどね。それなら国際的な教育に力入れてる日本の私学に行かせるべきだよねって。
でも、この家族みたいにカリフォルニアに行くこと考えてるなら、妥協してインターでもいいと思うけどな。
そうしたら、将来海外の大学行きやすいし。
2021/11/23 07:294返信する
No Name
...
金兵衛の弁当おいしいから大好き
2021/11/23 09:333返信する
No Name
...
専業主婦で、帰れば当たり前のように迎えてくれる母との思い出は数知れず。
でも、働くお母さんの姿もカッコ良いです!!
そのお母様の姿を見て、同じ職業を選んでいる友人も沢山いますし、仕事の相談が出来るのも素敵だなと思います、
2021/11/23 16:483返信する
No Name
...
うちの保育園では、写真で登録した親族以外の迎えは出来ない…
2021/11/23 10:302返信する
No Name
...
自治体がやってるファミリーサポート制度とかあるけど使えないと言いたいの?そんなはずないよ。
2021/11/23 23:591返信する
No Name
...
最近カリフォルニア多いな。ちょっと前までなかったのにここ数日で3話で見た気が
2021/11/23 15:550返信する
Appstore logo Googleplay logo