
日本人が「最も信頼するメディア」1位は?名門オックスフォード大が調査!
今日知っておきたい旬な話題を厳選したWorld Trend News。
毎日の5分で世界のトレンドをキャッチしよう!(毎週火曜日~土曜日 朝5時配信)

日本メディアの「信頼度」は?
英オックスフォード大の研究所が、世界の40カ国・地域で実施した「メディアに対する信頼度調査」の結果を公表した。
自国で報道されたニュースを「大抵信頼できる」と答えた人は40カ国平均で38%だった。国別で最もニュースへの信頼度が高かったのはフィンランドとポルトガルで56%、日本は37%で22位だった。アメリカは31位(29%)、最下位は韓国で21%。
日本の大手ニュースメディアで最も信頼度が高かったのはNHKで、60%が「信頼する」と答えた。次いで日本テレビ(53%)、日経新聞(51%)となった。全国紙やキー局のなかで信頼度が最も低かったのは産経新聞と朝日新聞で44%だった。
◆「デジタル・ニュースリポート2020」はこちら

電車遅延でクーポン 実証実験
損保ジャパンやナビタイムジャパンなどは、保険金の支払い対象となる事故の発生を自動で検知し、即座に支払う仕組みの実証実験を行うと発表した。
まずは「電車の運行遅延」を保険金請求事由と見立てた実験を18日から実施する。
JR埼京線、高崎線、宇都宮線を対象に、遅延情報を自動で検知。位置情報をもとに遅延の影響を受けたと判定された実験参加者に、保険金に見立てたデジタルクーポンを即時に自動発行する。
乗換案内サービス「ナビタイム」の利用者を対象に、実証実験への参加者を募集している。

「還暦世代」の貯蓄事情は?
プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険が、2020年に60歳を迎える1960年生まれの男女を対象に「還暦人に関する調査」を行った。
自分の精神年齢の実感を聞いたところ、「50~54歳相当」(28.6%)や「40~44歳相当」(17.4%)に回答が集まり、平均は48.1歳だった。
貯蓄額(配偶者がいる場合は夫婦2人分)に関する調査では、2,000万円に満たない人が全体の64.8%、「100万円未満」の人は20.8%だった。平均貯蓄額は3,078万円だった。
◆PGF生命「2020年の還暦人に関する調査」はこちら

GDP 戦後最大の落ち込み
内閣府が発表した2020年4〜6月期のGDP速報値は、物価の変動を除いた実質の伸び率が年率換算で27.8%のマイナスだった。
リーマンショック後の2009年1〜3月に記録したマイナス17.8%を超え、戦後最大の落ち込みとなった。
項目別では、GDPの約半分を占める「個人消費」が8.2%減となったほか、自動車の輸出や訪日外国人による消費が減ったことから「輸出」が18.5%減となった。「企業の設備投資」は1.5%減だった。
◆4〜6月期GDP速報値 詳細はこちら

初のプライベート・サーキット
アジア初となる会員制ドライビングクラブが千葉県に誕生する。
2022年末に南房総市に開業予定の「THE MAGARIGAWA CLUB」は、富士山と東京湾を望む全長3.5kmのプライベート・サーキット。会員は愛車で走ったり、プロドライバーによるレッスンを受けることができる。
クラブハウスにはレストランやバーラウンジ、トレーニングルーム、天然温泉、スパのほか、家族で楽しめるファミリーラウンジも併設する。

青山の名物イベント 再開へ!
東京・青山の週末イベント「青山ファーマーズマーケット」が22日に再開される。
野菜や生花、食品などを販売するファーマーズマーケットは、2009年から国連大学前の広場で毎週末開催されてきたが、新型コロナの影響で3月末から休止していた。
22日からは当面、国連大学横の青山オーバルビル前で規模を縮小して開催する。
あなたが注目したニュースやその見解を、ぜひ東カレアプリにコメントください!
◆15日(土)のニュースのおさらいはこちら
この記事へのコメント
自分はこうならないように、資産運用しておこう。。。