恣意的な見解やゴシップを排除し、大人に必要なニュースだけを配信するWorld Trend News。
毎日の5分で世界の動きを知ろう!(毎週火曜日~土曜日 朝5時配信)

官僚の相談件数 過去最高
人事院は、2019年度に国家公務員から寄せられた職場の悩みなどの相談件数が1,621件だったと発表した。前年度から178件増え、過去最多となった。
相談内容で最も多かったのが「パワハラやいじめ・嫌がらせ」で310件。次いで「セクハラ」29件、「勤務時間や休暇取得に関するもの」275件、「異動などの任用関係」192件などとなった。
省庁別で最も相談件数が多かったのは法務省で222件、厚生労働省が157件、国土交通省が125件、国税庁73件、財務省48件だった。
◆国家公務員による苦情相談件数 詳細はこちら

ビザ停止 駐在員や留学に影響
影響受ける駐在員は1,400人
日本貿易振興機構(ジェトロ)は、トランプ政権が発動した就労ビザの発給停止措置をめぐり、駐在員の赴任に支障が出る在米日系企業が少なくとも308社、駐在員1,406人に上るとの調査結果を発表した。
トランプ政権は6月、IT技術者など高度な技能を持つ人向けのH-1Bビザや、駐在員向けのLビザなどの年内の発給停止を決めている。
ジェトロの調査によると、特にLビザへの影響が大きく、「支障が出る」と回答した企業の9割近くを占めた。
自由回答では、「赴任予定者のビザが取得できず、事業継続が困難」など、赴任者の着任遅れによって米国事業の存続を危惧する声も上がった。
◆ジェトロの緊急調査 詳細はこちら
「オンライン授業」なら留学認めず
アメリカ移民税関捜査局(ICE)は、米国で学位の取得を目指している外国人留学生について、在籍する大学がオンラインのみの授業に切り替えた場合、出国しなければならなくなると発表した。従わない場合は強制送還の可能性もあるとしている。
また、今秋以降、オンライン授業のみを受講する留学生には学生ビザを発給しない。
CNNによると、米国ではオンライン授業への移行を決定する大学が増えており、ハーバード大学も全ての講座をオンラインに切り替える予定だという。

家計支出 過去最大の落ち込み
総務省が7日発表した5月の家計調査によると、2人以上の世帯の消費支出は前年同月比16.2%減の25万2,017円だった。
10%を超えるマイナスは2カ月連続で、落ち込み幅は比較可能な2001年1月以降で最大となった。
消費支出が大きく減少したものとしては、「鉄道運賃」が前年同月比86%減、「背広服」64.7%減、「口紅」67.3%減など。
一方、支出が大きく増えたのは「チューハイ・カクテル」52.6%増、「電子レンジ」41.4%増、「ゲームソフト」は2倍以上に増加した。
家計の消費支出は、日本のGDPの半分あまりを占めている。
◆5月の家計調査 詳細はテキスト

5月の給与総額 2.1%減少
厚生労働省が7日発表した5月の勤労統計調査によると、労働者1人あたりの平均賃金を示す「現金給与総額」は前年同月比2.1%減の26万9,341円だった。マイナスは2カ月連続。
残業時間が29.7%の大幅減となったことで、残業代などの「所定外給与」が25.8%マイナスとなったことが影響した。
フルタイムで働く一般労働者の現金給与総額を業種別にみると、「飲食サービス業」が前年同月比11.2%減の24万4,615万円、「生活関連サービス業」が3.7%減の27万7,298円などとなった。
一方、「電気・ガス業」は7.1%増の49万8,032円、「金融・保険業」は6.9%増の48万8,546円だった。
◆5月の勤労統計 詳細はこちら

上半期 最も売れた外車は?
日本自動車輸入組合が発表した2020年上半期の外国メーカー車のモデル別新車販売台数ランキングによると、販売台数が最も多かったのはBMWの「MINI」で8,472台だった。
2位はフォルクスワーゲンの「ゴルフ」で5,792台、3位はメルセデスベンツ「Aクラス」で5,547台。
MINIとゴルフは前年同期比で販売が大幅に減少した一方、Aクラスは30%増加した。
◆モデル別外車販売台数ランキングはこちら

20年ぶり「プリクラ」再参入
セガが、約20年ぶりにプリントシール機市場に再参入すると発表した。
セガグループのアトラスは1995年に「プリント倶楽部」を発売し、女子中高生を中心としたブームの火付け役となったが、利用の減少に伴い、市場から撤退していた。
最新プリクラ機「fiz(フィズ)」は、通常のプリクラ撮影と同時に3秒動画を撮影する機能「モーメント」を搭載。動いても「盛る」ことができるという。

マグロの「目利き」 AIで
回転寿司チェーン大手のくら寿司は、マグロの品質をAIで判定するアプリを導入したと発表した。
電通などが開発したマグロの「目利き」を学習したAIシステム「ツナスコープ」を利用する。アプリを起動してマグロの尾の断面画像を読み取ることで、最上級の「A」、上級の「B」、それ以外の並品の「M」の3区分で品質を判別する。

「チーム単位」で転職活動
複数人の「チーム」で転職・就職活動が行える日本初の採用マッチングサービス「Crewto」が、事前登録を開始した。
企業は新卒や中途、業種・職種問わずチームをまとめて採用したり、業務委託として仕事を発注するアウトソーシング依頼ができる。
サービスを手がけるCrewtoは、すでに構築されたチームを活用することで、チームビルドの時間的コストを削減したり、業務効率と質の向上を確保できるといったメリットがあるとしている。また、個人の能力が必要条件である一方、どのようなチームに参画するか、どのようなチームを作り上げるかも年々重要になっていると指摘している。
今後は、チームメンバーがいない人のためにメンバーを見つける「チームキャリア構築」サービスも展開する予定。

香港政府への情報開示を停止
香港で反政府的な動きを取り締まる「国家安全維持法」が施行されたことを受け、グーグルやフェイスブック、ツイッターが香港政府への利用者データの開示を停止したと米メディアが報じた。
国家安全維持法では、インターネットについても警察当局の権限が強化されることになっており、法律の内容や影響を精査する必要があることから一時的に開示を停止する。

米プロ史上最高額の契約
アメリカのプロフットボールNFLのチーム「チーフス」が、24歳のクオーターバック、パトリック・マホームズと総額4億5,000ドル(約482億円)で10年の契約延長に合意した。スポーツ専門局ESPNが報じた。
チーフスは昨シーズン、王者決定戦「スーパーボウル」を50年ぶりに制覇し、マホームズはMVPを獲得していた。
米プロスポーツ界の個人の契約金額としては、メジャーリーグ「エンゼルス」所属のマイク・トラウトの4億2,650万ドルを超え、史上最高額だという。

アマゾン株価 “大台”を突破
アマゾンが6日のニューヨーク株式市場で初めて3,000ドルを突破した。
時価総額は1兆5,000億ドル(約161兆円)を超え、2位のマイクロソフトに迫る。
アマゾンの株価は年初から60%以上上昇、アメリカ政策研究所によると、これに伴い創業者のジェフ・ベゾスCEOの資産は年初から250億ドル(約2兆6,800億円)増加した。

“書き心地”を再現する技術
アップルが、絵筆を使ってキャンバス地に描くような感覚を再現するペン型端末に関する特許を取得した。
米特許商標庁が公開した資料によると、タブレットに触れると振動するペン型端末で、振動が手指に伝わることでキャンバスに筆で描いているような感覚を引き起こすという。
振動パターンを変えることで、様々な画材の書き心地を再現する。

USJに新アトラクション
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、ドラえもんがテーマの新アトラクションを8月4日にオープンすると発表した。
公開予定の映画「STAND BY ME ドラえもん2」とコラボしたジェットコースターで、VRで再現されるドラえもんの世界をキャラクターと一緒にタイムトラベルする。
2021年1月6日までの期間限定。
あなたが注目したニュースやその見解を、ぜひ東カレアプリにコメントください!
◆昨日7日(火)のニュースのおさらいはこちら
【World Trend News】の記事一覧
- FREE
外車が最も売れた都道府県、東京に次ぐ2位となったのは神奈川でも大阪でもない“あの県”
- FREE
日本の弁護士の数が過去最多を更新!一方で、平均年収は4%ダウンの◯◯◯万円に
- FREE
モナコは8億円超え...上位1%の富裕層「1%クラブ」の仲間入りに必要な資産、日本はいくら?
- FREE
都道府県別の「大学進学率」東京を抑えて5年連続トップになったのは?
- FREE
NY・香港・モスクワ…世界の各都市の「一番お金持ちな市民」はどんな人?
- FREE
最も価値ある「日本発のブランド」トップ100発表!前年から価値が急上昇した3つのブランドとは?
- FREE
東大でも一橋でもない...国立大学の志願倍率、断トツ首位の「7.2倍」となった大学とは?
- FREE
富豪に出会うなら、ココ!?中東で最も“ビリオネア”が多い都市、ドバイを抑えて1位になったのは?
- FREE
世界の富豪が「セカンドハウス」を構える場所、最も人気の都市はどこ?
- FREE
恵比寿でも渋谷でもない!山手線の家賃相場ランキングで1位になった“セレブ駅”とは?
- FREE
世界が注目するホテル格付け最新版、東京に新たに4つの「5つ星ホテル」が誕生!
- FREE
男性は10万人増加!女性は横ばい...2020年の年収が「1,000万円超え」した男女の数
- FREE
世界のアート収集者トップ200、大富豪たちと肩を並べてリスト入りした「4人の日本人」とは?
- FREE
800万円!超高額なサンダルが登場…高すぎる価格のワケとは?
- FREE
日本でいちばん幸せなのは「35〜44歳の女性」?世界47カ国で調査した、人生の“幸福度”
- FREE
世界のカップルに最も人気の「ハネムーン先」ナンバーワンは?
- FREE
日本の社長の「平均年齢」が60歳を突破…30代以下の若手社長は、わずか◯%
- FREE
開成・麻布・武蔵…“男子御三家”で合格発表!倍率が最も高かったのは?
- FREE
“お受験”する家庭の半数が年収1,200万円超え!?文科省の調査で分かった私立・公立の年収事情
- FREE
ビジネスリーダーが選んだ「世界で最も称賛される企業」トップ100に3社だけ入った日本企業は?
- FREE
卒業生の年収が高い米大学ランキング、名門ハーバードを上回った“意外な大学”とは?
- FREE
あの“セレブ別荘地”の人口が、この1年で激増していた!転入超過ランキングで44位から一躍トップに
- FREE
年収2,000万円でも8割が「自分は中流」と認識!?東京都が調査した「都民の生活意識」
- FREE
年収500万円と800万円でどれだけ違う?調査で分かった「年収とデート代の関係」
- FREE
世界のお金持ちが選んだ「今いちばん住みたい都市」トップ20圏外から1位に急上昇した場所は?
- FREE
2020年に首都圏で発売された「億ション」は1,823戸!最高額はいくら?
- FREE
「一等地の物件」が世界で最も高い都市、1位になった“3人に1人がミリオネアの都市”とは?
- FREE
慶應がトップ陥落…司法試験の合格者数、9年ぶりに首位を奪還した大学は?
- FREE
2020年は「結婚」も「離婚」も激減…婚姻件数は“70年ぶり”の落ち込みに?
- FREE
同じ港区でも…「臨海エリア」vs「内陸エリア」住民の年収に“大きな差”
おすすめ記事
- FREE
“エリート官僚”に魅力なし!?年収2,000万円超えでも人気が凋落
- PR
2021.02.25
「私と本気で結婚したいんだったら…」男がプロポーズ直後に女から突き付けられた、想定外の条件
- FREE
平均年収はケタ違いの〇〇〇〇万円…“金融エリート”に収入ダウンの危機!?
- FREE
目標100億円!防衛省が前代未聞の「オークション」で売るモノとは?
- PR
2021.02.22
新川優愛が新しい『ザ・リッチ』を飲みながらホロ酔いでプライベートを語ってくれた!
- FREE
2020.11.21
美味しい店しか出てこない!東カレ20年分のレストラン情報を貴方のスマホに!
2019.09.21
心とカラダの相性、どっちが大事…?結婚に迷う女の正直な悩み
2020.07.02
君が僕で、僕が君で
「年収よりも"アレ"が大事?」女たちが明かす恐ろしい本音
2019.06.01
夫はいるけど、まだまだ女を楽しみたい…。周りには言えない、大人の悩みとは?
- PR
2021.02.27
恵比寿に誕生した古民家風イタリアンに、大人たちは熱い視線を送っていた
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2021.02.19
イケメン中毒
同級生男の部屋に、うっかりお泊まりしてしまい…。翌朝、女が男に告げたまさかの一言
2021.02.13
ネイビーな妻たち
「うちの子が、幼稚舎不合格なんてありえない」追い詰められた慶應一族ママの異常行動
- FREE
2021.01.31
悪い女
悪い女:「キスだけでもいい…」43歳男に、1回の買い物で100万円以上使わせる17歳年下女の正体
- FREE
2021.02.10
ねぇ、いくつに見える?
彼との結婚を夢見て10年交際したのに別れを選んだ女。破局後に知った、まさかの事実とは
2021.02.09
東京修羅場ファイル
デスクの引き出しから“あるモノ”を見つけてしまい…。20歳で娘を産んだ女が、狂ってしまったワケ
- FREE
2021.02.21
男と女の答えあわせ【A】
デート中、飲み物をオーダーしようとしたら…女が放ったある一言に、男が一気に冷めたワケ
- FREE
2021.02.22
男と女の怪談~25歳以下閲覧禁止~
2億円を持って消えた「糟糠の夫」。天才実業家だった妻を棄てた男の、衝撃の本心
- FREE
2021.02.26
三茶食堂
夫の財布を開けると、女の家の光熱費の領収書が…。38歳の妻がそのあとにとった驚きの行動とは
- FREE
2021.02.06
男と女の答えあわせ【Q】
デートの帰り道、男がタクシーに乗せようとした瞬間に…。女がやった予想外の行為とは?
- FREE
2021.02.09
男女の賞味期限
「夫婦関係をキープするためなんだ」妻を凍り付かせた、エリート夫の異常な行動