2019.06.19
教えたくない秘密のグルメ Vol.14※こちらの店舗は、現在閉店しております。
今、プレゼン型のレストランが熱い!
なかでも注目の新店『KIKKOMAN LIVE KITCHEN TOKYO(キッコーマン ライブキッチン東京)』の楽しさを動画でたっぷり紹介しよう。
今、プレゼン型のレストランが注目を集めている。なかでも食通からの熱い視線が集まっているのが2018年11月に誕生した『KIKKOMAN LIVE KITCHEN TOKYO(キッコーマン ライブキッチン東京)』だ。
同店では“融合”をテーマに月替わりのコース料理を提供。テーマの通り、ジャンルの異なるシェフ2~3名がタックを組み、ここでしか味わえない唯一無二の料理を生み出していく。
グルメ好きならずとも毎月どんな料理に出会えるのかと、期待に心が弾むはずだ!
6月3日(月)~28日(金)は、「横浜うかい亭」の猪狩健一料理長と、京都で約450年の歴史を刻む老舗料亭「瓢亭」の高橋義弘シェフがタッグを組む。使用する食材は長崎県産。
席につき、まず始まるのは食材のプレゼンテーション。大型モニターが複数設置されており、全ての席からライブが楽しめるのも嬉しい。
新鮮な鱧や穴子、長崎和牛サーロイン、瑞々しい野菜、キャビアまで、生産者のこだわり詰まった食材たちが、巨匠たちの手によって極上料理へと昇華されていく様子を間近に見られるのだから贅沢極まりない。
今回は6月に提供されるコースから3品を紹介しよう。
まずはお椀「鱧の酒蒸し ジャガイモとウニの真丈 すまし仕立て」。ライブキッチンでは、鮮やかな鱧の骨切り、鱧を蒸し上げるシーンなどを楽しめる。
目の前に料理が運ばれ、椀の蓋を開ければ、『瓢亭』こだわりの鮪節を使った出汁のいい香りがふわりと漂う。長崎県の日本酒「福田 純米 山田錦」を使い、蒸し上げられた鱧は、ふんわりと柔らかく味わい深い。
そして、長崎県産の男爵芋のしんじょうを箸で割れば、中から焼きウニが顔を出す。いつまでも味わっていたくなるような、優しい味わいのお椀である。
続いては肉料理「長崎和牛サーロイン 塩がまロースト」。塩がまを豪快に割り、なかから和牛サーロインが取り出される瞬間は、大歓声間違いなし。
塩がまに、もろみ、ローズマリー、タイムを練り込むことで結晶の粗い塩を作り出し、1時間ほどかけてじっくりと火を入れ、じんわりと香りと味をしみ込ませた和牛は、美しいロゼ色をたたえ、テーブルへと運ばれてくる。
直接ではなく、間接的に加えられた香りと味は、食材に奥行き、深みを与えており、噛むほどに旨みが増していく。
付け合わせには、ヤングコーン、クレソン、ラタトゥイユ。アツアツを食べて欲しいという想いからラタトゥイユは、目の前で盛りつけて貰えるのも楽しいパフォーマンスだ。
最後はお食事「穴子の炭焼き バルサミコ風味のばらちらし」。
ライブキッチンには、炭台がセットされ長崎県産の穴子を香ばしく焼き上げていく。バルサミコ酢と醤油を合わせたタレを塗りながら焼き上げていく様子は、見ている人の食欲をかき立てる。
シャリには、キュウリ、新生姜、ルッコラ、梅、胡麻、ケッパー、山椒といった具材が入り、豊かな食感と香りを生み出している。
酢と白いバルサミコを混ぜ合わせてシャリを作っていることにも注目したい。それは日本のちらし寿司に、洋のバルサミコを加えることで、世界との交流の場として栄えてきた長崎の文化を表現した一皿なのである。
また料理だけでなくその月のコース料理のために用意された「ペアリングコース」(3杯コース5,000円、5杯コース7,000円)も楽しめる。
また6月以降のシェフや料理も続々と決定。7月には『たん熊北店』の栗栖正博氏と、『イル ギオットーネ』の笹島保弘シェフが熊本産の食材を使ったコース料理で、訪れる人を出迎える。
今後の予定からも目が離せない『KIKKOMAN LIVE KITCHEN TOKYO(キッコーマン ライブキッチン東京)』は、今がイキドキだ!
※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。
【教えたくない秘密のグルメ】の記事一覧
2019.12.01
Vol.16
【エビ横で出会おう】若すぎるエビ横はもうやめた! 恵比寿の“出会いの新名所”に独身女性が突撃してみた!
2019.07.17
Vol.15
夏メニューが絶品な六本木のフレンチ!大人なら名店へ足を運ぼう!
2019.03.27
Vol.12
ぷるっぷるの茶碗蒸しがたまらない!どこか懐かしい長崎グルメの名店へ
2018.09.25
Vol.11
神田にある“こぼシャン”発祥の店がココ! 表面張力ギリギリの注ぎの瞬間は最高に盛り上がる!
2018.08.04
Vol.9
高感度な青山女子も通い詰める!お洒落エリアで焼き立てパンに囲まれる幸せな店を知っているか?
2018.07.26
Vol.8
青山随一の写真映えするカウンター!野菜セラー前の世界に一つの特等席を知っているか!
2018.07.24
Vol.7
既視感ゼロのカラフルな空間!青山のジャングルジム風なワインバーがワクワクする!
2018.06.24
Vol.6
これは一生忘れられない体験になる! 広島にうまいビールがあると聞いたので徹底取材してきた!
2018.06.08
Vol.5
通行人も思わず二度見の青い外観!高感度な大人しかいない新橋のタパスバル!
2018.05.30
Vol.4
新橋なのにこの開放感!夏の金曜にだけ開く、秘密の屋上テラスが気持ちよすぎる!
おすすめ記事
2019.05.15
教えたくない秘密のグルメ Vol.13
神宮前はハワイグルメが熱い!ガーリックシュリンプを豪快に頂こう!
- PR
2024.09.01
「彼氏がデートのあとにすぐに寝てしまった…」寂しくなった30歳女が、こっそりスマホで見ていたものとは
2023.08.25
伝説のピザ店が麻布十番に帰ってきた!新店舗で楽しめる3つの「サヴォイ」の味とは?
2021.10.08
表参道の艶やかなデートにぴったり!いま最も話題の串料理店で未知の美食体験を!
2016.09.22
焼肉激戦区の渋谷で愛され続ける、味以上の感動をくれる名店5選
2016.12.15
六本木駅から30秒!女子が絶対に笑顔になる5,000円デート焼肉が誕生!
2016.05.22
肉汁あふれるラムバーグ!『ニューヨークグリル』出身シェフの新店誕生
2024.08.20
「ホテルニューオータニ」開業時から愛されるステーキハウスの魅力。やっぱり老舗はすごい!
2024.01.19
東カレの素敵な大人に必要なこと
東カレ3月号は「銀座」を特集。ここぞの日に向かうべき新・名店を厳選紹介!
2023.12.28
Editor's Choice~gourmet~
東京駅で絶対に外さない、おすすめの手土産!帰省時に大人がもらって嬉しいスイーツ4選
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント