冬は、鍋があるから許す Vol.11

トマトすき焼きって知ってる?うまみたっぷりな絶品冬グルメの決定版!

寒い時期に食べたくなるのが、濃厚な割下で煮込んだ「すき焼き」。その旨さは言わずもがなだが、ただ美味しいだけでは芸がない。

そんな時は『三田ばさら』の「トマトすき焼き」がおすすめ。そのメニュー名を聞くだけで好奇心をそそるはずだ!

「トマトすき焼き」(1人前6,000円 ※注文は2人前~)。肉質が極上肉にランクアップし、懐石も堪能できる「トマトすき焼き懐石」(10.000円)もおすすめ

これぞ進化鍋の代名詞!『三田ばさら』で「トマトすき焼き」を堪能しよう!

超人気店である『三田ばさら』の名物は「トマトすき焼き」だ。

牛脂の代わりに鍋にオリーブオイルとニンニクを敷き、大玉のトマトと玉ねぎを並べ、そこに甘辛な醤油風味の割下をジュワッと注ぎ込む。鼻腔をくすぐる甘く香ばしい湯気に高鳴る胸。

主役の肉は、安定した品質を提供するため産地や銘柄は限定せず、その日いちばん状態のよい国産黒毛和牛を使用。

鍋の〆は赤ワインとトマトピューレをひと煮立ちさせ、デミグラス風のソースにタリアテッレを絡めて

美しい霜降り肉が、ほんのり色を変えたら食べ頃のサイン。

トマトと一緒にほお張ると、約束された定番の美味しさを心地よく裏切る、甘みと酸味 の絶妙なマリアージュが口に広がる。さっぱりとした後味で、最後まで飽きずにいただけるのも女性好みと言えるだろう。

また女性の心をガッチリ掴む〆にも注目。和牛の旨みやトマトの酸味をたっぷり含んだ割下に、赤ワインとトマトを加えひと煮立ちさせた後、タリアテッレを投入。

そのまま食べてももちろん美味しいが、すき焼き用の蒸し卵を少し絡めていただくのもおすすめだ。

広々と落ち着いた雰囲気に名店の風格を感じる店内は58席を備える

また、「トマトすき焼き」の前には前菜「季節の八寸」も味わえる。

この日は「江戸菜、豚バラの揚げ浸し」、「ほうずきトマト」、「焼きさつま芋」、「銀杏天麩羅」、「燻し伊達鶏」、「蟹押し寿司」、「蓮根チップ」。

この一皿だけでもお酒が進み、「トマトすき焼き」への期待もグンと高まるはずだ。

調理はすべてスタッフが担当してくれるので、鍋の世話に気を取られずふたりの会話を楽しめる。

話題性、味、サービスすべてを兼ね揃えた名店。この冬、ぜひ押さえておきたい。

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
何回か行ったことあります!
港区おじさんフェスが開催された会場から、徒歩でいける距離ですね!味付けは少し濃い目です♪
2018/12/12 08:334
匿名
う、ん…美味しそうですわね…ても、やはりスタンダードが好きかなぁ
2018/12/12 10:134
No Name
行ったことあります!かなりのボリュームでお肉もかなり多いです!!とっても大満足♪もうお腹いっぱいで食べれないと思っても最後の締めが美味しすぎてぺろっといってしまいます!お店の雰囲気もお店の人が全てやってくれるし、係の人も着物を着ていてかなり高級感がある旅館のようなリッチな気分を味わえます!初めて行った時23歳だったからかなり大人な雰囲気でちょっと緊張したなぁ〜
2018/12/16 22:391

【冬は、鍋があるから許す】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo