銀座で極上ランチが叶う新店4選!鮨、パスタ、フレンチ、ラーメンで大人の贅沢を

美味がひしめく街・銀座。夜はもちろん、ランチでも大人を満足させる店が揃っている!

鮨、パスタ、フレンチ、ラーメンを、カジュアルかつ上品に、そして贅沢に……。

銀座らしい、趣向を凝らしたランチが楽しめる、昨年オープンの新店4軒をご紹介しよう。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

1.買い物の合間に、贅沢なコースの昼鮨を!
『GINZA SUSHI BANYA KAI』


2023/1/16 OPEN

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』の内観

ひと際目を引くのが約13メートルもあり18席が並ぶロングカウンター。席が埋まった時の大人な喧騒が心地いい


休日の昼だけ体感できる、極上ネタでおまかせの優越


例えばハイブランドの買い物を楽しむ、贅沢な週末。

そんな日のランチには余韻たっぷりに、こだわりネタがふんだんな土日祝限定の鮨コースだ。

全国からよりすぐる目利きのネタで、銀座一丁目での高コスパ鮨を実現

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』のネタケース

釧路の「五明鮮魚店」や豊洲市場からの新鮮なネタが彩りよく整然とケースに並ぶ。わさびも産地にこだわり、伊豆の「滝尻わさび園」のもののみ使用する


休日の銀座。心弾ませショッピング。いつもとは違う贅沢な時間だ。この気分をさらに高めるランチといえば、やっぱり「銀座で鮨」だろう。

土日祝限定ながら夜のコースをランチでも提供。それも1万円を切る価格で!とあって人気なのが、こちらの『GINZA SUSHI BANYA KAI』

― おまかせコース 全21品 8,470円 ―


釧路から直送のものと豊洲で目利きしたネタに煮る、締めるといった仕事を施し、赤酢のシャリと合わせキリリと端正な握りに。

その数は10を超え、さらに一品料理も8品近く登場する。

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』のうに


香り高い海苔で包んでいただくうに。この日は北海道産の馬糞うに。

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』の〆サバ


赤酢を使った〆サバは3枚のせ。旨みと脂、酸味のバランスが秀逸。

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』の平目の昆布締め


平目の昆布締め。シャリとの間には柚子こしょう。

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』の金目鯛


伊豆で獲れた、脂のりの良い金目鯛。

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』の車エビ


車エビは純米酒で踊らせ茹でる。さらに握る前に軽く蒸し甘みを引き出す。

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』の穴子


ふっくらとした穴子は人気ネタ。

ちなみにまぐろの大とろ、中とろは食べ比べとしてコースの最初に、赤身は漬けで登場。

一品料理も抜かりなし

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』の天かぶおでん


握りの合間に一品料理を挟んで提供するスタイル。

鰹だしをしっかりと含ませ、仕上げに魚粉を振りかけた天かぶおでん。

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』の煮鮑


鰹だしでひと煮立ちさせたあと、1時間かけて蒸した煮鮑。

銀座1丁目『GINZA SUSHI BANYA KAI』のいくら

旨みの濃いいくらは小さな丼で提供


味、内容、価格、どれも申し分なし。

贅沢に贅沢を重ねる鮨ランチは、銀座だからこその楽しみ方なのだ。

■店舗概要
店名:GINZA SUSHI BANYA KAI
住所:中央区銀座1-5-10 GINZA1st.BLD 7F
TEL:03-6228-7301
営業時間:【月~金】17:00~22:30
     【土・日】ランチ 12:00~14:30
          ディナー 17:00~22:30
定休日:年末年始
席数:カウンター18席、テーブル14席、個室2(4席、6席)

GINZA SUSHI BANYA KAI(銀座1丁目) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

2.圧倒的に煌びやかなパスタランチで乾杯!
『CAVIAR はるの』


2023/8/4 OPEN

銀座『CAVIAR はるの』の内観

有田焼のキャビアナイフを使用し、内装の雰囲気と合わせ高級感を演出。奥に4名までの個室も用意され、カジュアルな接待や女子会での利用も


キャビア専門店が、銀座の“昼飲み”をラグジュアリーに


匠の技で作り上げた、極上の国産キャビアから始まるランチをアテに、『CAVIAR はるの』で昼飲みをラグジュアリーに楽しむのはいかが?

オリジナルキャビアとスパークリングから始まり本格パスタで〆る幸せ

銀座『CAVIAR はるの』のアミューズのキャビア

「HALCAVIAR」。清流が流れる静岡県の「春野キャビアヴァレー」で獲れるキャビア。イタリアンの巨匠・渡邉 明氏が状態を見極め、数多の塩から最善のものを選び絶妙に塩漬け。旨みの濃い極上キャビアが生み出される


― キャビアを楽しめるパスタランチ(ドリンク付き)4,800円 ―


乾杯ドリンクが選べるこちらのパスタコース。カジュアルながら、料理が運ばれるとすぐに驚きの声が溢れるはず。

セレクトしたスパークリングワインと共に、黒くきらめくキャビアが運ばれてくるのだ。

銀座『CAVIAR はるの』のアミューズ

アミューズのキャビアにはブリニ(ロシアのパンケーキ)、自家製サワークリーム、エシャレット、卵のミモザなどがつく。スパークリングワインはそのままの場合もあれば、苺を加え「プリティ・ウーマン」として提供されることも。甘めの赤ワインもよく合うそうだ


しかもこのキャビア、南アルプスからの清流で育ったチョウザメの卵を、その状態により塩を使い分け、3~5%の濃度で漬けたもの。

ロシア産よりもプチプチした粒感が楽しめ、ひと口ごとに濃厚な旨みが広がるという極上品だ。

銀座『CAVIAR はるの』のカラスミ、白子、京菜花を使ったペペロンチーノ

オイル系、トマト系、クリーム系など数種のパスタを用意。写真はカラスミ、白子、京菜花を使ったペペロンチーノ。旨み、苦味、塩味が絶妙に絡み合う


感動的な美味しさが待つラグジュアリーなランチ。せっかくの銀座なら、そんな昼飲みをしてみたい。

銀座のアイコン、交詢ビルに!

交詢ビルの外観


すずらん通りに面し、1~2Fは「バーニーズニューヨーク銀座店」が入り、4~5Fには同店のほか、話題の飲食店がそろうグルメビル。

■店舗概要
店名:CAVIAR はるの
住所:中央区銀座6-8-7 交詢社ビル 4F
TEL:03-6263-9420
営業時間:ランチ 11:30~(L.O.14:00)
     ディナー 17:30~(L.O.21:00)
定休日:日曜、祝日
席数:テーブル4席、カウンター6席、個室1(6席)

CAVIAR はるの(銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

3.待望復活を果たした“銀座の伝説”をもう一度!
『レストラン 西洋銀座』


2023/9/13 OPEN

銀座『レストラン 西洋銀座』の内観

陽光が心地良く入る店内。他に8名まで、4名までの個室もあり、グループでの利用やビジネスランチにも使える


「ホテル西洋銀座」の歴史と味を昼から楽しむ銀座の嗜み


伝統という隠し味が施された、銀座ならではのリッチで趣あるランチコースが優雅な昼下がりを約束する。



銀座にありながら喧騒を忘れさせるホテルとして多くの人に愛された「ホテル西洋 銀座」。

2013年に惜しまれつつも歴史を閉じてしまったが、昨年オープンした『レストラン 西洋銀座』で、その美味が満を持して復活した。

往年の味に現代風のアレンジを加えた、新しき銀座の名物


旬の鮮魚を使ったひと皿に加え、2種から選べる肉料理も出てくるランチコースをはじめ、同ホテルで研鑽を重ねた加藤 寛シェフの手がける料理は、現代風のアレンジを加えたかつての味。

― Menu Jubilation(喜び、歓喜)9,680円 ―

銀座『レストラン 西洋銀座』の「鮮魚のポワレに晩白柚と大葉を添えて」


コースは月替わりで、ダブルメインとして出される魚料理「鮮魚のポワレに晩白柚と大葉を添えて」。

銀座『レストラン 西洋銀座』の「北海道 蝦夷鹿のローストポワプラードソース」


2種から選べる肉料理「北海道 蝦夷鹿のローストポワプラードソース」(+1,100円)。

当時と変わらぬ名物&カトラリー

銀座『レストラン 西洋銀座』の「スモークサーモン」


コースに+1,650円で楽しめる「スモークサーモン」。

手法、味わいはかつてのまま。リーフ型のサブレが復活後の変更点。

銀座『レストラン 西洋銀座』のプレートとカトラリー

プレートはノリタケ、カトラリーはクリストフルのもの


さらに四季のプレートやカトラリー、ワイングラスまで当時のものが使用されるのだ。

美味の数々とともに銀座の歴史までも満喫してほしい。

銀座『レストラン 西洋銀座』の加藤 寛シェフ

「気軽にお越しください」


「ホテル西洋銀座」で料理人人生をスタートさせた、シェフ・加藤 寛氏。「ホテル時代を含め、3代にわたってのお客様も多いですよ」

■店舗概要
店名:レストラン 西洋銀座
住所:中央区銀座6-8-3 銀座尾張町TOWER 9F
TEL:03-6280-6570
営業時間:ランチ 11:30~(L.O.13:30)
     ディナー 17:30~(L.O.19:30)
定休日:月曜、第2火曜、年末年始
席数:テーブル26席、個室2(2~4席、5~8席)

レストラン 西洋銀座(銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

4.コッテリ系の雄とんこつラーメンこそ軽やかに!
『銀座 月や』


2023/4/24 OPEN

銀座『銀座 月や』の内観

席間がゆったりと取られた店内。銀座らしく落ち着いた雰囲気の中でラーメンが楽しめる


とんこつながらクリアな喉越しが本能と欲望を上品に満たす


上品で贅沢なランチもいいが、コクたっぷりのラーメンを食べたくなることも。

そんな時にはクリアで上品なとんこつをすすりたい。

透明なスープからは想像できない、さらりとクリーミーな味わいにハマる


旨み溢れるとんこつラーメンをすすりたい日だってある。しかし、ここは銀座。上品な一杯が理想だ。

そんな思いに応えてくれるのが、『銀座 月や』のラーメン。

― クリア豚骨 1,320円 ―

銀座『銀座 月や』の「クリア豚骨」

丁寧にとった出汁、背脂由来の油、白醤油ベースのかえしで作るスープはクリアでコク深い。麺は福岡でポピュラーなラー麦の極細麺


鍋の中の豚骨が動かぬよう弱火で6時間以上かけて煮込むことでしっかりと旨みがありつつ、豚骨とは思えぬクリアなスープを実現させた。

別盛りのトッピングで味変を

銀座『銀座 月や』の「クリア豚骨」の別盛り具材

低温調理されたチャーシュー、香り豊かな海苔、青ネギ、カボス。トッピングは丼に入れず、味変したい時に麺と一緒に頬張りたい


チャーシューなどの具材を別盛りにすることで、食すギリギリまでクリアさをキープするこだわりよう。

喉越し良い細麺をすすれば、小麦の香りとともにスープの軽やかな味わいが口中に広がっていく。欲望を満たす上品さは、銀座ならではの一杯だろう。

腹ペコおじさんには!

銀座『銀座 月や』の「博多たらこ飯」


ラーメンだけでは物足りないという人のための「博多たらこ飯」2,090円。

海苔の上にのったアゴだしに漬け込んだたらこは風味良く、上品な味わい。サイドメニューとしても、単品としても注文できる。

■店舗概要
店名:銀座 月や
住所:中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F
TEL:03-6264-6380
営業時間:ランチ 11:00~(L.O.15:30)
     ディナー 17:30~(L.O.22:00)
定休日:施設に準ずる
席数:テーブル12席、カウンター7席
※夜はスープがなくなり次第終了

銀座 月や(銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:鮨の激戦区・銀座に新しく誕生した実力店。若き大将の技とこだわりに魅せられる!

東京カレンダー2024年3月号の表紙

1月19日(金)発売の「銀座な日、行くべき店。」を読みたい方はこちらから!

『東京カレンダー』2024年3月号は「銀座」を特集!大人なら誰にでもある大切な人を笑顔にしたい “銀座な日”に行くべき店をあますとこなく紹介。

ぜひ思い出に残るディナーを過ごしてほしい。

月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
紙版をお求めの方はこちらから

また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
購入はこちらから

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo