2018.08.02
煮沸 Vol.1ー 東京都港区、会社役員、橋上恵一容疑者(41)を業務上横領容疑で逮捕
自分の名前が載ったネットニュースを、六本木のレジデンス37階で他人事のように眺める。
仕事を懸命にこなし、家族を思い、夢を追いかけ…
そして私は破滅した。
ーいつから間違ってしまったんだろう…?
誰か、教えてほしい。私はいつから狂ったのかを。
収監も間近に迫ったころ、教育心理学者の飯島をマンションに呼んだ。
会社で産学連携をした際に知り合った大学の准教授だ。
この部屋の豪華なホームパーティーに参加した連中は、一切の連絡に反応をしなくなったが、彼は予想通りに来た。
学者は余計な心情が介在しないので楽だ。むしろ私など、よいケーススタディなのだろう。
“これからのたくさんの時間を使って、事件を起こすに至った、自分の人格を理解したい”
趣旨と報酬を告げると、汚れたシルバーフレームの眼鏡に手をあてて、彼は言った。
「では、人生の一番はじめから記憶を遡って、特に印象に残っている出来事を思いつくままに書いて、私に送ってください。一瞬のシーンでも構いません」
「それで?」
「分析をします」
◆記憶①:1982年12月25日 クリスマス
「メリークリスマス」
床から見上げる食卓の上で、父と母、そして兄の声だけが聞こえる。
「恵一は、隣にお布団敷いてあげるから」
病弱だった私は、楽しみにしていたクリスマスの前日に高熱を出した。
家族と一緒にクリスマスのお祝いができない悲しさで、私の頬を涙が伝う。
「大輔、ゲームウォッチはやめなさい」
厳格な父の声が床まで響く。
テーブルにはどんな食事が並んでいるんだろう?
少年ジャンプに載っていた、超人たちの楽し気なクリスマスパーティーと違い、我が家のクリスマスはいたって静かだ。
ー僕が風邪をひいちゃったからだ… だからみんな悲しくなってるんだ…
ごめんなさい、ごめんなさい。風邪をひいちゃってごめんなさい。
そう何度もつぶやきながら、とめどなく涙が溢れる。
母親が細かく割いたクリスマスチキンを枕元に置いてくれた。食べたいが、体がダルくて動かない。
5歳のクリスマス。床から見あげる、食卓のケンタッキーの赤い箱。
これが、私が覚えている人生で最初のカラフルな思い出だ。
【煮沸】の記事一覧
おすすめ記事
2018.08.09
煮沸 Vol.2
開けてはならぬ記憶の扉が、いま動く。この男の記憶は、すべて都合良く歪曲された幻なのか?
- PR
2023.09.26
「仕事終わりの一杯から、特別な日の乾杯にも」イタリア最高峰のスパークリングワインの魅力
2018.03.29
東京就活事情
「僕と結婚したら外交官夫人になれるよ」のキラーフレーズが効かない…彼女いない歴27年、男の焦り
2016.07.19
インスタ・トラベラー
インスタ・トラベラー:トルコで気球に乗って見えた、ピンクの朝焼けが忘れられない!
- PR
2023.09.25
シュワっと泡で乾杯!ふたりの距離がグッと近づく、青山の大人なテラス
- PR
2023.09.27
五つ星ホテルの設備で、グランピングを楽しむリゾートが誕生!大自然も贅沢さも、両方味わえる
- PR
2023.09.29
【NEW OPEN】開放的なテラスは圧巻!感性を刺激する新たなホテルダイニングが渋谷に誕生!
2019.10.09
東京ワーママ戦線
「私こそ、あなたが羨ましかった…」ワーママが思わず独身女に吐露した胸の内とは
2017.06.05
華麗なるお受験
華麗なるお受験:型にはまらぬ人生を。多額の投資も厭わない、インターママのあり余る愛
2015.08.29
あぁ、素晴らしき結婚生活
好感度120%の清純派カップル!?会社役員×美人奥様の華麗な結婚生活(後編)
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.09.21
男と女の東京ミステリー
念願の食事デートで彼女が中座。数分後に戻ってきた女の姿に、28歳男が言葉を失ったワケ
2023.09.19
Editor's Choice~fashion~
買えるのは全世界で500人だけ!昨年、即完売したゼニスの「デファイ 21 クロマ」が装い新たに復活
2023.09.21
Editor's Choice~beauty~
ランコムがルーブル美術館とのコラボアイテムを発売。思わず見惚れるほど美しいパッケージに注目!
2023.09.22
大人の週末ToDoリスト
品川で開催するクラフトビール祭りから、イヴ・サンローラン展まで。今週末サクっと行けるイベント3選
この記事へのコメント