妻に捧げる、出張土産 Vol.1

出張が多すぎる商社マン。塩対応だった妻を笑顔にした岡山県の“あるフルーツ”とは?

業務遂行のために、あらゆる地域に赴くこと、それが出張。

一部のサラリーマンにとって、切っても切り離せない関係だ。

出張の醍醐味は、その地域を存分に味わい、楽しむこと。それには“出張土産”が欠かせない。

これはある1人の男と“出張土産”が織りなすストーリーだ。

Vol.1:「晴れの国」では悩みも晴れる


僕の名前は、山田健一。

健一という名は、両親が「健康第一で、すくすくいい子に育ちますように」という願いを込めてつけたそうだ。

その名の通り身長185cm、体重80kgと大きく育った僕は、妻に「縦にも横にも育ち過ぎ」と突っ込まれながらも、充実した毎日を過ごしている。

就活のときから憧れていた商社に入り、今年で入社7年目。

同期のなかでは「幹部候補」なんて言われる奴もいるが、僕はごくごく普通だ。3年前に結婚して娘が生まれ、マイペースに頑張っている。

そんな僕は、最近、あるストレスを抱えていた。

“出張”だ。

4月に異動した先の部署が、出張の多いところだったのだ。

社内には、「出張大好き」という同僚もいる。が、僕にはその気持ちが全くわからない。

もともとインドア派で旅行にも興味が薄いし、泊まりの出張だと家族と過ごす時間が減ってしまう。

出張が増えたことによって、ワンオペ育児をする妻・聡子は不満をため込んでいて、最近僕への対応がとても冷たい。

そんな僕に、上司から「お盆休みに入る前に行ってこい」と言われたその先は、岡山県。

― また出張か…。

だが「晴れの国」といわれる岡山への出張で、まさにその悩みが「晴れ」てくれる事件があったのだ。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
小説?と思って読んだのにPR記事だった。
そうかな…とは思ったけど。
2023/08/06 05:2116
No Name
この前終わった [ スイーツ探訪記 ] が不人気過ぎたから、少し工夫したんですかね?笑
白桃、食べたくなりました。
2023/08/06 05:2414
No Name
国内出張が多い部署、楽しそう!
2023/08/06 07:106
もっと見る ( 11 件 )

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo