速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ Vol.26

速水もこみちが絶賛! 六本木の裏路地にある知る人ぞ知るフレンチとは?

curated by
速水 もこみち

今回、速水氏が訪れたのは、六本木の裏通りにひっそり続くフレンチレストラン。そこは、ギラギラ系とはまた違う熟れた夜遊びのできる場所。

夜な夜な近隣のワイン好きが集い、寡黙な店主の作る温かな料理に舌鼓を打つ。そんな玄人好みの『ボン・ムッシュ』を速水氏はどのように感じた?

キラキラした六本木には珍しい、小ぢんまりとして落ち着くフレンチですね

六本木の交差点からほど近い、車も通れない小径沿いに『ボンムッシュ』という15年続くフレンチがある。

大通りの喧騒から一転、中は10席だけの小体な店で、壁には様々な国の言葉のサインが書かれ、棚には面白そうな本、マトリョーシカはじめ謎の置物が並ぶ。すべて、この店を訪れご機嫌になった客たちが残していったものだ。

「目立ちづらい場所でお店が15年も続くのは、常連の方が多いからでしょうね。お店の方も気さくで、アットホームな雰囲気です」と速水氏が言うように、店主・河野大(ひろし)さんの気取らない人柄が店の空気感そのもの。

ひとりで夜を楽しむための秘密基地とも言える居心地の良さがある。

アスパラソバージュの桜エビソース。桜海老など春から初夏に旬を迎える素材を合わせる(¥2,900)

速水氏がこの日気に入ったのは、フランス・ボルドーから届いたホワイトアスパラガスとソバージュ(欧州でよく食べられる山菜)に桜海老を合わせ、アンチョビのソースで仕上げたもの。ぬめりのあるソバージュの苦味と食感を楽しむと、速水氏はこう納得していた。

「お硬い感じじゃなくて、それでいてお料理は手抜きなしというのも、長く続く秘訣なはず」

【速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo