東京カレンダーイチオシ! 「見て楽しい、食べて美味しい」グルメ動画 Vol.14

これを頼んだら粋!銀座の人気寿司屋に聞いた通な寿司ネタ5選

光り輝く江戸前の握り。これぞ粋!

まっとうに江戸前の仕事を守る銀座の名店『鮨 からく』に基本の寿司ネタを聞いた!

銀座ランチの海鮮丼でも有名だが、江戸前の「まっとうな寿司」が頂けることで人気の店、銀座『鮨 からく』。

真摯に江戸前の仕事を守りつつ、一見さんも来やすいようにランチで門戸を広げる、懐の深い名店だ。

店主の戸川基成(きみなり)氏に、「まずこれを頼んだら粋!」という基本の寿司ネタを握ってもらった。

寿司を握りながら、カウンター越しに色々と話してくれる戸川氏。江戸前について知らなくても、丁寧に解説してもらえるのがうれしい。

“鮮度のよさ=美味しさ”に留まらない、江戸前寿司の技

ここ『鮨 からく』では、戸川氏が長年追及してきた江戸前の技を駆使し、ほとんどすべてのネタに熟成のための仕事が施されている。塩や酢で締めたり、醤油に漬けることで保存性と味を高める技は、昔の日本人の知恵そのもの。

戸川氏が江戸前寿司を目指したのも、そこに新鮮さとおもしろさを感じたからだという。あとは手元の動画で、その美しい握りをたっぷり堪能してほしい。

東カデー詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >



【東カレ読者アンケート実施中!】

アンケートに答えて、家でも最高のビールを愉しめる「神泡体感キット」をもらおう!
アンケートはコチラから!

【東京カレンダーイチオシ! 「見て楽しい、食べて美味しい」グルメ動画】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo