2016.10.15
軽井沢の冬 Vol.1仕事でも恋愛でも、常に気が抜けない東京人たち。
人生の冬を迎え、心が渇いてしまったら、東京から1時間のオアシス・軽井沢で己を見つめなおすと良いかもしれない。
東京砂漠で迷子になってしまった東京人たちを、軽井沢で出迎えもてなしてくれる女性がいる。美希、35歳。軽井沢レディ美希の暮らしと、彼女の元を訪れる東京人たちが美希とともに軽井沢で過ごし、心の平穏を取り戻す様子を紹介していく。
軽井沢に拠点を持つホテル会社の御曹司・誠司とともに軽井沢で暮らす美希。豊かな自然に囲まれ、夫婦2人で穏やかな毎日を送っているが・・・?
こだわりのコーヒーと伝説のクロワッサンで始まる、軽井沢の朝。
朝、美希はまずリビングで薪ストーブに薪をくべる。
それから『KARUIZAWA COFFEE COMPANY』で購入しておいた旧軽ブレンドをドリップ。今年の夏、旧軽に新しくできたお店だ。コーヒーにうるさい誠司曰く「深煎りで酸味がほとんどないところが良い」らしい。
次に、ジョンレノン夫妻も足頻く通ったという『フランスベーカリー』の塩クロワッサンをトースターで温める。これは美希の大好物で常に常備している。
「おはよう。」
部屋にコーヒーとパンの香りが漂った頃、誠司が2階にある寝室からリビングに降りてくる。
温めたパンの隣に、『発地市庭』で買ってきておいた、軽井沢産の霧下野菜をオリーブオイルと塩で味付けしてさっと盛り付け、朝食完成。
「うん、やっぱりこのコーヒー美味いな。美希、いつもありがとう。」
2つ年上の誠司とは結婚して早いものでもう10年になる。10年間、毎朝「いつもありがとう。」と感謝の言葉を述べる誠司の優しさとマメさのおかげで、夫婦2人ほとんど喧嘩することもなく仲良くやってきた。
愛する人とともに、薪ストーブの優しい暖かさに包まれ、新鮮野菜のサラダに丁寧に淹れた美味しいコーヒーとパンを頂く時間。豊かだわ、と美希は毎朝思う。
「ね、今日も帰りは遅いの?」
東京で仕事がある誠司を車で駅まで送りながら、帰宅時間を確認。
「今日は社長から、仕事の打ちあわせを兼ねて食事しようと言われてるんだ。また連絡するよ。」
「そうなの・・・。」
誠司の手前、美希は一応残念そうに膨れたが、夕食を作る必要がないとわかって心の中でラッキーと呟く。それなら別荘にいらしてるエミさん誘って、久しぶりに『エブリコ』でディナーでもしようかしら。
「美希、見て。今朝は浅間山がとても綺麗だ。」
誠司に言われて見てみると、澄んだ空気の中にとてもクリアに、その雄大な姿を確認することができた。ハッとする力強さに、心まで勇気づけられる気がする。
「本当だ。今日は良いことがありそう。」
穏やかに頷く誠司の丸っこい笑顔を見ると、美希はとても安心する。最近ちょっとお腹が出てきたのが気になるが、男は優しく誠実なのが1番だ。
【軽井沢の冬】の記事一覧
2016.12.31
Vol.13
軽井沢の白銀世界のように、清濁併せ呑んでこそ、はじめて見える景色がある。
2016.12.30
Vol.12
いよいよ明日で最終話!「軽井沢の冬」全話総集編
2016.12.24
Vol.11
近づくほどに見えなくて。すれ違う夫婦が一周回って辿り着いた、クリスマスの過ごし方
2016.12.17
Vol.10
「たった1人の女」になりたい。信じ合える喜びを失いつつある夫婦が過ごす、軽井沢の冬
2016.12.10
Vol.9
軽井沢の冬:逃げるは恥?田舎出身の真面目ママ、お受験戦争で港区女子に完敗。
2016.12.03
Vol.8
軽井沢の冬:「いつかは軽井沢に別荘を」。夢を掴んだ先に、見えた景色とは
2016.11.26
Vol.7
軽井沢の冬:1%の可能性が妻のプライド…真実がいつも正しいわけじゃない。
2016.11.19
Vol.6
軽井沢の冬:女の幸せって…?守られて生きる女 vs 自立して生きる女
2016.11.12
Vol.5
軽井沢の冬:夫婦にもお互い別の顔がある?穏やかな日常に忍び寄る、非日常の誘惑。
2016.11.05
Vol.4
軽井沢の冬:一体誰と戦っているの?インスタで感じた敗北感
おすすめ記事
2016.08.25
ラール・エ・ラ・マニエール
ラール・エ・ラ・マニエール:婚約破棄された美人受付嬢を蘇らせた、あるレストランの物語
- PR
2024.12.06
「大人の新たな嗜み、見つけました」東カレ副編集長お気に入りの“仕事終わりの一杯革命”とは
2019.01.20
オトナの恋愛論~解説編~
"重い女"と"イイ女"の境界線はどこ?すぐ男に飽きられてしまう女の、特徴的な行動とは
2018.03.29
ネブミ男
ネブミ男:「好きなタイプの男性は?」 。その回答で分かる、結婚できる女とできない女の差
2017.04.20
東京マザー
東京マザー:時短勤務は戦力外?!育休あけの女性がぶつかる、よけいな気遣いと圧力
2017.05.10
マウンティングの虚像
不毛なマウンティングから抜け出すには、塩対応と哀れみの心を身に着けよ
2020.09.28
報道ガールの恋愛事件簿
2年間の遠距離恋愛か、すぐ近くにいる社内の男か。2人の男のうち、25歳の女が選んだのは…
2020.11.27
ネイビーな妻たち
ネイビーな妻たち:「幼稚舎か青山!?」神宮前2丁目在住・年収2,000万の夫を持つお受験ママの憂鬱
2016.07.03
村上春樹好きな男
村上春樹好きな男:渋谷のBARで「ノルウェイの森」という名のカクテルを飲むということ。
2022.09.16
私にふさわしいオトコ
「これってさ…」新婚生活4日目の夜。夫が食卓に並んだ料理を見て放った、衝撃的な一言
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『レザンファンギャテ』:濃厚でコクのあるニューヨークスタイルのチーズケーキ
この記事へのコメント