2016.03.23
東京いい街、やれる部屋 Vol.4前回までのあらすじ
デートした男たちのライフスタイル研究が趣味の、保険会社営業職の奈々(28歳)。この連載では、過去に奈々が遊んだ様々な男性が選んだ街と部屋について、語らっていく。
今までに麻布台在住戦略コンサルタントや、京大卒のファッションセンスに難のある医者、東銀座在住CMプランナーの部屋への訪問を思い出してきた。
26歳の頃、奈々は思いがけず本気の恋に落ちてしまう...?
不覚にも引き込まれる、「本物」の大人の男の魅力
少し前まで、26歳なんてオバサンだと思っていた。しかし実際になってみれば、ある程度慣れた仕事は余裕も出て楽しいし、男にも全く困らない。むしろ今が一番モテる時期なのかもしれない、と奈々は思う。
どこへ呼ばれても奈々は主役のような扱いをうけ、アプローチしてくる男はいくらでもいた。たぶん、今が自分の絶頂期なのだろう。男たちは揃って奈々を好奇の目で見つめ、ご機嫌をとろうとあくせく勝手に働くのだ。
目下、奈々が一番気に入っている英治は投資家で、かつ幅広くレストランチェーンを手掛ける年上の男だった。成功者だからといって派手でも気取るわけでもなく飄々とした雰囲気で、18も歳が離れていながら同年代のように会話を楽しめるのが魅力だった。
彼のライフスタイルは海外と日本を行き来する自由なもので、東京にいる期間は頻繁に奈々と会っていた。「40まで死ぬほど働いたから、もう働かない」などと言い、特に多忙な様子も見せない英治は、奈々の都合に合わせランチタイムに職場近くに現れたり、またお互いの友人を交えて何人かで食事を楽しむこともあった。
彼の馴染みの、アットホームな割烹料理屋に連れて行かれたときも
「今日これ持ってきたんだけど、飲ませてもらっていいかな?」
と、サクっとアンリ・ジローの琥珀色のシャンパンを持ち込み、カジュアルな食事にヒネリを効かせてくれる。このセンスも最高に奈々好みであった。
本物の大人の男の魅力、というのを奈々は初めて知った気がする。もちろん財を手にした中年の男は腐るほど周りにいたが、英治のように品とユーモアを備え、そしてあからさまな下心を出さないまでも、適度に奈々の自尊心をくすぐり生活を楽しませてくれる男はいなかった。
英治はいつもラフな格好でコテコテの金持ちには決して見えないのに、口を開けばそこには「一流」でしか知り得ない知的さが垣間見える。
それに、英治とは共通の趣味として「読書」があった。奈々は昔からなぜか重苦しい小説が好きで、それを語り合える人間は意外と周りに少なかった。ドフトエフスキー、遠藤周作、モーム。英治とは好みが似ていた。そして英治は、まだお互いに読んでいない小説を毎月一緒に読みその感想会をしようなどと言い、その都度奈々を粋な場所に連れ出してくれた。
今さら不倫は負け組?悪友は忠告を繰り返すが...
「奈々らしくないよ。分かってるよね?私たちもう26歳なんだから、今さら不倫なんて完全に負け組だからね。」
親友かつ悪友でもある美羽に、何度か忠告された。
わかっている。だからこんなに長い期間デートだけで留めているのだ。普段の奈々であれば確実に味見済みだが、一歩間違えれば収集のつかなくなりそうな不穏な気配を自分でも感じていた。
それでも、好意を持ちつつ趣味だけで繋がる関係は奈々にとって心底楽しく、「大人の男」の安心感もただ心地良かった。「そんなんじゃないから大丈夫、オッサンなんて興味ない!」と、美羽には必要以上におどけてみせたが、他の男たちは揃って味気なく感じ、興味は失せて行った。
「一緒にゆっくり読書しようよ。」
英治も英治で、奈々に一歩踏み込むようなそぶりや行動やはしなかったのだが、ついにその節目に来たのだと思った。
「部屋、借りたんだよね。」
【東京いい街、やれる部屋】の記事一覧
おすすめ記事
- FREE
2016.03.16
東京いい街、やれる部屋 Vol.3
東京いい街、やれる部屋:東銀座在住CMプランナーの部屋はやはり...?
- FREE
2017.05.08
史子の心理学
史子の心理学:うまくいかない上司を手玉に取る方法、教えてあげる
- FREE
2016.05.09
独り東京
独り東京:スピルチュアルこそ、ぼっちであれ!運気を上げる都内の神社3選
2016.11.13
結婚ゴールの真実
結婚ゴールの真実:妻への生活費を渋る商社マン。駐妻が直面した、ケチ夫の貧困恐怖
2016.06.23
シンガポール大逆転
シンガポール大逆転: 嘘で固めた東京生活。逃げた先はシンガポールという名の新開地
2016.01.02
シティーハンター恋のXYZ
2015年ヒット小説総集編:シティーハンター恋のXYZ(全話)
- FREE
2016.10.05
アラフォー・ファンタジー
アラフォー・ファンタジー:オトナの男は40代で花開く!?その魅力は真実なのか幻想か
2017.04.07
港区おじさん
港区女子からの人気度は呼ばれ方で分かる。あだ名をつけられ、ご満悦な港区おじさん
- FREE
2016.05.10
外国人は何を楽しみに来てる? 世界から見た東京!
そうなの?イギリスで売ってる日本観光ガイド本にあった、東京のレストランベスト10
2016.10.09
東京ルールブック
東京ルールブック最終回: バツイチ組にはモテ・フィーバー?男女ともに人生を謳歌する38歳
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
- FREE
2021.03.28
明日、世界がおわるなら
彼氏じゃない男と迎えた朝。女のスマホに届いた、恐ろしすぎるLINEメッセージの内容とは
- FREE
2021.03.11
マテリアル夫婦
「子ども作ろうよ!」と夫に懇願されて…。27歳・妻が抱いた妙な違和感
2021.03.05
オフラインな私
「彼氏の部屋を掃除していたら、机の下に…」家政婦扱いを受ける女が、見てしまったモノとは
2021.03.06
男と女の答えあわせ【Q】
「もう夫婦として機能していない …」夫に別居を決意させるほど追いつめた、妻の行動とは
- FREE
2021.03.13
乗れるものなら、玉の輿
今日は彼女とお泊り…と考えていた32歳男。デートを早々に切り上げ、1人で帰宅したワケ
- FREE
2021.04.01
23区のオンナたち
30歳女が“すっぴんマスク”で買い物に行ったら、元カレと鉢合わせ。彼の隣には女がいて…
- FREE
2021.03.17
私たち、出逢わなければよかった
「婚約者を裏切り、他の男に身も心も委ねてしまった…」その後、女を待ち受けていた修羅場とは
- FREE
2021.03.15
ヤドカリ女子
「こんな姿、見せられない…」男の家を泊まり歩く28歳女が、泣き崩れたワケ
- FREE
2021.03.29
男と女の怪談~25歳以下閲覧禁止~
「聞かなかったことにしよう…」偶然知った親友の夫が抱える秘密。女の判断ミスが招いた悲劇とは
- FREE
2021.03.28
夫の寵愛
「こんなところで何してるの?」3日間音信不通だった夫を、妻が偶然見かけた意外な場所