• PR
  • 宮崎本格焼酎の蔵元大集結&美味しい飲み方を一挙伝授!

    本格焼酎出荷量日本一(※)の宮崎県から、焼酎の蔵元総勢17蔵が大集結!東京の違いがわかる大人たちに向け、宮崎の本格焼酎の魅力を猛烈アピールすべく、3/16(水)に一夜限りのイベント「焼酎ノンジョルノ宮崎in東京」を開催。イベント名にある”ノンジョルノ”とは、宮崎弁で「飲んでるの?」という意味で、開放的な南国宮崎の人懐っこさも感じさせてくれる。
    (※平成26酒造年度:H26.7~H27.6において)

    それでは、東京の玄関口・丸の内で宮崎を丸ごと感じるスペシャルイベントについてご紹介しよう。

    衝撃のコスパ!「焼酎ノンジョルノ宮崎in東京」の詳細をご紹介

    写真は宮崎フードの人気者、チキン南蛮! 地元直送の宮崎食材をふんだんに使用したお料理が食べ放題で、数々の焼酎は飲み比べし放題!これで驚きの5,000円ぽっきり♪


    宮崎の本気が詰まった本格焼酎と豪華食材を5,000円で愉しみ尽くせ!

    今回のイベントは、よくある蔵元参加の品評会っぽい雰囲気とは一線を画す。丸ビル5Fの人気ベトナムフレンチレストラン『カサブランカシルク』が会場。丸の内駅舎の夜景が見えるシックな雰囲気ということで、蔵元も法被の下はネクタイ姿のお洒落モードでおもてなししてくれる。

    焼酎展示ブースでは、宮崎県内35蔵の焼酎がずらりと展示&飲み比べができる。さらに今回は17蔵元が上京し本気のアピール!各社選りすぐりの3銘柄×17社、合計51銘柄が振る舞われる。その際にはぜひ、その焼酎に合うご馳走をリコメンドしてもらうべし!そして、その足ですぐに、会場のセンターテーブルにずらりと並べられたお料理を堪能しよう。
    食べて、飲んで、そして語り合ううちに、楽しい夜はあっという間に過ぎてしまいそうだ。

    必見!これが宮崎の本気、参加蔵元一覧だ!!

    宮崎キャビアは、純国産ブランドとして近年注目を浴びている!

    絶対に外せない食材が、そこにはあるんです!

    中でも絶対に外せない食材が、「宮崎キャビア 1983」。純国産ブランドとして注目度赤丸急上昇の宮崎キャビアは、宮崎出身で東京の有名レストランにて活躍中のシェフ達も応援している。

    例えば、フレンチの名店『レストランモナリザ』のオーナーシェフ河野透氏や、予約が取れない和食の代表格『くろぎ』の黒木 純氏もそのメンバーというのだから、非常に頼もしい限りだ。

    市場に出回っている輸入品のキャビアは、保存性を考慮し高い塩分濃度となっているが、それに対し宮崎キャビアは塩味がマイルド!焼酎との相性もバッチリだ。

    宮崎牛は、その脂身のきめ細やかさ・質の良さがウリ!ほんのり甘みが感じられる肉そのものの味をじっくり堪能していただきたい!

    また、素材の旨みをダイレクトに感じる「宮崎牛肩ロースのローストと地野菜のグリル」は柚子胡椒を添えて、召上れ♪

    他には、「宮崎ブランドポーク モモ肉の自家製ハム」や「メヒカリと日向夏、香味野菜のエスカベッシュ」等、肉類・魚類共におつまみに最適な仕立てで登場する。

    さらに「みやざき地頭鶏胸肉とマンゴーの生春巻き」は、主役級宮崎食材のWコラボなど、実に豪華なラインナップだ。

    カサブランカシルクの個室が、一夜だけ『一心鮨 光洋』に大変身する。写真は店主の木宮一洋氏。美味しく握るためには、一切の妥協を許さない木宮氏の渾身の鮨をお楽しみに!

    さらに、宮崎の人気鮨店もやって来る!

    宮崎にて創作的な鮨を出す店として名高い『一心鮨 光洋』店主の木宮一洋氏が、こだわりの鮨を豪快に握る。今回は、宮崎伝統野菜の”黒皮かぼちゃ”の旨味や甘味を含ませた特別なしゃりをご用意。宮崎でしか食べられない名店の鮨を、ぜひ堪能していただきたい。

    宮崎市出身の池田陽子氏。

    宮崎サポーターが、イベントを盛り上げる♪

    その①:宮崎市出身の薬膳アテンダント・食文化ジャーナリストの池田陽子さんによるミニトークショー。テーマは「焼酎と薬膳Beautyトーク」。焼酎は、美容と健康にもって来いのお酒。ここでしか聞けない焼酎の”奥深いイイ話”が披露される。

    その②:宮崎の豪華食材の抽選会(賞品はまだ秘密!)。宮崎自慢の”美味しいもの”であることは確約!くじに外れても参加者全員にお土産をご用意。

    宮崎ブランドポーク「霧島黒豚」料理メニューの一例

    こちらは、宮崎焼酎の未来を担う若手杜氏軍団!当日は、彼らのような情熱あふれる蔵元に会える!

    ■イベント申込はこちら

    ★【焼酎ノンジョルノ宮崎in東京】
    開催日時:3/16(水)19:00~ (18:30受付開始)
    会場:カサブランカシルク(千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F)
    会費:5,000円(税込)
    チケット販売:
    焼酎ノンジョルノ宮崎in東京
    ……………………………………
    ◇さらに、東カレユーザー特別ご招待の応募はこちらから!申込期限は3/6(日)まで。
    申込は3/6まで!「焼酎ノンジョルノ宮崎in東京」に3組6名様をご招待

    ※写真はイメージです。フェアに出品される銘柄は店舗により異なります。

    現在開催中の「みやざき焼酎フェア」も盛り上がってます!

    現在開催中で、すでに盛り上がりを見せている「みやざき焼酎フェア」は、3/18(金)まで。
    会場となるレストランにおいて、オリジナルの宮崎料理と、対象の宮崎の本格焼酎を全て1杯500円のスペシャル価格でいただける!
    こちらもあわせてお楽しみあれ。

    …………………………………………
    ■「みやざき焼酎フェア」イベント概要
    開催期間:2/18(木)~3/18(金)絶賛開催中!
    開催店舗:
    黒座暁樓(港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビルディング1F)
    ひかり屋本店(赤坂3-16-8 東海アネックスビル1F)
    大吉三(中央区日本橋室町1-11-13 大西ビル2F)

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ