有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.18

あと一品に!冷凍でもOK!枝豆を使ったプロ考案の簡単つまみレシピ3選

食卓にもう一品ほしいというときに、冷凍庫に入れっぱなしになっていた枝豆があったら…、簡単にちゃんとした副菜が出来ちゃいます。

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてる簡単レシピをご考案いただく人気連載です。

『和辛子の枝豆マリネ』 所要時間:5分

冷凍枝豆をそのままかご盛で出すだけじゃなく、ひと手間加えることでちゃんとした和食になります。

「スタア・バー・ギンザ」の国宝級マスター・岸さんが考案してくださった逸品です。

【材料】
冷凍枝豆…ひとつかみ
和辛子…小さじ1
オリーブオイル…小さじ2
塩…ふたつまみ

【レシピ】
冷凍枝豆を解凍します。ボウルを用意し、大ぶりのスプーンに和辛子を絞り、オリーブオイルを入れます(写真1)。

そのスプーンに塩を振りいれ(写真2)、スプーンの中でざっくり混ぜ合わせます。

混ざったらボウルに移し、枝豆をサヤのままいれてよく混ぜます(写真3)。そのままでも、しばらく冷蔵庫に入れ馴染ませても。

和辛子のキリっとした辛みとオリーブオイルのコクは、年輪を重ねた熟成ラムがピッタリ。サトウキビの濃い風味とつまみのさわやかなタッチに、今夜も飲みすぎてしまいそうです。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ