有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.6

ホームパーティーにぴったり!しゃきしゃきレタスでプロ考案のレシピ3選

ハロウィンパーティーや週末のホームパーティーなど、家にある食材でササッと見栄えがするメニューが作れたら…。そんな願いを3人のプロがかなえてくれます。

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作られる簡単レシピをご考案いただく人気連載、今回の食材はレタス!

すべて5分以内で作れて、見栄えもGood!テーブルが華やぐレシピをご紹介します。

『鰹節マヨレタス巻』 所要時間:3分

「スタア・バー・ギンザ」の国宝級マスター・岸さんが考案してくださった逸品です。盛り付けも可愛らしく、お手軽に作る事の出来る、どこか懐かしい味がするメニューです。手でつまめるので、パーティーメニューにぴったりです。

材料はこちら!

【材料】
レタス…1/4玉
鰹節…1袋(3g)
タルタルソース(市販のもの・マヨネーズでも可)…大さじ1

【レシピ】
ボウルに鰹節とタルタルソースを入れてよく混ぜます(写真1)。
完全に混ざりきったらレタスを手のひらサイズにカットしたものを、2 ~ 3枚重ねて1 を載せます(写真2)。
レタスを破らないように注意して優しく巻きます(写真3)。

小さめのコップに差し込むように盛りつけたら完成です。3分でできるのに見た目も華やか!

葉物の瑞々しさ、そして鰹節とマヨネーズの旨みという三重奏が、ベルギービールのヒューガルデンのフルーティなコクにぴったり合います。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ