速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ Vol.5

速水もこみちが伝授する、ビールが止まらないアラビアータの作り方!

curated by
速水 もこみち

ビールがいっそう美味しくなる
速水氏流アラビアータとは?

速水氏が初めてパスタを作ったのは、なんと小学4年生のとき。いまではイタリアンの達人である速水氏も、最初はしばらく苦戦していたそう。

「カルボナーラを作ったんですが失敗しちゃって。それが悔しくて何回も繰り返しているうちに段々とコツが分かってきたんです。10代も20代もパスタを作り続けていまに至ります」

そんな長いパスタ歴のなかで、誰にでもできる絶対の法則が2つある。

「パスタは通常の茹で時間よりも少し早めにあげること。中心に芯が少し残っているくらいで丁度いいです。ソースと混ぜ合わせているうちに一番いい固さになりますよ。そして、いい素材を使うこと。素材の旨みがソースにダイレクトに出る料理なので、ちょっと贅沢してもいいと思うんです」

今回のレシピもその言葉どおり。夏らしくビールに合うパスタとして魚介のアラビアータを作ってくれた。

「魚介やアンチョビからも旨みが出ますがバターを足してさらに濃厚にしています。唐辛子の刺激も相まってビールが進みますよ。パスタをリガトーニにしたのもポイント。溝があるのでソースの絡みが良く、穴に具材が入り込むのでひと口ごとが楽しくなるんです」

【速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ