2024.07.02
フレンチベースの創作料理が人気を博していた、恵比寿のビストロ『小泉料理店』。
昨年10月に“大人の居酒屋”としてリニューアルし、店名を『食堂小泉』に一新!
和の要素を取り入れたフレンチを、ワイン片手に楽しんで。
日が落ちると、只者じゃない空気を纏った猛者たちが次々とこの暖簾をくぐる
「恵比寿公園」の向かいにある好立地ながら、かつては看板も出さずに営業。
店名を変えてからは、鯉の暖簾が目印に。鯉には小泉の“こい”と千客万来の“来い”の意味がある。
「コロナ禍を経て、時間のかかるコースだけでなく、和の要素を入れたアラカルトやショートコースも取り入れ、気軽な雰囲気にしました」と店主の小泉 洋さん。
地元・葛飾の焼き鳥店で修業していた弟の裕さんが加わったこともパワーアップにつながった。
フレンチの技を駆使した美しきコースは味の重ねが秀逸
多彩なメニューの中で洋さんの真骨頂を味わえるのが「おまかせコース」。
洋さんはフランスでの修業経験もあるが、現在のベースになっているのがミシュラン二ツ星『新門前 米村』の米村昌泰シェフのもとでの経験。
「鱧もあればジビエもあり、鰹だしも取ればコンソメも取る」というシェフにならい、メインは鹿や鴨など正統派フレンチだが、付け合わせに2日間かけ、甘みを引き出した焼き芋を添えたり、コースに焼売やにゅうめんといった一品が織り交ぜられていて、楽しさ満載。
「ホワイトアスパラガスとコッパ」は、フランス産の苦みあるホワイトアスパラガスをうどに見立てた前菜。
「焼売」は『小泉料理店』時代からのスペシャリテ。
花山椒と赤ワインビネガーに浸したエシャロットがのせられている。
「牡蠣と赤茄子」は鰹だしの葛餡ソース、ニラのソース、フルム・ダンベールで和と濃厚なチーズソースが融合。それぞれの味が複雑に絡み、実に表情豊か。
料理はすべてコース8品(¥11,000)より。
じんわりと体に染み渡るナチュラルワインもグラスで用意されている。
正統派フレンチの魅惑のアレンジに洒脱なコース展開が楽しめて、1万とちょっととは脱帽というほかない。
さあ、月刊誌最新号「中華が変わった」を今すぐ手に入れよう!
今月の『東京カレンダー』は「東京中のお洒落中華」を大特集。デートに最適な人気店をまとめたこの1冊は、あなたの店選びのセンスを劇的に変える!
月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃(6月は21日)の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
⇒通常版はこちらから
⇒特別増刊はこちらから
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
おすすめ記事
2023.09.14
江戸前の粋を極めた握りが楽しめる!元麻布のマンションの一室に潜む、人気の隠れ家鮨
2019.02.09
初心者OK!気軽に楽しめる鮨の人気店
カウンターで職人こだわりの鮨を思いっきり堪能!奇跡の4千円コースが凄い!
2023.04.19
後輩と「焼き鳥」でサクッと飲むならここへ!香ばしい鶏の旨みを味わえる実力店5選
2024.11.01
「ちょっとほっこりするお家ゴハン」が叶う。家庭の味と言いつつ、しっかり旨い技ありな和食店
2021.07.29
『銀座で鮨』は、グルメな大人のたしなみだ
銀座に誕生した新しき鮨の名店。洗練された空間で握りを愉しむ、極上のひととき
2020.02.12
東京で確実に美味い寿司はここだ!
恵比寿の隠れ家で、シャンパンフリーフローも楽しめる寿司の新店って知ってる?
2015.07.22
都内最高峰の鮨職人『すし匠』中澤氏は、なぜ日本を離れハワイで勝負に出るのか?
2024.01.24
東京の美食レベルを底上げした、地方の名店4選!グルメな大人たちを惹きつける注目の新星
2021.03.06
写真映え間違いなしの太巻きがこれだ!1万円で圧倒的な満足感が得られる、話題の鮨店
2023.01.14
新年会はサクッと“渋谷”で飲もう!気軽に、楽しくほろ酔える人気店4選
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.01.18
Editor's Choice~hotel~
「グランド ハイアット 東京」で1人800gのカニが楽しめる!期間限定のブッフェで冬を満喫しよう
2025.01.15
運命なんて、今さら
28歳女性と初デート。待ち合わせ場所に現れた女の服装をみて、男が息をのんだワケ
2025.01.18
男と女の答えあわせ【Q】
2ヶ月でデートは2回だけ…。大人の恋愛がスムーズ進む、会う頻度の正解は?
2025.01.13
1LDKの彼方
「結局、料理上手な女性が好き」広告代理店勤務・27歳男のリアルな本音
2025.01.19
男と女の答えあわせ【A】
デート数日前に「体調が悪い」と女性から連絡が来たら、どう対応するのが正解?