オトナの5分読書 Vol.20

「仕事に熱意ある社員、わずか5%」の衝撃。エリート社員も窓際族に憧れるヤバい現実とは

上昇志向が強いオトナのために、東カレ編集部が厳選した“ワンランク上の自分になれるための本”を紹介します。

今回、紹介するのは、『働かないニッポン』河合薫著(日本経済新聞出版)

「仕事に熱意ある社員、わずか5%」の衝撃。

日本経済新聞2023年6月15日付の朝刊で、「米ギャラップが13日にまとめた『グローバル職場環境調査』によると、仕事への熱意や職場への愛着を示す社員の割合が日本は2022年で5%にとどまった」「調査した145カ国の中でイタリアと並び最も低かった」と掲載された。

実際、私たちは「働かされている」「やらされている」という言葉を頻繁に使います。なぜ働かされていると言ってしまうのでしょうか。

この衝撃の事実を、著者が健康社会学的観点からひも解きます。

▶前回:今こそ、日本人は海外に出るべき。将来を見据えると、留学にオススメの国ベスト3は?


▼INDEX
1. 窓際族を目指す新入社員

2. 脱「働かないニッポン」のためにできること

3. 本書のココがすごい!

1. 窓際族を目指す新入社員


数年前、「窓際族という昭和世代にとって懐かしく、それでいて切ない言葉が若者の間で話題になりました。きっかけは『新社会人よ、窓際を目指せ』(サレンダー橋本著)というタイトルのネット漫画です。

「職場の理想のポジション。それは窓際。働きたくない。社会に貢献したくない。仕事したくない。でも金は欲しい。表情筋が死んでるやばい感じのヤツだけに見える黄金の道を突き進め!」

雑務課(窓際族の配属先)の存在意義は、一般の社員に「あいつらと比べたら自分はまだマシ」と安心感を与えること。田辺課長は、「仕事なんて適当で調度良いのよ~」「年功序列だから年収800万は貰ってる」と豪語する。

主人公の逆島は「向上心…?母親の腹に忘れてきたわ」と共鳴します。

「結構、本質をついているかも」と思うこの作品が公開されたのは、2015年。リアル社会では窓際=ユートピアは一掃され、追い出し部屋=ディストピアに変わり、大手広告代理店の電通が業績は好調でも、従業員の転身を後押しする形で早期退職者募集に踏み切るなど、企業は「50を過ぎたらさっさとお引取り願いたい」という本音を漂わせていました。

一方で「新卒に選ばれる会社にならなきゃ」とホワイト化を進め、エントリーする学生の数を必死で増やし、入社後は上司が「いったいいつまで褒め続ければいいのでしょうか?」と悩むほど、若者をもてはやしました。

そんななかで、この漫画は絶望の国の若者たちのハートをガッツリ掴んだのですから、皮肉というか滑稽というか。

しかも“意識低い系作家”と異名をとるまでになった作者のサレンダー橋本(1988年生まれ)さんが、「表情筋が死んでるやばい感じのヤツだけには見える」とした黄金の道を、「意識高い系」が歩き始めている可能性が浮上します。

JILPT(※1)が東京で暮らす25~34歳の働く男女を対象に、2001年から21年まで継続的に実施した調査結果をもとに分析した「若者の働き方や意識の変化」(※2)によると、男女ともに「できれば仕事したくない」が20年間で著しく増加しています。

大雑把に調査の結果をまとめると、「別にいつ辞めてもいいんだけど、独立とか起業とかする気もないし、ぶっちゃけ、働きたくないわけ。だいたいさぁ、仕事とか意味わかんなくね?」ってこと。

企業が腫れものを触るように接してきた20代後半~30代前半の若者が、心の中では、「働きたくないっつーの」と冷めきっていたのです。

しかも“窓際族化”している“彼ら”の年収は、30代前半で711万円(平均)とかなり高額だったのです。(※2)

(※1)独立行政法人労働政策研究・研修機構の略称
(※2)独立行政法人労働政策研究・研修機構 労働政策研究報告書No.213「大都市の若者の就業行動と意識の変容―「第5回若者のワークスタイル調査」から―

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【オトナの5分読書】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo