
1度に4度おいしい、和牛テイスティング
肉好きならば“厳選されたプレミアム牛の食べ比べ”と聞いて、興味をそそられないわけがない。
『グランド ハイアット 東京』内にある『けやき坂』は、革新的な鉄板焼き店である。存在感のあるくるみ材の鉄板焼きテーブルカウンターの奥には、マーケット風にディスプレイされたこだわりの食材がずらりと並ぶ。
メニューリストはもちろんあるが、ゲストの要望に臨機応変に対応し、調理することも珍しくはない。「鉄板焼きは、コース料理のイメージが強いですが、『けやき坂』は、アラカルトも豊富です。お客様にとって使い勝手のよい鉄板焼き店でありたい」と料理長の大川渉氏は語る。
“特選牛の食べ比べ”もまた、ゲストの「様々な牛肉を味わいたい」「少しずつ、たくさんの種類を食べたい」という要望が形になったものだ。用意した牛肉は、最高級A5ランクの飛騨牛、都内では珍しいA4ランクの伊賀牛、そして和牛だけでなくオーストラリア産のプレミアムテンダーロインなど計10種。ゲストは、そのなかから自由に4種(25gずつ)を選べる。「同時に食べ比べることで、それぞれの肉質や脂の個性がより楽しめます」と大川氏。
ほかにも、2月末までの限定で、黒毛和牛のビーフシチューや、国産牛もつ鍋などがオンメニューされている。豊富に揃ったオーガニックワインとともに味わえば、新たなる美味の発見があるに違いない。