アオハルなんて甘すぎる Vol.6

外資製薬会社に勤める27歳女性。社内評価の高い、売れっ子MRの元カレが最悪で…


前回:「東京での成功に、ものすごく憧れていた…」27歳女性が男の苦労話に涙した理由



「タカラ、チームの作業分担についての資料をメールしておいたから、午後の会議までに読んでおいてもらえる?」

弾丸パリ旅行の翌日。出勤した私のデスクにきて、流暢な日本語でそう言ったのはアメリカ人の上司のクレア。私の会社はアメリカに本社がある製薬会社で、クレアは1年前に本社から赴任してきた女性だ。

最初の挨拶の時に、ファーストネームで呼んでほしいと指示されて以来、会話は日本語で敬語は使いながらも、クレアと呼ばせてもらっている。

私はクレアがまとめる30人程のチームの1人で、会計処理・仕訳入力や勘定科目の管理・経費精算など日常的な会計業務の他に、時によっては組織内でのコンプライアンス推進などについての業務も手伝っている。

「休暇はどうだった?パリに行ったんだっけ?」
「決算前の大変な時期に休ませてもらって、すみ…ありがとうございました」
「ワオ。タカラがすみませんをありがとうに言いかえるなんて。Good for you!」

そうよ、休暇は当然の権利なんだから謝っちゃだめ、とクレアは笑った。今までそんなに気にしていなかったけれど、確かに、クレアにも何度か“宝が謝るところじゃない”と言われたことがある気がする。

「何か…日本語で何て言うんだっけ…。Umm…oh,シンキョウ?シンキョウノへンカ?が起こる何かがあったのかな?」

そう言って立ち去っていくクレアを見送りながら、その“シンキョウノヘンカ”を起こしてくれた人…雄大さんへの失言を思い出してしまった。

「雄大さんと愛さんって…やっぱり、ラブな関係なのかな?」

人生で失言なんて一度もしたことがない私が、心の声をうっかり漏らすなんて。今思うとパリでの私は相当浮かれていたのかもしれない。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
神様!仏様!大輝様!!!!
タカラちゃんかわいいね。
2024/03/02 05:2967返信3件
No Name
弾丸パリ旅行、行きたくなりました。
この連載はお話の内容も面白いし、きらりと光る表現や文章がとても魅力的! どんな素晴らしい作家さんが書いているのだろう…
2024/03/02 05:3253返信1件
No Name
読み応えあり
2024/03/02 05:5231
もっと見る ( 15 件 )

【アオハルなんて甘すぎる】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo