2024.01.03
旧来の港区レストランといえば、艶やかで豪華なスタイルが主流。
しかし今、料理もシェフも一流だが、カジュアルな雰囲気で美食を楽しめる店が増えているのだ。
大人たちを魅了する、新しき港区を担う実力店を厳選してご紹介!
立ち並ぶ高層ビルの狭間で、ほっこり気分に浸れる貴重な一軒
2023年秋、4つ目のタワーが完成し、新たなフェーズに突入した「虎ノ門ヒルズ」界隈エリア。
高層ビル群の麓で、センス溢れるイタリアンが密かに賑わう。
◆
再開発が進み、話題の虎ノ門。
商業施設内の有名店に目が向きがちだが、そんな街だからこそ、アットホームに楽しめるレストランは知っておきたい。
実力派シェフが、カウンターの向こうで気さくに微笑む
『Attivo』は、『アロマクラシコ』『トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ』『アルヴェアーレ』を経験したオーナーシェフの坂川光平さんが腕を振るうイタリアンだ。
目が届く広さのオープンキッチンにした理由を聞くと「“ドンチッチョ”時代にお客様の顔を覚えて話をしながら料理をするのが楽しくて。独立する時もそのスタイルにしたかったんです」とほほ笑む。
実際にシェフとの会話を楽しむゲストが多く、予約もカウンターから埋まっていく。
3つの人気店で磨きあげた実力を、かしこまらずに楽しめる幸せ
料理には修業時代に見つけて惚れ込んだ食材を使用。生産者と密にやりとりすることを大切に、旬の食材を送ってもらっている。
イタリアンは素材をシンプルに活かす方法もあるが、フレンチのように下味を付けたりソースをかけたりして主張のある料理にするのが坂川流。
「フレッシュポルチーニのリゾット」の米は、ふっくらしていながら輪郭のある北海道産「ふっくりんこ」を使用。
パスタやリゾットはコース7品のうち3品を占めることもあるほど昔からの得意料理だそう。
アラカルトでは、ワインに合う一品が多数!
また、早い時間はコースのみだが、21時以降はアラカルトで深夜3時まで楽しめる。
サルシッチャを詰めた「ジャンボマッシュルームのオーブン焼き」(2,800円)は香りと肉厚な食べ応えが魅力の定番メニュー。
会津産馬肉をローストしたアーモンドとバルサミコで仕上げた「馬肉のタルタル」3,200円。
どんなデートでも使える頼もしい一軒だ。
【彼女の評価が爆上がり!】
話題のスポットに立ち寄れる立地が嬉しい
2023年10月、「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」が完成。
ギャラリーやホールを有する「TOKYO NODE」や、27店舗の飲食店や雑貨店が入る「T-MARKET」があり、ぜひ覗いてみたい。
■店舗概要
店名:Attivo
住所:港区西新橋3-2-2 植竹ビル 1F
TEL:080-9431-0708
営業時間:18:00~(L.O.25:00)
※21:00以降アラカルトのみ
定休日:日曜
席数:カウンター7席、テーブル8席
羊の雄が挑む週3限定の“割烹スタイル”で概念が変わる!
お肉はお肉でもヘルシーな羊尽くしをご提案する『虎ノ門ノ羊ノ門』。
手がけるのは、プレミアムな羊肉の魅力を伝え続ける『羊サンライズ』の面々だ。
◆
今日はふたりでお腹いっぱい楽しみたい。そんな時に罪悪感ゼロのご馳走として、提案できる最適解が羊肉。
しかもこちらは予約困難店で知られる『羊サンライズ』初の割烹スタイルとサプライズな点も申し分ない。
月木金の週3日6席だけの特等席で提供されるのは、羊のみのおまかせコース。
滅多に出合えない国産羊を、多様な調理法で味わい尽くす
使用するのは、日本でもわずか1%しか出回らないという国内産の羊肉や、“世界で一番ピュアな場所”と称される豪タスマニア産の羊肉。
特に国内産の羊は全国に28人いる羊飼いから届き、ラムとマトンの間の「ホゲット」という超希少な時期の羊がいただける。
コースの内容はジンギスカンと火鍋以外は日替わりで、オーナーの関澤波留人さんや、羊を知り尽くしたスタッフが調理。
それぞれのメニューは『TACUBO』田窪大祐シェフや『No Code』米澤文雄シェフなどが監修している点も見逃せない。
一頭買いしたホゲットのお腹やすねの肉を使用した「ユッケ」。
鮮度が良く、驚くほどクセがなくミルキーな味。
田窪シェフに焼き方を教わったという「ラムチョップ」。
塊のままジンギスカン鍋でじっくり火を通していく。外は香ばしく、中にはしっかり旨みが閉じ込められている。
羊の塩煮込みを意味するモンゴル料理「チャンスンマハ」。
ラムチョップの周りの美味しい脂身を使った「ルーロー飯」。
中国東北地方の正式な「火鍋」は羊肉を使う。地元に伝わるレシピを知るスタッフによるもの。
料理はすべて「おまかせコース」(18,000円~)より。
こうした一品が鮨店のような落ち着いた白木のカウンター越しで調理され、それぞれに相応しい焼き加減で提供される。
国内産の鮮度の高いものは、生やレアの焼き加減でもいただけ、その味わいたるや衝撃が走るに違いない。
未知なる羊の世界に足を踏み入れれば、きっと彼女も虜になるはず。
【彼女の評価が爆上がり!】
羊に見立てたスイーツが愛らしい
最後のスイーツまで羊尽くし。羊乳を使ったアイスクリームは口当たりあっさりなのに余韻が長い。
抹茶で牧草地、クッキーで土が表現されていて、彼女が思わず笑顔になるだろう。
■店舗概要
店名:虎ノ門ノ羊ノ門
住所:港区新橋4-31-6 グランデ新橋ビル 1F
TEL:03-6721-5432
営業時間:18:00~
定休日:火曜、水曜、土曜、日曜
席数:カウンター6席
高級住宅街でひっそりと腕を振るうベテランの頼り甲斐
高輪の高台で、温かな接客と体にしみいる優しい中華を供する『中国菜 華丘房』。名店で料理長を務めた実力派の腕前に迫る。
◆
東京を代表するヌーベルシノワの名店『トゥーランドット(現トゥーランドット 臥龍居)』で料理長を務めた丸山輝雄さん。
店を開くにあたって選んだのは高輪の伊皿子坂上という静かな場所。パートナーの渋川迪子さんとふたりで目が届く、こぢんまりした空間だ。
「オールド上海」時代をイメージした、お洒落でコージーな空間がいまっぽい
イメージは1930年代のオールド上海。
古典的な鳥かごや印象派の絵画など異国情緒たっぷりのインテリアが置かれ、温かみのあるレトロ映えした店内に。
What's オールド上海?
多くの外国人が住み、国際都市として栄えた1930年代の上海。
欧米文化と中国文化が絶妙に混ざり合い、異国情緒漂う魔都としてアジアに君臨した。
紹興酒のボトルや丸窓など古き良き上海をイメージしている。
名だたる名店を担ってきたシェフによる心地良い「ひと皿の調和」
コースが1万1,000円と設定しているのは肩ひじ張らずに気軽に来て欲しいという気持ちの表れ。
ひと口サイズのご馳走が宝石のように並ぶ前菜を見れば、それがどんなに手間と技術をかけているか分かるから、この価格は良心的。
「野菜や魚介など、旬の素材をなるべく料理に活かしたい」と丸山さん。秋冬にはジビエも使い、和食顔負けに季節の味覚を盛り込む技も高い。
そしてまた、調味料はできる限り手作りで化学調味料は不使用。脂を控え、素材の味をきれいに引き出している。
そんな軽やかな中華にスパイスのさわやかさが加われば、まさに女性好みの味わいに。
シグネチャーの「トロ豚角煮の黒酢の酢豚 旬菜添え」。箸で崩れるほど煮込んだ角煮を酢豚に。
ベテランシェフの新店は日常のデートを盛り上げる狙い目の一軒となりそうだ。
【彼女の評価が爆上がり!】
スパイスの魔法で女性を虜に
スパイス好きという渋川さんがシェフに知恵を貸し、中華を超えた約20種類の多彩なスパイスを駆使する。
南国のエッセンスが加わり、エキゾチックな香りを放つ料理は女性ウケも抜群。
中華料理の巨匠・脇屋友詞シェフの下で腕を磨き、長年片腕として活躍。その後、料理長を経て、現在のスタイルを開拓した。
■店舗概要
店名:中国菜 華丘房
住所:港区高輪2-1-62 パネーラ伊皿子 2A
TEL:03-6432-5647
営業時間:18:00~(L.O.21:00)
定休日:火曜
席数:カウンター4席、テーブル10席
牛の一頭買いだから成せる大人のふたつの選択肢。スタイリッシュに楽しむ夜はイタリアンか焼肉で
お肉の質は超一流。それらを、カジュアルに、かつデートで楽しめる2軒が青山で話題を呼んでいる。
仕掛けたのは気鋭のシェフだ。
カウンターで極上の炭焼きイタリアンがいただける『malca』。
薪焼きの名店『TACUBO』出身の北野 司シェフが焼き上げる肉をアラカルトで注文できる気軽さや、得意のパスタで瞬く間に人気店の仲間入り。
オープンから1年で外苑前の顔になった。
最高の火入れで、肉汁を蓄えた美しき断面に見惚れる
「本日の炭火焼き 兵庫県 西脇 純血但馬血統 山崎牛内モモ」10,000円。
内モモは本来あっさりした部位だが濃厚な味わいに。
炭火焼きは、30~40分かけて丁寧に焼かれる。
パスタも炭火焼きと人気を二分する一品。「サルディーニャ島カラスミバターのスパゲットーニ」3,600円。
オリーブオイルとバターを絡めることで、カラスミの味が一層引き立つ。最後にかけるライムの清涼感も心地良い。
【彼女の評価が爆上がり!】
一杯目は心が沸き立つマグナムボトルで
一杯目のグラススパークリングは、女性が喜ぶマグナムボトルにしているというから、ぜひオーダーしたい。
冒頭から華やかな気分で、非日常に浸って欲しいという思いからだとか。
■店舗概要
店名:malca
住所:港区南青山2-27-16 篠塚ビル B1F
TEL:03-6804-3748
営業時間:【水~土】ランチ 12:00~15:00
ディナー 18:00~(L.O.23:00)
【火】17:00~(L.O.23:00)
定休日:日曜、月曜
席数:カウンター8席、個室2
赤を貴重にしたスタイリッシュな空間
その北野シェフが2023年8月、新店を青山にオープン。イマドキな空間のお洒落さこそ似ているが、それがまさかの焼肉店なのだ。共通項は“神戸牛”だという。
「神戸牛を一頭買いしているため、イタリアンでは赤身やヒレを主に、焼肉では霜降りを始め、オールラウンドに使っています」
しかも、この一頭買いも、牧場に足を運んで契約をするこだわりよう。
「神戸牛本来の美味しさは旨みの強さとサシの軽やかさ。牧場と契約することで、無理に太らせることなく、きめ細かいサシの入った最高の神戸牛が手に入ります」とシェフ。
この価値を日々感じているのが、『焼肉もちお』料理長の阿部翔太さん。
「和牛の祖先・但馬血統の神戸牛を触れるのは貴重なこと。生体のまま買い付けるなんて東京でも珍しい。それを活かすべく、無化調のタレにこだわっています」と胸を張る。
軽く炙るように焼くのが正解。
一品料理も充実!
オリジナルの一品料理も充実。
人気の「淡路島産 釜揚げしらすと青唐辛子のチム」(1,500円)はふわふわの食感。
青山デートの贅沢な選択肢。どちらを選んでも彼女の笑顔は約束されるはずだ。
■店舗概要
店名:焼肉もちお
住所:港区北青山3-5-2 EVOL青山 B1F
TEL:03-6804-6168
営業時間:17:00~(L.O.26:00)
定休日:日曜、月曜
席数:カウンター8席、テーブル2席、個室2
仰々しいテーブルクロス皆無なカジュアルさにホッとする
グルメな大人であれば、各ジャンルの“行きつけ”リストを持っているはず。
重厚なフレンチを、とはいえ気軽に楽しみたいなら、路地裏の一軒が狙い目だ。
◆
自身の“行きつけリスト”で、フレンチの枠が空いていたら―。
乃木坂の路地裏に、今年ひっそりとオープンした『La couleur d’ete』がオススメだ。
オーナーシェフの藤井トモヒロさんはフレンチひと筋。
フランスでもランスやストラスブールなど、あえて地方に出向き、現地で地方料理の真髄を学んだ。帰国後は銀座『カーエム』などで修業し、都内にビストロを開業。
独立して15年が経ったいま、コロナ禍を契機に、「もっと自分のやりたいことを」と乃木坂に移転を果たし、フランスの伝統的な料理を提供する。
料理はコースのみだが、メニューを見ればポタージュやパイ包み焼きなど、どこか懐かしい。
「昔ながらの料理ですが、どこかにいまっぽさや、分かりやすさ、日本らしさを表現したいと思っています」と藤井シェフ。
たとえば「ロッシーニのパイ包み焼き」。この時期は、ジビエを使うことが多いが、あえて国産牛のフィレを選ぶ。
「フランス料理に慣れていない方でも安心して楽しんでいただけるように、親しみやすい牛肉のメニューを多めにしているんです」
うなぎを使ったフランスの伝統的な料理「マトロート」にヒントを得たひと皿。
「赤ワインに負けない、力強い味わいの魚料理です。今回は大ぶりの穴子を使ってみました」。もち麦とごぼうのリゾットを詰めている。
「ポタージュ」と「穴子のワイン煮込み」の2品は12,980円のコースより。
そんな気遣いが随所にみられる店だから、安心して彼女をエスコートできる。
確実に、頼れる存在になるはずだ。
【彼女の評価が爆上がり!】
小道を入った住宅街のお忍び感のある立地
乃木坂駅近辺は、港区でも特にお店が少ない住宅街エリア。彼女を連れ出せば、「こんな場所に?」と驚くに違いない。
待ち合わせは、乃木坂駅3番出口か、「東京ミッドタウン」がオススメ。
■店舗概要
店名:La couleur d’ete
住所:港区南青山1-19-14 メゾンデュパンソー CD号室
TEL:090-6814-4947
営業時間:ランチ 12:00~(L.O.13:00)
ディナー 18:00~(L.O.21:00)
定休日:不定休
席数:テーブル6席、カウンター2席
飛行機に乗らずとも名人の技がひと皿から楽しめる!
外苑西通りから1本入った細道で異彩を放つ黒のファサード。その店を手がけるのは、イタリアの第一線で活躍してきたシェフだ。
◆
2022年10月、西麻布2丁目にオープンした『Le Api Osteria』。外から見える店内は高級感満載。
このお店を手がけたのが、松本良英シェフ。
キャリアの多くをイタリアで過ごし、オープンからわずか11ヶ月で星を獲得したミラノの人気店『D’O』では、オーナーシェフの右腕として活躍。
その後、ミラノで独立を果たし、トップシェフとして名声を得た。
当時は各種メディアや著名人との交流も!
イタリアに旋風を巻き起こした立役者として取材されることも多々。
巨匠たるシェフが目指すのはラフに楽しめるオステリア
そんな松本シェフが西麻布でチャレンジするのが、「大衆的なトラットリアから高級リストランテまでを網羅した、進化系の“ネオ オステリア”」だという。
「デートで、パスタとワイン一杯だけでも全然良いです」と語り、コースだけでなく、アラカルトも用意。
美しく独創的な料理の数々をサクッとアラカルトが嬉しい
ミラノの自身の店時代から、作り続けるスペシャリテ「オッソブーコ」2,600円。
牛のスネ肉を煮込んだミラノを代表する郷土料理を再構築。レモンとローズマリーが美しく香るひと皿へと仕上げている。
フレンチでの経験を活かした、デーツ入りの酸味の効いたエストラゴンのソースといただく「鶉のサルシッチャ詰め」4,600円。
食材はできるだけイタリア、ヨーロッパ産にこだわる。
「美味しいものはいくら食べたって飽きない。そして、食事は金銭の多寡ではなく、誰と食べるかが大事。だから、僕がここで目指すのは、食べ疲れる料理ではなく、会話が弾む料理なんです」と思いを語る。
ふたりで訪れれば、笑顔のシェフが最高の料理でもてなしてくれる。
【彼女の評価が爆上がり!】
季節ごとのデザートが最高に美味
シェフが手がける絶品デザートは女性が必ずや喜ぶ逸品。
内容は季節で変わり、秋冬は「モンブラン」1,600円。ミラノ時代からの名物でヨーロッパ各地からゲストが訪れていた程。
24歳でフランスに渡り、各地で修業後、イタリアへ。ミラノの名店『D’O』のオーナーシェフ、ダヴィデ・オルダーニさんと出会い、開店以来、二人三脚で腕を振るってきた。
その後、ミラノにて自身の店であり、現在と同名の『Le Api Osteria milano』を開店。その後、コロナ禍のロックダウンを機に単身帰国。2022年に西麻布で再始動。
■店舗概要
店名:Le Api Osteria
住所:港区西麻布2-8-7 サングラータ西麻布Ⅱ 1F
TEL:050-3091-6419
営業時間:17:00~(L.O.22:30、コース L.O.21:30)
定休日:日曜、月曜
席数:テーブル20席、カウンター6席、個室1(6席)
2024年1月号の『東京カレンダー』は「港区」を特集。圧倒的にラグジュアリーな店からアットホームな一流店、費用対効果が高いカジュアル店まで完全網羅。
港区好きはもちろん、港区に興味がなかった大人にもぜひ手に取っていただきたい1冊になっている。
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。
おすすめ記事
2019.01.16
大衆以上、超高級未満の絶品中華
結局こういうしみじみ美味しい中華がホッとする!青山エリアのオアシスをご紹介!
- PR
2024.12.19
「彼のこと、気になってきちゃった…」女性との距離が急速に縮まる、特別な気持ちの伝え方とは
2015.12.23
美味しすぎてもう帰れない!イヴのためのデート肉厳選5軒
2017.06.22
足を運びたい、古典酒場
基本はこの店! 一度は行きたい古典酒場6選
- PR
2024.12.20
初心者も楽しめるカジノがアツい!“大人のテーマパーク”「パラダイスシティ」主催のイベントに編集部が潜入
2022.09.01
神楽坂で鮨デートなら“カウンター個室”がいい!1日限定2部屋のみの秘密の空間へ
2018.03.13
東京厳選の鰻の名店!土用の丑の日じゃなくても行きたい
春の隅田川を眺めながら鰻を食べるって最高に贅沢! デートで鰻ならこの店一択!
2019.08.17
小宮山雄飛の本能のひと皿
肉団子の常識が変わる!こぶし大もある250gの肉々しい塊にかじりつく高揚感たるや!
2020.01.21
東カレの素敵な大人に必要なこと
これぞ世田谷バイブル!月刊誌最新号は「世田谷のいい店」を完全コンプリート!
2017.11.11
恵比寿で鮨ならここ!「裏カウンター」が楽しい粋な新店が誕生!
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ