『銀座で鮨』は、グルメな大人のたしなみだ Vol.10

“銀座で鮨”のカルチャーを支え続ける名店『銀座 鮨青木』。大人の鮨デートならここだ!

古くから、大人の粋な遊びに欠かせなかった“銀座で鮨”。

そのカルチャーを支え続けてきた『銀座 鮨青木』なら、本当にいいものを知る相手を喜ばせられること間違いなし!

新たなスタートを切った名店で、大人の鮨デートを。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

長きにわたり、銀座の鮨を見守ってきたカリスマが本格始動!

交詢ビルの向かいの通りに行燈を灯す


今年で創業52年を迎える『銀座 鮨青木』。

昨年夏、『離』として営業していた店に本店を集約して新たなスタートを切った。

外を見渡すと緑が見え、落ち着いた雰囲気。カウンターにはアフリカの巨木、床にはルーブル美術館と同じテラコッタを使用


前の店では複数の職人が握っていたが、8席のみとなった今は店主・青木利勝さんがすべてを提供する。

「僕はコンテンポラリーをやった時代もあったけど、歳をとって原点に戻ってクラシック」と話す鮨は、江戸前でありながら青木さんのホスピタリティも感じられるもの。

話題の鮨店に行くことも多いといい「温度や処理など、まだまだ学ぶことは多いです」と謙虚な姿勢で鮨に向き合う青木さん。コース 28,000円~


先代から受け継いだ江戸前の仕事を伝え続ける


例えば夏なら鱧が心を躍らせる。

下味に丁寧な仕事を感じられる天草産の「鱧」


鱧というと湯引きが多いが、ここでは皮目を炙って身は生。

鱧のひと口としては贅沢なほど大きなタネで、丁寧に切りつけられた身と香ばしい皮目で口いっぱいになる瞬間は口福そのもの。

そんな季節の楽しさもありつつ、先代から受け継ぐ名物「才巻エビの唐子付け」が銀座気分を後押しする。

先代から受け継ぐ「才巻エビの唐子付け」。中国の唐人笠に似ていることから名がついた一品


ほんのり甘い自家製おぼろがエビの甘さと重なり、これぞ大人だけのご馳走。


東京湾の「小肌」。おぼろを合わせることも。

昔から続くつまみの「タコの桜煮と煮鮑」


食後は見送ってくれる青木さんの満面の笑顔のおかげで気持ち良く店を出ることができて、ふたりの足取りは軽い。

王道と銀座の良さを再認識するデートは大人のイベントとしての満足度も高いのだ。

【連れ出すならこんな女性】
銀座が大好きなラグジュアリー系女子


長年銀座周辺のオフィスで働き、仕事終わりの遊びも銀座だった女性。

手土産からレストラン、バーまで銀座に精通し、銀座の客層を愛する。最近の趣味は温泉付きのオーベルジュ巡り。

■店舗概要
店名:銀座 鮨青木
住所:中央区銀座6-7-7 第3岩月ビル 4F
TEL:03-3289-1044
営業時間:ランチ 12:00~14:00
     ディナー 17:00~22:00
定休日:日曜、不定休
席数:カウンター8席

銀座 鮨青木(銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:東京屈指の人気タウン「吉祥寺」!この街が今また注目を集める、その理由とは?

東カレアプリでも「下北沢という刺激」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「下北沢という刺激」特集。初めて特集する「下北沢」で大人が楽しめる店だけを厳選してピックアップ。

普段行き慣れないエリアを攻略してこそ、東京の大人だと改めて実感した。「下北沢」は若者だけに遊ばせておくのはもったいない!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は7/21(金)から。

【『銀座で鮨』は、グルメな大人のたしなみだ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo