『銀座で鮨』は、グルメな大人のたしなみだ Vol.9

記念日デートで行きたい、銀座の高級鮨『銀座 鮨 おじま』!弩級の贅沢を味わえる人気店へ

「さすが銀座の一流鮨!」と驚くほどの、最高の食材を堪能できる名店をご存じだろうか。

『銀座 鮨 おじま』なら、自分史上最高の鮨ペアリングで贅沢尽くしの一夜が叶う。

移転を果たしたばかりの銀座の人気店で、究極コースのおもてなしを!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

その人のためだけに仕入れられる最高峰の食材とワインが、一生の記憶に残る

食材は考えうる最高のものが使用される。この日の食材は、境港産のまぐろ(大トロ・中トロ・赤身)、房州産アワビ、北海道産ボタンエビ、競りで1番がついた北海道産のバフンうに、1.7kgと特大の北海道産毛ガニなど。予約の際に食材のリクエストなども可能。また、使用する箸は、800年の伝統を持つ秋田県の川連漆器のもの。記念に持ち帰ることができる


「親方厳選おまかせペアリングコース」は完全予約制で、価格も弩級の11万円。

事前に産地から食材を直送し、当日は早朝から店主の尾嶋琢広さんが特別な食材を豊洲で仕入れるところから始まる。

豊洲では、その日の競りで最上のまぐろやうにを入手。箱や塊で購入するため仕入れ値だけで総額50万円になることも珍しくないという。

例えば、この日のうには豊洲の卸「大都魚類」の中で、その日一番質の高い「01」と書かれたもの。ボタンエビは120gのエビ子付きの超希少品といった具合だ。

特別コースはパフォーマンスも見どころで、尾嶋さんの前が特等席。


店主の尾嶋琢広さんは銀座で独立し、11年目の今年、同じ銀座内で移転を果たした。

完全無農薬のお米やお茶を復興させるなど、日本の食文化を守る社会貢献活動も行う。

白木や大理石を基調とした和モダンの店内


まずは、その日の食材を顔見せ。通常では見ることのないサイズ感の絢爛豪華な食材が並び、毛ガニなどは生きた状態でさばくところから見れることも。

コースは先付け、お造り、焼き物、握り、おつまみに至るまで旬の最高級品が続く。

それらにシャンパーニュや日本酒、ブルゴーニュの最高級銘柄をペアリング。

ワインは尾嶋さんがセレクト。イタリアで修業したこともあり、高級ワインの造詣も深い。鮨とのペアリングもお手の物


何もかもがスペシャルで、何年経っても色褪せない時間になること請け合い。極上の時間を堪能したい。

考え尽くされたペアリングに終始唸らされる


氷室の節会をイメージした、じゅんさいとうにを使った涼しげな「先付け」。心地良い酸味が特徴。『なだ万』出身ということもあり、一品ものも評判。

「クリュッグ グランド・キュヴェ 170 エディション」で華やかなコースの始まりを乾杯。


つまみの「アワビの柔らか煮の肝ソース掛け」は、柔らかさの中にある、コリコリとした弾力をクリーミーで濃厚な磯の香りが包む。

「ルイ・ラトゥール シャサーニュ・モンラッシェ 2021」でシャープなキレを与える組み合わせ。


目にも鮮やかな大量のエビ子が旨みを増幅する「特大ボタンエビの握り」。

こちらには、磨き抜かれたエレガントな味わいの「黒龍 純米大吟醸」をペアリング。黒龍が綺麗な余韻をもたらしてくれる。


「中とろ」の握りからは、まぐろの上質な脂身がはじけてくる。

ペアリングはナパ・ヴァレーで造る、おなじみの「ケンゾーエステート リンドウ 2019」をセレクト。

「日本人の繊細な感性が生かされた味わいがあり、まぐろと相性がいいですね」と尾嶋さん。

記念日の余韻を楽しめる名物手土産もチェック!


「太巻き」(5,500円)は隠れた人気メニュー。

開けた瞬間、大輪の花が咲いたような直径10cmの圧巻の大きさ。具材はまぐろ、穴子、車エビ、いくら、きゅうりなど。事前予約制。

【連れ出すならこんな女性】
酸いも甘いも経験した落ち着き系女子


20~30代前半は、猛烈に流行を追う女性だったが、30代後半になり、最近は食はもちろん、バッグや服にしても本質をとらえたものに魅かれがち。

結婚も視野に入れ、日々“ホンモノ”を探す。

■店舗概要
店名:銀座 鮨 おじま
住所:中央区銀座7-8-1 銀座梅林ビル 8F
TEL:03-6228-5957
営業時間:ランチ 12:00~14:30
     ディナー 17:30~22:00
定休日:不定休
席数:カウンター12席、テーブル1(8席)

銀座 鮨 おじま(銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:カツサンドの断面美と肉の旨みにうっとり!大人のくつろぎデートが叶う世田谷の肉割烹

東カレアプリでも「下北沢という刺激」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「下北沢という刺激」特集。初めて特集する「下北沢」で大人が楽しめる店だけを厳選してピックアップ。

普段行き慣れないエリアを攻略してこそ、東京の大人だと改めて実感した。「下北沢」は若者だけに遊ばせておくのはもったいない!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は7/21(金)から。

【『銀座で鮨』は、グルメな大人のたしなみだ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo