『銀座で鮨』は、グルメな大人のたしなみだ Vol.11

銀座に新しく誕生した実力店『鮨ふじおか』。若き大将の技とこだわりに魅せられる!

2023年12月、銀座に誕生した『鮨ふじおか』

大将は30歳と若いが、港区や銀座の名店で腕を磨き、ステップアップ。あふれる情熱から、知識と技術は実年齢よりはるか上!

持ち前の朗らかさも武器に、居心地の良い時間と空間、そして洗練されたコースを提供する、次世代を担う高級鮨の新星だ。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

30歳で銀座に城を構えた実力派が、高級鮨を身近にする

銀座『鮨ふじおか』の内観

地下1階にして意外な程に天井が高い『鮨ふじおか』。「無駄を削ぎ落として魚のいいところを出す鮨に通じる」という店主の意図で、内装もミニマムなデザインになっている


夢が叶い毎日が楽しくて仕方ない鮨職人は、味わいにとことんロジカル


銀座5丁目にオープンしたばかりの『鮨ふじおか』の大将・藤岡寛生さんは30歳。

銀座での独立としては早いが、その目覚めもとびきり早かった。

銀座『鮨ふじおか』の藤岡寛生氏

藤岡さんは高身長だが、威圧感を与えないように板場の床を下げるなど細かい配慮も


「5歳から鮨職人になりたくて、修学旅行で東京に来た時、老舗鮨店のランチに行って働かせてほしいと直談判しました」

その後『鮨 由う』や『佐たけ』で副大将として経験を積み、満を持して独立。修業時代から日々研究を欠かさず、すべてのレシピに藤岡さんならではのロジックをもつ。

【タコ本来の食感を残す】

銀座『鮨ふじおか』の「煮だこ」

「煮だこ」には太過ぎず筋肉質な明石産タコを使用


例えば、桜煮は通常タコを柔らかくするが「食感と香りを損ないたくない」と、優しく炊いてタコ本来の食感を追求。

「人の口は異物を感じるとよく噛むので」と断面に凹凸を入れ、噛むことで味を出させる。

【裏面を表にして握る】

銀座『鮨ふじおか』の「ほっき貝」

「ほっき貝」は「厚みも香りも抜群」という北海道・長万部産。皮面(裏)は炙っている


ほっき貝なら「あえて裏面を表にして、甘みと香ばしさを楽しんでもらう」と調整。

また、名店が信頼を置く『登美粋』からグラムを指定して仕入れる車海老など、タネへのこだわりもすさまじい。

【分厚く切って、旨みを凝縮】

銀座『鮨ふじおか』の「中トロ」


まぐろは『結乃花』から。脂がのった「中トロ」は攻めた厚みながら口どけも見事。

【熱々の美味しさにこだわる】

銀座『鮨ふじおか』の「穴子」


「穴子」は厚みをもたせ丸く成形。

専用の熱い酢飯に熱々の穴子をのせるので、口内でフワッととろける。

【“酢飯せんべい”と一緒に】

銀座『鮨ふじおか』の「あん肝と揚げシャリ煎餅」


「あん肝と揚げシャリ煎餅」は、甘じょっぱいあん肝と香ばしい煎餅の一体感に驚く。

〆の玉子が新感覚スイーツ!

銀座『鮨ふじおか』の「玉子」


まるでプリンのような「玉子」には、紅茶を入れて絶妙な渋みをプラス。「コースの最後にスッキリしてもらいたい」という意図があるそう。砂糖も喜界島産とこだわっている。

すべてコース(27,500円)より。

大将が全国から厳選した日本酒が、ピタリと寄り添う!

銀座『鮨ふじおか』の日本酒

右.藤岡さんが酢飯に一番合うと推す、奈良「櫛羅 純米無濾過生原酒」90cc 1,000円~。左.「田中六五」と「仙禽」のコラボである希少な「田中仙禽」も用意。90cc 3,100円


「僕が楽しまないとお客さんも楽しくない」と、笑顔を絶やさない店主が、心地良い時間を約束する。

【店主に聞いた“銀座で勝負した理由”】

銀座『鮨ふじおか』の藤岡寛生氏


「“佐たけ”をはじめ銀座の鮨店を経験し、日本一の鮨激戦区で勝負したいと思うようになりました。地元・宮崎の先輩たちも銀座という場所に喜んでくれます」

■店舗概要
店名:鮨ふじおか
住所:中央区銀座5-9-17 銀座あづまビル B1F
TEL:03-6228-5977
営業時間:18:00~(L.O.20:30)※完全予約制
定休日:日曜、不定休
席数:カウンター8席

鮨ふじおか(銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:銀座で肩肘張らないフレンチデートを。親しみやすく本格的な一軒で、彼女も笑顔に!

東京カレンダー2024年3月号の表紙

1月19日(金)発売の「銀座な日、行くべき店。」を読みたい方はこちらから!

今月の『東京カレンダー』は「銀座」を特集!大人なら誰にでもある大切な人を笑顔にしたい “銀座な日”に行くべき店をあますとこなく紹介。

ぜひ思い出に残るディナーを過ごしてほしい。

月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
紙版をお求めの方はこちらから

また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
購入はこちらから

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

【『銀座で鮨』は、グルメな大人のたしなみだ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo