一度は行きたい、東京の鮨の名店 Vol.4

4種のうにが輝くスペシャリテにくぎづけ!荒木町の人気店『鮨 わたなべ』で夏のご褒美を

新宿区荒木町、車力門通りに面したビルの1階に店を構える『鮨 わたなべ』。

品数の多さも魅力で、一年を通してさまざまな季節の肴を楽しむことができる。

今回は「夏のご褒美」といえる、4種のうにをたっぷり味わえる小丼をご紹介!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

和食出身の大将が紡ぎ出す高次元な鮨とツマミの応酬

店内は木曽檜が美しいL字型カウンターが主体で、手仕事が間近に感じられるフルフラット仕様。料理はおまかせ(25,000円)より


全国各地の漁港で生産の現場を目の当たりにしてきた店主の渡邉匡康さんは京都の料亭からキャリアをスタートさせた鮨職人。

京都の料亭で料理の道に入った渡邉さんは客と対面で接するカウンターの魅力に惹かれ、鮨職人に。都内各店で腕を磨いた後、2014年にここを開いた


それゆえ、季節の茶碗蒸しなど、ツマミのレベルを超える、手の込んだ酒肴を用意。

そこにとどまらず、各地で知った、品種や産地、時季で変わる魚介の美味しさを伝えるのがポリシー。

「うに4種盛り」はその代表で、ほかにも白身と青魚でそれぞれ2種をそろえるお造りや、焼き物2種など、食べ比べできる肴を季節に応じて用意。

夏にだけ出合える、刹那。4種のうにが共演するスペシャリテに目を瞑る


見るだけで心躍る「うに4種盛り」は『鮨 わたなべ』の夏の定番。各地の漁港に通い、仕入れ先を確保した、魚を愛する店主だから提供できるスペシャルな小丼だ。

色鮮やかな利尻のエゾバフンはなじみあるおいしさ。コクは豊かで独特のクセも心地良い。

青森のキタムラサキは上品な甘さ。雑味なく、旨みも軽やかで醤油が合う。淡路の赤うにはさわやかで、不思議と柑橘が香り、壱岐島赤うには穏やかな味。

「うにほど、その海の実像を伝える産物はほかにありません」と店主。

品種はもちろん、棲息する海域の地形や水温、餌の違いで美味の質が変わるうにに、食べ手はただ感激するのみ。

各地の海が一堂に介する丼を荒木町で味わえる贅沢に酔う。



品数の多さも特筆すべき個性でこの点だけでも目指すべき価値がある。

■店舗概要
店名:鮨 わたなべ
住所:新宿区荒木町7 三番館 1F
TEL:03-5315-4238
営業時間:17:00~(L.O.22:00)
定休日:日曜、祝日、ほか不定休あり
席数:カウンター7席、個室1(4名)

鮨 わたなべ(四谷三丁目) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:焼き鳥デートの最新トレンドはこれだ!ふたりの時間を盛り上げる、都内で話題の店6選

東カレアプリでも「四谷三丁目」特集号が読み放題!

8月号の『東京カレンダー』は初出しのエリア「四谷三丁目」を大特集。

この都心のど真ん中にある秘密基地を攻略すれば、東京はもっと面白くなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は6/21(水)から。

【一度は行きたい、東京の鮨の名店】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo