2022.12.03
冬に仲間と集まるなら、やっぱり鍋が盛り上がる!
ぐつぐつ煮える鍋を囲んで、今年一年の積もる話に花を咲かせたい。
シェアすることで自然と一体感も生まれ、心も体も温まり大満足できるはず!
今回は、迫力のあるビジュアルにテンションが上がる、おすすめの絶品もつ鍋をご紹介しよう。
▼過去の「あったか冬グルメ」特集はこちらから
【しゃぶしゃぶ編】
今こそ食べたい“しゃぶしゃぶ”の名店4選。こだわりの極上肉を贅沢に楽しもう!
【おでん編】
寒い日にほっと温まる、絶品おでん4選。出汁がじんわり染みわたる…!
【鍋女子会編】
年末の“お鍋女子会”はここへ!大切なひととシェアしたい、記憶に残る絶品鍋4選
◆
※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。
1.日本酒だけで煮込むスープの深みは唯一無二!
かね萬六本木@六本木
日本酒だけでもつを煮込む独自のスタイルを貫くこちらのお店。惜しまれつつ閉店した博多・天神の老舗『かね萬』から継承した深みのある味わいで、食通たちを魅了し続けている。
同店のもつは、国産もつの中でもとくに脂つきのいいものを厳選。酒の香りとわずかに酸味を感じるスープは、野菜の甘みが加わって絶妙な塩梅に。
大ぶりにカットした国産牛のもつは酒の効果か、ぷりぷりの食感。ほのかに酸味のあるスープで甘みが強調されている。塩と醤油、香りづけの胡麻油のみで調味するため、コクもダイレクトに感じられる。シンプルにして、まさに唯一無二の奥深い味わいだ!
2.トマトの旨味が効いた絶品もつ鍋が、感度の高い女性の心を掴む
もつ衛門@西麻布
西麻布界隈の舌の肥えた大人を魅了し、リピート率が高いと評判のこちらのお店。醤油、塩とんこつ、豆乳味噌、韓国スープ、鶏がら柚子塩味など、自慢のもつ鍋は種類豊富に揃える。
中でも女性から高い人気を誇るのが、洋風コンソメ味、その名も「伊衛門」だ。醤油や塩とんこつなど、ポピュラーな味のものと比べて、ニンニクは控えめ。ポトフを思わせるやさしいコンソメ味をベースに、アクセントには黒こしょうを効かせる。
もつに加えて、ベーコンからもいい出汁が出ているのが味のポイント。〆のリゾットまで絶品で、集まった仲間たちと盛り上がること間違いなしだ!
3.“艶やかなもつ鍋”を体現する、港区らしい名店
博多 鶴ふく 西麻布店@西麻布
西麻布交差点から徒歩2分に構えるこちらお店。数寄屋造りの純和風の空間で、おしゃれに絶品もつ鍋を楽しめる一軒だ。
醤油味と味噌味の2種類を用意するが、冬には味噌味がおすすめ。濃厚な合わせ味噌と特製スープがパワフルで、もつに匹敵するコク深さ。最後まで飽きることなく楽しめる。
西麻布らしくシャンパンも充実しており、リーズナブルな価格設定。濃厚な鍋とキレのある泡との組み合わせは抜群で、もつ鍋の新しい可能性に感動させられるだろう!
4.余分な脂を落としたもつと上品なスープは、飽きがこない!
博多もつ鍋 幸 西麻布@西麻布
博多・薬院に本店を構える『幸』は、40年以上も前に創業した古参のもつ鍋店。同店は「東京に出張した際、同じ味が食べたい」という常連からのリクエストを受け、暖簾分けされた。
味を決める「こいダレ」は博多の主人が独自に調合した特製で、定期的に直送される。合わせる出汁はできたてを重視し、毎日自ら鰹節と昆布で丁寧にとっている。仕上がった黄金色のスープは、火にかけるとカツオと醤油の食欲をそそる香りが立ち上る。
もつはピンク色に輝く、国産牛。見るからに鮮度抜群で、プリッとした歯応えは心地よく、噛み締めれば甘い脂がジュワッとあふれ出す。旨みを纏ったキャベツやニラも秀逸で、優しい美味しさに心まで和むだろう!
おすすめ記事
2019.03.20
東カレの素敵な大人に必要なこと
東京カレンダー最新号『金曜夜、もう一杯だけ。』は3月20日発売!金曜を特別にする大人の二軒目を大特集!
- PR
2024.10.04
今年の3連休はあと2回!“おこもりデート”にぴったりな、箱根の温泉付きホテルとは
2018.11.21
冬は、鍋があるから許す
寒い冬には濃厚な鶏そば!土鍋でぐつぐつ体の芯からあったまろう!
2018.11.24
これぞ実録!西麻布在住・独身エリート男性の、仕事、デート、そして自宅にまで密着してみた!
2015.08.21
パリで大人気の『リチュエル パー クリストフ・ヴァスール』の海外1号店が自由が丘にオープン!
2020.03.21
東カレの素敵な大人に必要なこと
【月刊誌最新号発売中】「本当に使える和食」を大特集!大人が行くべき和食店を一挙公開!
2020.03.09
12皿で5000円の圧巻のコースもあり!いま巷で話題のイタリアン4選
2018.03.07
チーズにまみれる夜
大人が集うチーズレストラン!ラクレットもチーズフォンデュも絶品ぞろい!
2015.09.15
店名が読めないお店こそ話題の店、22、67、76、なんて呼ぶ?
2017.04.28
押さえておきたいテラス席
絶対押さえておきたい!都内の定番テラス席3選
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"