オトナの5分読書 Vol.4

プライベートジェットで美食旅する世界の富裕層たちが、今日本に注目しているワケ

「もっとキャリアアップしたい」「もっと洗練されたオトナになりたい」「もっとモテたい」

そんな上昇志向が強いオトナのために、東カレ編集部が厳選した“ワンランク上の自分になれるための本”を紹介します。

最近活字離れが進んでいる貴方も「5分だけ」読んでみてください!

今回、ご紹介するのは『「フーディー」が日本を再生する!ニッポン美食立国論 ――時代はガストロノミーツーリズム―― 』柏原光太郎著(発行:日刊現代、販売:講談社)

▶前回:「エルメスが欲しい!」と思うのは、同調圧力!?脳科学の観点から見ると驚きの事実が…


美味しいものを求めて世界中を旅する人のことを「フーディー」と呼びます。

食べ歩く場所は、自国のみならず、世界中。なかにはプライベートジェットで旅してまわるフーディーもいます。いま世界中のフーディーたちは、日本の美食に熱い視線を注いでいます。

世界の富裕層たちが今何を考え、日本をどう捉えているのか…。

本書で詳しく学べます。

▼INDEX
1. フーディーたちを、あなどれないワケ

2. 高級ホテルは、今は1泊30万円以上が当たり前!?

3. 本書のココがすごい!

1. フーディーたちを、あなどれないワケ


「日本でしか通用しない妙な企業家になるくらいなら、一流の寿司、ラーメンなどのシェフ、パティシエやバーテンダーになったほうが世界で活躍できる。

私がアメリカ滞在中にユニコーン起業家やキャピタリスト等から最も依頼を受けた案件は、『一流の寿司、ラーメンのシェフを紹介してくれないか?パトロンになりたい』というもの。

日本のお金やデータサイエンティスト、エンジニア、科学者、日本のスタートアップとの連携が欲しいという依頼は1件もなかったのに。

彼ら超超富裕層の造りたい店で働けたら、もちろんビザも出るし、待遇も半端ないし、やりようによってはいろんな意味で大成功するかもしれない。顧客リストも彼らの友人中心なので半端ない」

これは、元参議院議員でいまはシンガポールで投資家として活躍する田村耕太郎さんの2021年12月26日のFacebookの投稿だ。

「日本は貧しくなった」という議論があるが、食の世界で成功すれば、どんな地方にあっても世界中から人が訪れ、世界中からイベントのオファーが来る

そして世界中から「支店を作れないか。コーディネートしてくれないか」と相談される。つまり食の世界はいまや、「世界基準」で稼ぐことができる可能性を秘めている。

その鍵を握っているのが、フーディーだ。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
最高級ワインしか置いてない最低支払いが120万円以上するステーキ屋ってどこですか?
2023/08/21 08:561返信1件
もっと見る ( 2 件 )

【オトナの5分読書】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo