オトナの5分読書 Vol.3

ブランド物を身に着けていると得をする!?脳科学の観点から見ると驚きの事実が…

「もっとキャリアアップしたい」「もっと洗練されたオトナになりたい」「もっとモテたい」

そんな上昇志向が強いオトナのために、東カレ編集部が厳選した“ワンランク上の自分になれるための本”を紹介します。

最近活字離れが進んでいる貴方も「5分だけ」読んでみてください!

今回、ご紹介するのは『賢くしなやかに生きる脳の使い方100』中野信子著(宝島社)

▶前回:ハイスペ男女は常に実践している!?今、話題の“大人の学び直し”とは


悩みに対して答えがわからないとき、脳科学や心理学などの科学的知見をベースにした考え方を知ることによって、対処方法がわかることがあります。

実はお金に関する悩みも同じなんです。

なぜ人はエルメスのバッグを欲しがるのか、お金を稼いでるのに幸福度が上がらない!など、お金にまつわる「なぜ」を本書から紐解いていきます。


▼INDEX
1. やっぱり見た目が大事?「お金を持っていそうな人」に弱いワケ

2. あなたが買ったブランドバッグは、本当に欲しかったモノ?

3. お金を守るためにはどうしたらいい?

4. お金を稼いでも稼いでも、幸せになれないワケ

5. お金で不幸にならないために

6. 本書のココがすごい!

1. やっぱり見た目が大事?「お金を持っていそうな人」に弱いワケ


人はお金を持っていない人よりも、持っている人のほうを信用する――。そんなことを明らかにした実験がある。

実験では、アンケートへの協力という形を取り、ブランドのロゴ入りの服を着てアンケートを求めた場合と、ノーブランドの服を着た場合とで比較した。

結果は、ブランドのロゴ入りの服を着ていた場合は52%の人がアンケートに答え、ノーブランドの服では14%の人しか答えなかったのだ

また、寄付金を募る実験でも、ブランドの服を着ていたときは、ノーブランドの服のときに比べて約2倍の額が集まった。

お金持ちに見える人にわざわざ寄付するのは、一見すると不思議な現象だ。

でも実際は、私たちはお金持ちに見える人に対して、より多くを払おうとしてしまう。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【オトナの5分読書】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo