オトナの5分読書 Vol.2

ハイスペ男女は常に実践している!?今、話題の“大人の学び直し”とは

「もっとキャリアアップしたい」「もっと洗練されたオトナになりたい」「もっとモテたい」

そんな上昇志向が強いオトナのために、東カレ編集部が厳選した“ワンランク上の自分になれるための本”を紹介します。

最近活字離れが進んでいる貴方も「5分だけ」見てみてください!

今回、ご紹介するのは『知識とスキルを最速で稼ぎにつなげる 大人の学び直し』清水久三子著(三笠書房)。

▶前回: 帰国子女やインター出身じゃなくても、海外の大学に行ける!?日本の教育システムの中で英語を学ぶ方法

最近「リスキリング」「大人の学び直し」という言葉をよく耳にしませんか?

「言葉の意味はなんとなくわかるし、大人も勉強しないといけないというのは実感している。だけど、“大人の学び直し”ってどうするのがいいの?」と思っている方には、ぜひ読んで頂きたい1冊です。

▼INDEX
1. これからは「学び続ける者」しか生き残れない!?

2. リスキリングの最大のメリットは“稼ぐ”に直結すること

3. 具体的な学びの4ステップを理解すべし

4. 本書のココがすごい!


これからは「学び続ける者」しか生き残れない!?


なぜ今、ビジネスパーソンにとって「学ぶこと」が以前にも増して重要になってきているのか。その理由は2つある。

①人生100年時代の到来

「働く期間」は長期化する一方で「働く環境」の変化は以前より短くなってきている。

若い時に学んだ知識だけで食べていくのは不可能になりつつある。40歳になっても、50歳になっても、時代に合わせて学び続けなければ、私たちは取り残されてしまう。

②技術革新がもたらした「学びの格差」

インターネットの発達で学びのツールが増えた分、学ぶ意欲のある者が、より知識やスキルを高めていく。怠けているとどんどん差が開く時代だ。

じゃあ、勉強するぞ、といって勉強を始めても、できるだけ効率よく勉強したいし、学んだことを直接収入に結びつくレベルに持っていきたい、と考えるだろう。

学んでも、結局仕事に役に立たなかった、収入に結びつかないのでは意味がない!

この本では、「稼ぎに直結する学び」を「いかに効率的に学ぶか」が学べる!

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【オトナの5分読書】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo