旨みと香りに満ちた「汁なし担々麺」が絶品!本格四川の味が堪能できる実力店

多種多様な醤やドライハーブ、スパイスなどの調味料を駆使して、ほかの地方にない複雑な味わいを組み立てる四川料理。

その奥深さを知らしめるべく、2010年に誕生した四川料理専門店『蜀郷香』。

究極の〆「汁なし担々麺」まで、こだわりのコースを楽しんで!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

真なる四川の味を、一心に伝え続ける実力店


食通に知られた名店だが、立地は杉大門通りに面した雑居ビルの2階にひっそりと。

店名はかつて四川が「蜀の国」と呼ばれたことに由来する。

店主・菊島弘従さんは『銀座 趙楊』で料理長まで上り詰めた日本人シェフのひとり。当初、広東料理を学んでいたが、趙楊さんの料理を食べて衝撃を受け、四川料理ひと筋で行くと決心した


菊島シェフがかつて料理長を務めた『銀座 趙楊』は、成都から来日して本場の味を日本に知らしめた趙楊さんが率いる名店だ。

そこで学んだ料理を軸に、独立後は毎年のように現地にも足を運んで己の道も模索。

現地調達の調味料に加え、国産食材も巧みに用いて、本場さながらの旨さを追求し続けている。


店内はテーブル2卓の贅沢な造り。

通常のおまかせに加え、冬なら上海ガニなど季節のコースも用意する。料理はおまかせ(16,000円~)より。

料理人生を込めた究極の〆。30回混ぜ合わせることで、刺激を纏った麺が口中で騒ぎ出す


両手に収まる小さな碗に、魅力が凝縮されている。提供直後から匂い立つ唐辛子と花椒の刺激的な香り。

「最低でも30回」と店主に促されるまま、混ぜるとさらに増幅。ブワッと鼻を突き刺してくる。


口にすれば辛みだけでなく、甘みや酸味もあって複雑。旨みが幾重にも折り重なっており、箸が止まらない。

『蜀郷香』はこの地で13年の名店。四川料理を愛する店主がその真価を知らしめるべく、腕を振るってきた。

「汁なし担々麺」はどのコースでも常に提供する定番で必食の自信作。創業して以降、バージョンアップも重ねており、近年、豆板醤は香りとコク深さにほれた8年熟成ものに。

無論、特注麺や国産食材にもこだわって、悠久の歴史に育まれたかの国の奥深さまで伝えている。

■店舗概要
店名:蜀郷香
住所:新宿区舟町5-25 TSI FUNAMACHI 2F
TEL:03-3356-0818
営業時間:17:30~21:00
定休日:日曜
席数:テーブル8席、個室1(4名)

蜀郷香(四谷三丁目) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:まぐろたっぷり「でっか巻き」にテンションが上がる!驚きの鮨体験ができる人気店

東カレアプリでも「四谷三丁目」特集号が読み放題!

8月号の『東京カレンダー』は初出しのエリア「四谷三丁目」を大特集。

この都心のど真ん中にある秘密基地を攻略すれば、東京はもっと面白くなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は6/21(水)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo