大人のマナーをランクアップせよ Vol.11

ご挨拶からおせちの取り分け方まで。いざという時に知っておきたい正月マナーと、やりがちNG行為

今年も残りわずか。仕事納めをして、大掃除や年越しの準備に忙しくしている人も多いのでは?

おせちの仕込みや帰省、挨拶回りなど、いつの時代も女性がやるべきことは盛りだくさん。

しかし、忙しさにかまけて貴方のマナーがおざなりになっていたとしたら…。せっかくの準備も料理も台無しになってしまうだろう。

今回は、女性がついやってしまいがちなお正月の失敗にフォーカスして、その正しい振る舞い方を、5,000人以上の「和の作法」の指導にあたってきたプロからご指南いただく。

お正月まであと3日。今からでも、まだまだ間に合う!

淑女として一歩抜きんでるための、今更人には聞けないお正月のマナーを、一緒に学んでいこう。

▶他にも:【李家幽竹先生が監修】兎のようにピョンと飛躍できる1年に!東京・開運初詣スポット2023

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>


INDEX

1.せっかくの玉の輿婚、親戚と集合した正月が悲劇の始まりに…

2.正月に失敗しない「服装」と、正しい「挨拶作法」とは?

3.食事でこれをやったら格下げ間違いない「NG作法」とは?

4.別れ際にこそ正月マナーの真髄があった

教えてくれるのはこの方

日本近代礼法 齊木由香さん

酒蔵を営む家系に生まれ育ち、幼少期より年中行事には和装を着用し、和文化に親しむ。大学にて着物を生地から製作するなど、日本文化における衣食住について学ぶ。

一般社団法人日本礼法にて「和の作法」教授資格を取得。同協会の理事を務めた後、日本近代礼法を発足。累計5千人の「和の作法」の指導にあたり、数々のメディアで所作指導・現場監修を手掛ける。



それでは早速、ある1組の新婚夫婦の事例を見ながら、お正月のマナーを学んでいきたい。


Episode:愛子29歳、ようやく手に入れた玉の輿婚。正月が悲劇の始まりに…


「愛子さん。大人として失格よ」

仏頂面のお義母さんは、玄関で見送ろうとした私にそう告げて、去っていった。

今日は1月2日。楽しいお正月になるはずだったのに、なぜこんなことに…。

「俺、父さんたちを表まで見送ってくるわ」

ただならぬ雰囲気を察したのか、夫の大輔が慌てて靴を履きはじめた。

「それなら私も一緒に…」

私がそう返すも、背中を向けたまま「いや、君はいい」と素っ気ない。

靴を履き終えた大輔が玄関のドアを開けると、義理の甥である悠真君の無邪気な声が外から聞こえた。

「愛子おばさん、またね〜」
「うん、また遊びに来てね」

私の返事が終わらぬうちに、玄関のドアは閉まった。

― どうしよう…。やっぱり原因は、私なの?

1人思い悩んだ私がリビングに戻ると、一面ガラス張りの窓の真横に東京タワーが見えた。




29歳の私が、4歳上の大輔と籍を入れたのは昨年10月のことだ。

外資系のコンサル会社に勤務する彼の年収は3,500万円。ハイキャリアなだけでなく顔も整っていて、性格も温厚。

おまけに父親は元官僚で祖父は政治家、母親も大企業の創業一族の生まれで、絵に描いたような御曹司だ。

超が付くほどのハイスペ男子を、よくゲットしたものだと我ながら感心する。

そして入籍直後に新居として購入したのが、この虎ノ門のタワーマンションだった。

「新居も買ったことだしさ、愛子のことを家族にもっと知ってもらいたいから、正月はココにうちの家族を招待しようと思うんだけど、どうかな?」

大輔がそう言い出したのは、新年が数日と迫った12月のことだ。

たしかに、彼の実家とは結婚前の挨拶と両家の顔合わせ、そして結婚式で顔を合わせたきりだった。

「でもまあ、うちの母親はしきたりや礼儀作法にはやたらうるさいから、やめておこうか」

大輔がためらうのをよそに、私は乗り気になった。昔から人を喜ばせて仲良くなるのには自信があるのだ。

「大丈夫、私に任せて」

そう胸を張って、おせち料理やお酒も奮発した。しきたりにうるさいというお義母さんを喜ばせようと、正月のしめ飾りや鏡餅だって用意した。

それなのに12月31日に用意したとわかると顔をしかめられて…。

玄関の戸が開く音がして、リビングに戻ってきた大輔はテーブルに残っていたグラスビールを一気に飲み干した。

「最悪だよ、母さんが君と結婚させたことを後悔しているって。再来月に予定している父さんの古希の祝いにも、君を呼ぶなってさ!」

それは、結婚して初めて見せる大輔のいら立ちだった。


一体、愛子の何がいけなかったのか?


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
それにしても大輔の言い方はなくないか??
2022/12/29 10:4410
No Name
愛子…やる気は評価するけど、もっと頑張れ笑
2022/12/29 05:256返信1件
No Name
お正月の振る舞いは大事ですよね。見る人が見れば一発で分かるから。
2022/12/29 05:375
もっと見る ( 7 件 )

【大人のマナーをランクアップせよ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo