大人のマナーをランクアップせよ Vol.4

あなたは知ってる?手土産やプレゼントで「花」や「ワイン」を気軽に渡してはいけない理由

品格のある人は、正しいマナーをしっかり身に付けている。

マナーとは、シチュエーションに適した行儀や作法のことであり、大人になるとあらゆる場面でマナーが問われる。

しかし、正しいマナーを知らない大人は意外と多く、気づかぬうちに「品のない人」というレッテルを貼られてしまっている可能性もあるのだ。

そこで本連載では、「世界基準のマナーを教えてくれる」と人気の講師から、品格のある大人へ近づくためのマナーの基本を指南いただく。


▶前回:一流店で恥をかかないための3つのポイントと、やってしまいがちなNG行為

Q.手土産やプレゼントで、相手を心から喜ばせている自信はありますか?


パーティーに出席するとき、または友人宅を訪問するときなど、「手土産には何を持っていけばいいのか」と頭を悩ませたことがある人は多いだろう。

歓送迎会に新居や転居のお祝い、昇進、出産、結婚、誕生日にホームパーティー…と、手土産やプレゼントを選ぶシーンは様々だ。

散々悩んだ挙句、無難に花やワインを選んではいないだろうか?

よかれと思ってそれらを選んでいた貴方。その贈り物、実は間違いだったかもしれないのだ…。

贈り物を選ぶ際にも、配慮すべきマナーがある。

そこで今回は、贈り物を選ぶ際に花やワインを気軽に選んではいけない理由と、失敗しないための対応策をご紹介。

相手を最大限喜ばせるために、男女ともに知っておくべきマナーを伝授しよう。

教えてくれるのはこの方

金澤優子 ティー&マナーコンサルタント

国内大手金融機関2社にて富裕層顧客向け接客、ビジネスマナーを習得。

在英時、主宰していたフラワーアレンジメント教室で『英国ならでは、最高の紅茶』を提供したいと思い、フィニッシングスクールで『英国式ティー&マナー』を勉強したところ、日本にいては到底知り得なかった『世界基準のマナーとコミュニケーション』に衝撃を受け、講師となる。

その後移住したパリ、ニューヨーク、クアラルンプールといった世界の都市のグルメとティーのマリアージュ、世界のどこにいても、誰からも選ばれる日本女性になるためのマナーとコミュニケーション術が大好評となり、通算3,700名以上にレッスンを行う。

2020年8月よりパリ在住。グルメとマナーに厳しい本場から届けるオンライン講座が人気。企業向けのコンサルタント業務も行う。

『5つのしぐさでわかる
NGレディー/プレシャスレディー 診断テスト』無料プレゼント中!
https://peraichi.com/landing_pages/view/6manners



「贈り物を選ぶ際は、モノ自体も気を付けたいですが、相手との関係性も考慮しなければなりません。お相手の好みや社会的立場、ご自身との親密さなど、考慮すべきことがたくさんあります。

なぜ、ワインがいけないのか。なぜ、お花がいけないのか…。その理由にピンとくる方は少ないので、詳しくご説明します」(金澤さん)


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
なるほど、困った時はあの方たちを頼ればいいんですね!
確かに、自分で考えるよりも100倍いい提案してくれそう。
2022/01/13 06:139返信2件
No Name
意外と手土産を持って行かないといけない場面って、あるんだよねー
毎回困ってた
2022/01/13 05:157返信4件
No Name
プレゼント選びって、相手との関係性によっても変わってくるから、ほんと困るんですよね。
義理の父母への誕生日、父の日母の日のネタに本当に困ってます。

でも、今回の内容を参考にして、プロに頼ってみようと思います。
2022/01/13 08:007
もっと見る ( 17 件 )

【大人のマナーをランクアップせよ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo