極上鮨とワインのペアリングが楽しめる鮨店4選!恋人との記念日デートにおすすめ!

鮨とワイン。今や珍しくない組み合わせだが、最近は最高級のワインをそろえた、極上の鮨店が増えている。

それぞれの握りにベストなペアリングでワインを味わい、よりラグジュアリーな体験ができるのだ。

今回は記念日に恋人と訪れたい、非日常ディナーを約束する鮨店を4軒、紹介する!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!相手を必ず喜ばせる「艶やかな鮨店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。


▽INDEX

1.圧倒的な非日常空間!高級腕時計店が手掛ける幡ヶ谷の鮨店

2.赤坂の鮨店で、握りの旨みを引き出す最高のペアリング!

3.西麻布で熟成鮨とワインの奥深い組み合わせを堪能

4.店主がなんとソムリエ!南麻布の鮨店で贅沢を極めたペアリングを

1.圧倒的な非日常空間!高級腕時計店が手掛ける幡ヶ谷の鮨店
『鮨 東京 よし田』

深いコクとほのかな酸味が美味しい「赤身」には、さらりと舌を流れる軽めの「カーネロス・ピノ・ノワール」を


高級鮨を味わうなら、空間もお酒もとことん非日常な気分に浸りたい。

それが叶うのが、『鮨 東京 よし田』だ。

手掛けるのは高級時計を扱う『YOSHIDA』。本物を知る顧客を満足させる、上質な鮨体験がここにある。

本物の上級感!高級腕時計店が手掛ける鮨店


幡ヶ谷にある商店街の一角で、漆黒の壁と木の格子扉が異彩を放つ『鮨 東京 よし田』

一歩足を踏み入れると、そこは別世界。木曽檜の一枚板カウンターが現れ、国宝級の美術品がそこかしこに。

この地で100年以上続く老舗の高級時計店が、第二の“迎賓館”として、ハイエンドを極めた鮨店を愛着あるこの場所に開いた。

豪華絢爛な木曽檜の一枚カウンターや人間国宝の作品の数々


1階のカウンターには、「オーナーが店のオープンを遅らせてまで探した」という、最高級材の6mを超える木曽檜の一枚板を使用している。

1階は桜図の襖絵と松島を表した欄間が見事。2階は茶室をイメージした空間が広がる。

人数やシチュエーションで1階、2階と使い分けできる。

圧倒的な非日常空間で、最高峰のマリアージュ体験を


鮨は、オーナーと親交の深い「やま幸」の山口幸隆社長が監修。ワインの所蔵6,000本超と圧巻の充実ぶりで、ベテランソムリエによる究極の鮨ペアリングも同店の醍醐味だ。

自慢のまぐろは、赤身、中トロ、大トロ、炙りの4種を提供。

これに合わせるのは、カリフォルニア・カーネロス産のぶどうで造る赤。海が近い砂質土壌ゆえのミネラルと程よい酸が、まぐろの濃厚な旨みに寄り添う。

また、うにとマルサラの合わせも独創的で、互いの甘みとコクが共鳴した深い余韻が贅沢。


鮟肝ペーストに奈良漬とカシューナッツを挟んだ、招き猫が可愛いシグニチャーの「鮟肝最中」。

鮟肝やうにの濃厚な旨みを、辛口のマルサラと一緒に。


宍道湖産の「天然鰻」は数日寝かせ、炭火で皮目をパリッと仕上げる。イタリア自然派の白「ピーコ」を合わせて。

おまかせコース「珊瑚」(39,930円)+ペアリング(14,520円)。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

「ドメーヌ・ルフレーヴ」「プリューレロック」「ルロワ」など、セラーには希少な高級ワインがずらり。バースデーヴィンテージの用意も


ネタとの調和を重視した自然派ワインを合わせるのも、ハイクラスの江戸前鮨では希少だ。

ふたりの特別な日を彩るのに、これ以上の選択はない。


人間国宝・十四代今泉今右衛門の花瓶や大皿が品格溢れる空間を演出。鮨を置く器も、十四代今泉今右衛門の作品。

本物に触れる貴重な体験に背筋が伸びる。

高級時計店YOSHIDAって知ってる?


雲上級の名機も揃う老舗時計店。1920年創業。幡ヶ谷に拠点を置く時計専門店。

国内随一の正規販売店として、世界の名門ウォッチ・ハイジュエリーブランドを扱う。


銀座の鮨店で研鑽を積み香港の『鮨 とかみ』の料理長として腕をふるう。正統派の握りと遊びのあるつまみが得意。

旅好きで、「帰国後1年間は九州から北海道まで鮨店を巡る旅へ。旅先で出会った生産者さんとは今も繋がっています」

◆2軒目に誘うなら、すぐそばのBARへ◆

『鮨 東京 よし田』から徒歩2分


魅惑のラム酒の世界で、非日常な夜を締め括る
『OOTONG RUM HALL』


赤と黄色の壁に囲まれた店内には、世界各国のラム酒300種類が勢ぞろい。

ラム初心者は、知識豊富なバーテンダーからそれぞれのボトルに関する物語を聞きながら選ぶのがおすすめ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo