【ほろ酔いシネマVol.9】N.Y.のセレブ御用達ホテルの映画を、芳醇なロゼワインとともに

毎月、映画とワインのマリアージュを提案していく連載・ほろ酔いシネマ。

今月は、N.Y.の5ツ星ホテルが舞台のドキュメンタリー映画『カーライル ニューヨークが恋したホテル』。

そのホテルにゆかりのあるカジュアルなロゼワインで、おうちシネマを満喫しよう!

▶前回:Vol.8「『グラン・ブルー』×フランスのアビス」



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

N.Y.最高のホテルを描くドキュメンタリー映画


:おや、クラリン(嵩倉)。先月、「ちょっくら沖縄」とか言ってたから、真っ黒焦げかと思ったら、相変わらず青白いままだね。

嵩倉:えへへ。それがですね、女子会友達が草津温泉に誘ってくれまして……沖縄は止めて温泉に行ってきたんですよ。いや〜、日本の旅館は癒される〜。

:日本の温泉旅館はいいよね。

嵩倉:そんな柳さんは、いつも海外のゴージャスホテルにお泊まりじゃないですか。

:ゴージャスっていってもたかが知れてるよ。パリのパラスホテルでは一度だけ“クリヨン”に泊まったことがあるかな。まあ、いつもひとりだし、泊まっても一泊か二泊だから、豪華ホテルを満喫とまではいかないよね。

今、一番気に入ってるのはシャンパーニュ地方にある「ロワイヤル・シャンパーニュ」というホテル。窓の向こうは一面ブドウ畑。朝食時にもお好みのシャンパーニュが飲める。

嵩倉:すてき〜。

新谷:ところで、おふたりはニューヨークの「ザ・カーライル」というホテルに泊られたことは?

嵩倉:セレブ御用達の有名ホテルですよね。もちろんございません。

:僕もありませんね。ニューヨークは縁がなくて。

新谷:ケネディをはじめとする歴代大統領、英国のロイヤルファミリー、ジョージ・クルーニーやジャック・ニコルソンといったハリウッドスターまで、各界のセレブが絶賛するホテルですが、そのドキュメンタリー映画があるんです。

それが『カーライル ニューヨークが恋したホテル』で、監督はマシュー・ミーレー。

ドキュメンタリーって途中で飽きてしまう作品も多いんですけど、この映画は総勢107名の宿泊客や従業員が登場して語り、ひとつひとつのエピソードが面白くてぐいぐい引き込まれてしまいます。

今月のワインシネマ『カーライル ニューヨークが恋したホテル』


歴代米大統領、英国王室、映画スターなど世界のセレブに愛されているN.Y.の5ツ星ホテル「ザ・カーライル ア ローズウッド ホテル」。

なぜ彼らはこのホテルを選ぶのか。ジョージ・クルーニーなど世界的スターを含む総勢107名の顧客や従業員がホテルの魅力について語るドキュメンタリー。

どれもゴージャスで貴重なエピソードばかり!


なぜ、そのホテルは訪れる人を魅了するのか?伝説の5ツ星ホテルの秘密に迫るドキュメンタリー


宿泊者の“秘密”は必ず守る、究極のおもてなしに感動し、著名人自らが語る“カーライル”の想い出に「そんなことがあったのか!」と喫驚。

『ベーメルマンス・バー』にまつわるエピソードも登場する。



:ケネディ大統領とマリリン・モンローの密会用通路がこのホテルにあったってほんとかね。

嵩倉:(スマホでググりながら)へ〜、有名なMETガラでも常宿にしてるセレブが多いんですね。

それにダイアナ元妃とマイケル・ジャクソン、スティーブ・ジョブズがたまたま同じエレベーターに乗り合わせたってすごすぎません?

新谷:エレベーター係の話で出てくるんですけど、当初、3人はひとことも話さず沈黙が続いたそうです。すると突然、ダイアナ元妃が……。この先は観てのお楽しみ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo