大人のマナーをランクアップせよ Vol.5

【立食パーティーのマナー】NGな立ち振る舞いは“◯◯◯で歩き回る”こと

どんなに素敵な装いをしていても、所作が美しくなければ魅力は半減する。

マナーにも同じことが言える。

一流といわれる高級レストランに行き、テーブルマナーが不作法では真の大人とは言えないのである。

ここで改めて問いかけたい。「貴方は正しいマナーを知っていますか?」

その答え合わせに、本連載を活用してもらいたい。

講師には「世界基準のマナーを教えてくれる」と人気の金澤優子先生を迎え、大人なら知っておくべきマナーの基本をご指南いただく。


▶前回:あなたは知ってる?手土産やプレゼントで「花」や「ワイン」を気軽に渡してはいけない理由

Q.あなたはパーティーで初対面の人に「素敵な人」という印象を与えている自信はありますか?


大人になって、パーティーに呼ばれる機会が増えたという人は多いだろう。

ビジネス上の交流を図る集まりや、企業のレセプションパーティー、結婚式の二次会、婚活パーティーなど、その目的は様々だ。

パーティーには主に、着席形式と立食形式があり、それぞれで必要なマナーはもちろん異なる。

着席であれば、テーブルマナーをしっかり押さえておけば概ね問題はないが、立食形式でのマナーとなると、自由に動き回れる分、どのような立ち居振る舞いをするかによって、その人の品格が大きく表れると思っていた方がいい。

たとえば、お皿やグラスを持っていると動きにくいからと手ぶらで過ごすことや、女性が他の参加者に気を使って甲斐甲斐しく動き回ること。

どちらも、パーティーマナーという面から見たらNG行為に当たることをご存知だろうか。

あなたが良かれと思っていた行動はその実、間違いだったのだ。

そこで、今回は立食パーティーで恥をかかない、洗練された大人の立ち居振る舞いの基本を解説。

あわせて、あなたの“こなれ感”を演出するために欠かせない“あるもの”の、パーティーでの使い方を紹介しよう。

教えてくれるのはこの方

金澤優子 ティー&マナーコンサルタント

国内大手金融機関2社にて富裕層顧客向け接客、ビジネスマナーを習得。

在英時、主宰していたフラワーアレンジメント教室で『英国ならでは、最高の紅茶』を提供したいと思い、フィニッシングスクールで『英国式ティー&マナー』を勉強したところ、日本にいては到底知り得なかった『世界基準のマナーとコミュニケーション』に衝撃を受け、講師となる。

その後移住したパリ、ニューヨーク、クアラルンプールといった世界の都市のグルメとティーのマリアージュ、世界のどこにいても、誰からも選ばれる日本女性になるためのマナーとコミュニケーション術が大好評となり、通算3,700名以上にレッスンを行う。

2020年8月よりパリ在住。グルメとマナーに厳しい本場から届けるオンライン講座が人気。企業向けのコンサルタント業務も行う。

『5つのしぐさで、あなたのマナーレベルがわかる!NGマナー・チェックテスト』
無料プレゼント中!
https://peraichi.com/landing_pages/view/6manners



「パーティーは、会社という看板を背負って出席したり、初対面の人たちと一挙に出会う社交の場。

男性であれ女性であれ、ただ食事をし、仲の良い誰かと話をしていればいいというものではありません。

初対面の相手に、短い時間の中であなたの魅力を最大限アピールできれば、今後に繋がるご縁も掴みやすくなるでしょう。

今回は、ビジネス面でも恋愛面でも、あなたの可能性を広げるために覚えておいていただきたいマナーについて、ポイントを絞ってご紹介します。

多くの人が勘違いしているマナーと、洗練された印象与えるための簡単なコツです。

今後のために覚えておいてくださいね」(金澤さん)


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
まずはお腹を満たすことから始めていましたが、、食べに行く場ではないということですね。
恥ずかしい~
2022/01/20 05:329返信3件
No Name
なるほど、スマートに見られるためのコツがすごく分かりやすかったです!
2022/01/20 05:158返信4件
No Name
お店の人に挨拶をしておくって、たしかに逆の立場で考えたらすごく効果的だと思う。
感じよかったら親切にしたいと思いますもんね。
2022/01/20 06:198返信1件
No Name
こういうガヤガヤした場での、初対面の人との話題探しって、結構困ってたので、すごくいいこと知れました。
無難な話題なのにきちんと広がっていくので使えそうですね。
2022/01/20 07:567返信2件
No Name
今週も勉強させていただきました!
2022/01/20 08:017
もっと見る ( 25 件 )

【大人のマナーをランクアップせよ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo