デートのマンネリ化を打破するならココへ!ズバ抜けた“アイデア力”が光る個性派3軒

世界一のグルメ都市といわれる東京には、話題のレストランも多数存在する。

そんな中でデートのために選びたいのは、“強く思い出に残る個性派な一軒”である。

立地や店内の設え、料理やプレゼンテーションに至るまで、あらゆる仕掛けで強烈な個性を放つ。

デートで強く記憶に残る店を3軒ご紹介。忘れられない食体験が待っているはず!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!今月で創刊20周年を記念し、人気ジャンルごとにイチオシの店をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

1.代々木上原でデートならここ!センス溢れる人気店
『sio(シオ)』

「気取ってないけど、すこぶるお洒落。センスがいいってこういうこと」


「今のご時世、食事に行く回数が限られているから、デートの店は料理が主役じゃなくてふたりの時間を楽しめる店に変わってる」と、『sio』のオーナーシェフである鳥羽周作さんは言う。

料理も内装のレベルも既に高いレベルにある店こその達観した発言だ。

洒落た店が多い代々木上原のなかでもその存在感は際立っていて、例えば壁ひとつとっても、他店で似た色を見ない個性的なブルー。

北欧テイストだがいいクセもある空気感で、スタッフの制服も鳥羽さんがデザインするなど、こだわりは無限。

「ふた皿目にインパクトのある料理を」と、あえて序盤に登場するスペシャリテの「馬肉とビーツのタルタル」。梅干しの酸味が、クミンのエキゾチックな香りと絶妙にはまる。料理はすべてコース 12,000円より


元はフレンチだったがいまはジャンルレス。

名物の馬肉とビーツのタルタルも進化して梅干しが入り、結果最新作が一番の出来となっている。

自分たちの理想が集結している店にみえて、根本は「全方位からお客さんを喜ばせる」と愛情深い。だから『sio』では、ふたりの時間を楽しめるのだ。

SNSでその哲学を発信するのにも長け、勝ち抜く力に申し分ない。

美しきフレンチが、インダストリアルな空間を華やかに彩る


美しく盛り付けられたのは、栗とコーヒーとカカオの風味で食べる鳩のロースト。

栗で作ったパウダーと泡が添えられ、素朴な甘みが鳩の旨みをまろやかにする。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

「最近弱くなった」という君に、ノンアルペアリングをすすめる余裕


ノンアルペアリングも秀逸。

例えば、ホワイトバルサミコのソースが効いたオムレツに合わせるのは、サフランの花やシナモンが香る大人のミルクティー。ペアリング 6,600円。


今治のタオル「IKEUCHI ORGANIC」をおしぼりとして採用し、ミニ版がお土産として渡される。

【デートで選ばれる理由は…】


気楽に来られるいい空間で美味しい食事をしたいという人たちに向けて、ひたすら店作りをしてきました。

うちの料理って意外とSEXYなんでデートにもってこいです!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo