高偏差値なオンナたち Vol.4

「私、なんでバイトしてるんだろう…」エリート街道から外れた女に、莫大な教育費を注いだ母が言った一言

高い偏差値を取って、いい大学へ進学する。

それは、この東京で成功するための最も安定したルートだ。

…あなたが、男である限り。

結婚や出産などさまざまな要因で人生を左右される女の人生では、高偏差値や高学歴は武器になることもあれば、枷になることもある。

幸福と苦悩。成功と失敗。正解と不正解。そして、勝利と敗北。

”偏差値”という呪いに囚われた女たちは、学生時代を終えて大人になった今も…もがき続けているのだ。

▶前回:偏差値70の進学校で”底辺”だった女。1流大を出た同級生に「なんで来たの?」と同窓会でマウントされて…


File4. 紀子(25)
音楽への純粋な思い


「やっと、この舞台に立てる日がきたわ」

紀子は、初めてオーディションに受かったミュージカルの初日を迎えていた。

何度も読み込んだ台本は、他の出演者の誰よりもくたびれている。

― 観客から見たら、私はただの端役の1人にすぎないかもしれない。それでも、私はこの役を精一杯......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
選んだ道から逃げる事に、親を都合良く使っているなら悲しい...👀痺れる!!厳しくも愛のある言葉。
2021/10/29 05:2299+返信2件
No Name
今日は応援したくなる話だった。
何より、私は高学歴でとか偏差値高いから…とか言わずに頑張ってるから。
2021/10/29 05:3099+返信1件
No Name
良かったんじゃないですか…
しかも、教育熱心な両親に対して感謝の気持ちも持っているし。周りの人と比べずに、このまま自分の道を進んで欲しいですね。
2021/10/29 05:2699+返信2件
もっと見る ( 48 件 )

【高偏差値なオンナたち】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo