高偏差値なオンナたち Vol.11

京大出ても、夫の裏方…。現状に不満な高学歴妻が、それでも再就職を断念した理由

高い偏差値を取って、いい大学へ進学する。

それは、この東京で成功するための最も安定したルートだ。

…あなたが、男である限り。

結婚や出産などさまざまな要因で人生を左右される女の人生では、高偏差値や高学歴は武器になることもあれば、枷になることもある。

幸福と苦悩。成功と失敗。正解と不正解。そして、勝利と敗北。

”偏差値”という呪いに囚われた女たちは、学生時代を終えて大人になった今も…もがき続けているのだ。

▶前回:「進学校なんて行かなきゃよかった…」慶應卒オンナが抱えるお嬢様学校へのコンプレックス


File10. 知美(30)
友人からの他愛ない一言に…


― こんなにオシャレして来たのに、バカみたい…。

お気に入りのケリーバッグとChristian Louboutinのパンプス、そして新作の洋服を買って浮かれ気分だった自分が、もはや滑稽に思えてくる。

ランチの帰り。

店から自宅までは、いつもならタクシーに乗るような距......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
良き終わり方。
2021/12/10 05:2699+返信3件
No Name
知美に目標ができて良かったよ。
友達の言う事なんて所詮は外野だし。
でもこの連載、途中からいい感じに着地するから読後感はいいだけに終わるのは残念。
2021/12/10 05:2075返信1件
No Name
俺を支えて欲しい!というのが、共同経営者とかそんな方向ではダメだったのかなとちょっと思ったりしました。
2021/12/10 05:2470返信2件
No Name
新たな夢に向かういい最終回だった。
ただ最後の、大手メーカーで出世するという安定したルート って所がちょっと気になったけど。
2021/12/10 06:0038返信5件
No Name
企業でばりばり仕事をするのと子供を産んで育てるの、どっちも同じくらい社会の役に立ってるけどね。
2021/12/10 07:5633返信2件
もっと見る ( 48 件 )

【高偏差値なオンナたち】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo