高偏差値なオンナたち Vol.3

偏差値70の進学校で“底辺”だった女。一流大卒の同級生に「なんで来たの?」と同窓会でマウントされ…

高い偏差値を取って、いい大学へ進学する。

それは、この東京で成功するための最も安定したルートだ。

…あなたが、男である限り。

結婚や出産などさまざまな要因で人生を左右される女の人生では、高偏差値や高学歴は武器になることもあれば、枷になることもある。

幸福と苦悩。成功と失敗。正解と不正解。そして、勝利と敗北。

”偏差値”という呪いに囚われた女たちは、学生時代を終えて大人になった今も…もがき続けているのだ。

▶前回:夫と子どもについての話題を避け続けたら…。産婦人科のアラサー女医が、妊活に積極的になれない理由


File3. 葉子(30)
復讐の時


「やっと、この時が来たわ…」

同窓会当日。案内メールを読み直して時間と会場を確認した後、クローゼットの全身鏡に映る自分を見ながら、葉子はほくそ笑んでいた。

高校時代の葉子は、成績も容姿もキャラも目立たず、欠席したことにも気が付かれないような存在だった。

そして、進学......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
普段なら夫の金で豪遊してマウント取る女は好きじゃないけど、色々頑張ったのに報われず苦しくて悔しい思いをしてきた葉子が(夫の力であれど)成功して金持ちになり、同級生を怯ませたのにはスッキリ後味が良かった。
何十年経っても学歴に縛られる人ってどこにでもいるよね…
2021/10/22 05:2599+返信15件
No Name
あんまり共感出来なかったけど、元はと言えば真穂が悪いしね。
2021/10/22 05:3199+返信8件
No Name
嫌な思い出があるのなら。同窓会なんて行かなくてもいいし、見返すとか考えるのはどうなのってちょっと思うけど。
容姿もキャラも人並みで目立たなかったからこそ、そう考えるのかな?
2021/10/22 05:3560返信2件
No Name
私は葉子と同じ都立トップ校を卒業していますが、いじめやマウントを取る子が周りに全くいませんでした。
公立中学時代には、次々とターゲットを変えていじめを続ける女子が何人かいて嫌な思いをしたので、
努力して進学校に入る子はいじめのようなつまらないことはしないのだと思っていました。
2021/10/22 07:2245返信12件
No Name
葉子も学歴には縛られていないけど、学生時代に囚われてるよね。
嫌な思い出かもしれないけど、見せつけるような真似しなくても忘れられたらいいのにね。
でもリベンジできたからこれで過去から解放されるかな!
2021/10/22 05:5142
もっと見る ( 107 件 )

【高偏差値なオンナたち】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo