トリュフ好きな彼女とデートにおすすめ!東京の人気店 Vol.5

目の前で削られるトリュフの香りに、悶絶!特別な日に訪れたいカウンターイタリアン

まるで、専属シェフが調理してくれているかのような感覚を味わえる『WAJO(ワジョ)』のカウンター席。

トリュフを使う料理では、そのメリットが最大限発揮される。艶やかな香りを、近い距離感でより一層楽しむことができるからだ。

まさに「大人の嗜好」といえる瞬間を堪能できる、ムード満点なカウンターをご紹介。



※緊急事態宣言中の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「五感を揺さぶるカウンターレストラン」を完全網羅。アプリのダウンロードはこちらから。


『WAJO(ワジョ)』の小早川大輔シェフは、2005年にイタリアへ渡り、各州の星付きも含む名店で11年腕を磨いた実力派。

根底にはトラディショナルがあり、トリュフを削るパスタにしても然り。

「ウンブリアの郷土料理でアンチョビのパスタがあります。ある何てことない店でトリュフが削られたものを食べたら、とんでもなく美味しかった。

その記憶をもとに、独自に作り上げたんです」


パスタもトリュフもどちらも主役。香気をモチモチ食感と味わう至福たるや

「トリュフのスパゲティ」。カウンター席の目の前でトリュフが削られ、芳醇な香りに包まれる


皮ごとオーブンで焼いた玉ねぎの水分と、アンチョビの旨みを液化させた水で和えられたスパゲティ。

ほぼソースの中で茹でることによって、麺に味がよくなじむ。だからこそ力強いトリュフに負けることなく、合わせたときに対等できる奥深さを放つ。

カウンター席からほんの30センチ先で、アンチョビと玉ねぎのパスタがフライパンから皿に盛られ、そこにトリュフが削られる。

瞬時に芳潤な香りが漂い、次に湯気の立つパスタの温度でトリュフのアロマがぐっと迫ってくる。


トリュフは演出ではなく、ひとつの大切な食材です


9月~10月はオーストラリア産の黒トリュフを使用。

さらに11月以降はイタリア・ピエモンテ州をはじめとする同国各地のトリュフを使用している。


焼き立ての自家製フォカッチャと一緒に提供されるのは、赤ワイン樽で熟成させたパルマ産の生ハムだ。


塩釜で蒸し焼きにした「坊ちゃんかぼちゃ」も同時に出され、ほっくりした香りに癒される。

かぼちゃに添えられたバーニャカウダソースにフォカッチャをつければ、生地の香りがソースを一層美味しくする。コース 27,500円。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


その名も“フルオープンキッチン・シェフズカウンター”。これ以上の迫力はない


シェフズカウンターでは焼き台もすぐ目の前なので、肉の火入れの香りまで直に伝わってくる。もはや店の空間全体が、厨房なのだ。


完全フルフラット。シェフも同じカウンター上で作業する。それゆえ、ここまでシェフとの距離を近く感じられることはない。



目の前で完成を見届けて、すぐさま皿を受け取る。そしてトリュフの香りに酔いながら、料理を口にする。

シェフの手さばきを臨場感たっぷりに眺めながら楽しめば、デート中の会話もより一層盛り上がるに違いない。


▶このほか:感度が高いグルメがそろう「代官山」の、知る人ぞ知るカウンター4選!

東カレアプリでは、五感が揺さぶられる「カウンターレストラン」だけを完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、渾身の「カウンター」特集!東京を艶やかに生きる大人は知っておきたい「カウンターレストラン」が満載!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は9/21(火)から。

【トリュフ好きな彼女とデートにおすすめ!東京の人気店】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo