カラフルな今っぽ“おはぎ”が大人気!「センスいい!」を引き出す、最旬手土産3選

ちょっとした手土産には、センスのいいスイーツを贈って相手を喜ばせたい。

スイーツ激戦区である代々木上原で、いま大人が注目すべき話題の手土産をご紹介!

「今、近所で人気の…」といって渡せば、会話のきっかけにもなるはず。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

1.名峰型のアートなチョコは高感度なあの人にこそ渡したい
『小楽園TEA SALON & BOUTIQUE』


パッケージも造形も全てが美しいサプライズな逸品


最旬のスイーツスポットといえば、地蔵通り商店街に今年オープンしたこちら。

煌びやかな箱の中から現れたのは、なんと日本の名峰、富士山。実際の地形データをリアルに再現した“山菓子”は、スイーツというよりまるでアート。

いちご、桜の塩漬け、抹茶のケーキが層になった断面も美しく、桜餅を思わせる味わいを楽しめる。

感度の高い街ならではの、尖ったスイーツで注目を集めよう。「富士山」4,860円。


“桃源郷の土産屋”がテーマの、独特の世界観が広がるピンクを基調とした店内。

ティーサロンでは、山菓子をはじめ、茶葉を厳選した台湾茶やコーヒー、スパークリングワインなどのお酒も楽しめる。

■店舗概要
店名:小楽園TEA SALON & BOUTIQUE
住所:渋谷区元代々木町10-9
TEL:非公開
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜、不定休
席数:テーブル9席

2.現代に蘇る懐かしのおはぎで“上原”らしいセンスをアピール
『アトリエフジタ』


懐かしさと洗練さを纏った大人好みのモダンな和菓子


ディナーのデザートで提供していたことが好評で、4年前からおはぎの販売をスタート。

餅米と餅麦を使った生地と、北海道産の無農薬小豆で作る「おはぎ」は1個300円~。白餡4種、小豆4種の全8種類から選べる。

白餡に金柑と酒粕、クリームチーズを合わせた季節のフレーバーや、小豆と塩の花、抹茶とワカメなど、可愛いビジュアルと初体験の味わいに驚く。

木箱入りで“きちんと感”も演出できる。


お店は代々木上原駅の目の前にあり立ち寄りやすい。夜は瀬戸内の魚介を使ったビストロに。

おはぎはテイクアウトのみで、注文が入ってから作るため、事前に電話注文をしておくと待たずに受け取れる。

■店舗概要
店名:アトリエフジタ
住所:渋谷区西原3-4-3 アミティ代々木上原 2F
TEL:03-6416-8241
営業時間:11:00~16:00
定休日:日曜

アトリエフジタ(代々木上原) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

3.シンプルで洗練された味わいの極上の定番スイーツは誰もが喜ぶ
『ホルン』


話題店の定番の逸品で、みんなが笑顔になる


イタリアン『1500』をはじめ、代々木上原・公園エリアで飲食店を展開するヤマモトタロヲさんの店。

“シンプルで飽きのこない、毎日でも食べられるパンやケーキ”のコンセプトのとおり、ケースに並ぶのはショートケーキやモンブランなど、誰もが好きな定番の品々。

潔いシンプルさが美しい「ショートケーキ」(650円)は、基本となる食感や味のバランスにこだわり、優しい甘さに誰もが頬を緩める。


富ヶ谷交差点近くの路地に佇むパンとケーキの店。パンは20種類、ケーキは季節により10種類ほど。

開店直後から客がひっきりなしに訪れる人気店で、地下のカフェスペースでもいただける。

自分用には名物のシュガークレープを


『ホルン』のもうひとつの名物が、連日行列を作る「クレープ」(500円~)。

バターと砂糖だけのシンプルな味わいと、カリカリもちもちの生地が病みつきになる美味しさ!

■店舗概要
店名:ホルン
住所:渋谷区上原1-2-1
TEL:03-6804-8265
営業時間:10:00~19:00
     カフェ 10:00~17:00
     クレープ 14:00~18:00
定休日:月曜
席数:カウンター8席、テーブル4席、ソファ3席



代々木上原の最旬スイーツは、間違いなしの逸品ぞろい。

さらりとドヤれる銘菓を手土産にすれば、「センスいい!」と開けた瞬間に笑顔が広がるはず。


▶このほか:上質な野菜を堪能できる人気店が手掛けた新店!オーダーメイドコースが楽しめる

東カレアプリでも「代々木上原主義。」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「代々木上原」特集。そこはかとなくセンスのいい代々木上原の「イマドキの人気店」と「至高の名店」で、飾らないけど格好良い大人になれる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は3/20(月)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo