「離婚するのは間違ったこと」かつては6割…日本人の価値観、この30年でどう変わった?

今日知っておきたい旬な話題を厳選したWorld Trend News。

毎日の5分で世界のトレンドをキャッチしよう!(火曜日~土曜日 朝5時配信)

307e680645efcf8ae6da01c3d26a0e

日本人の価値観 どう変化?

電通総研は、1981年から世界で実施されている「世界価値観調査」をもとに、日本人の価値観がどのように変化したか分析したレポートを発表した。

幸福度を尋ねた調査では、1990年の調査時は「幸せ」と回答した人が77.7%だったが、1995年以降は90%弱の状態が続いており、2020年は88.3%だった。

また、1990年は生活において「仕事」を重要だと考える人(80.5%)は「余暇時間」が重要だと考える人(79.6%)の割合を上回っていたが、2020年は仕事を重要と考える人が81.1%だったのに対し、余暇時間を重要とする人は約90%に上った。

また、離婚について「間違っている(認められない)」と考える人は1990年には58.2%だったが、2020年は34.1%まで減少し、「正しい(認められる)」が59.2%となった。

◆世界価値観調査 日本時系列分析レポートはこちら

E9051fc11ba0593ad43a4e5902f9be

20年度の家計支出 大幅に減少

総務省の家計調査によると、2020年度の1世帯(2人以上)当たりの消費支出は27万6,167円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年度比4.9%減少した。

落ち込み幅は、消費増税の影響で5.1%減となった14年度に次ぐ過去2番目の大きさ。

外食や衣類、旅行への支出減が目立った一方で、食材や家電製品などのいわゆる巣ごもり関連消費は増加した。

6a7ad8dc173c003c94202833dbc9a7

最もホットな高級ホテルは...

アメリカの人気旅行雑誌コンデナスト・トラベラーが、世界各国で新たにオープンした高級ホテルを厳選した「ホットリスト」を発表し、日本からはアジア最多となる5軒が選ばれた。

調査は過去1年間でオープンした世界の高級ホテルを対象に行われ、特に高く評価された69軒がリストアップされた。

日本からは「エースホテル京都」「HOTEL THE MITSUI KYOTO」、北海道の「東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ」「東京エディション虎ノ門」、アマン創業者が手がけた広島・尾道市の「Azumi Setoda」の計5軒が選ばれた。

アメリカからはカリフォルニア州・カンブリアの海岸沿いに建つ「ホワイト ウォーター」を始めとする23軒、フランスからはアンドル・エ・ロワール県の「ロワール バレー ロッジズ」など4軒が選出された。

◆コンデナスト・トラベラー「2021ホットリスト」はこちら(英文)

E9051fc11ba0593ad43a4e5902f9be

輸入車の販売 4月は約1.5倍に

日本自動車輸入組合によると、外国メーカー車の4月の輸入車新規登録台数は前年同月比47.8%増の1万6,501台となった。

乗用車ではシェア1位のメルセデス・ベンツが40.5%増の3,212台、続くBMWは33.8%増、フォルクス・ワーゲンは21.5%増だった。

◆4月度輸入車新規登録台数(速報)はこちら

307e680645efcf8ae6da01c3d26a0e

地元での就職 希望者が増加

マイナビは、2022年3月卒業予定の大学生、大学院生5,910人を対象に、「2022年卒 大学生Uターン・地元就職に関する調査」を実施した。

それによると、2021年3~4月時点で地元(Uターン含む)での就職を希望する学生は前年比2.9ポイント増の57.8%で、2017年卒以来5年ぶりに増加に転じた。

マイナビは「就職活動のオンライン化で帰省せずとも自宅で選考を受験できるケースが増え、地元企業を受けやすくなったことが要因の一つとして考えられる」と分析している。

テレワークやリモートワークの推進で働く場所が自由になった際に、勤務先・居住地域の理想として当てはまるものを聞くと、勤務先の理想で最も多いのは「地方の企業に勤めたい」で前年比1ポイント増の48.2%。居住地域の理想で最も多いのは「地方に住みたい」で2.2ポイント増の57%となった。

「東京の企業に勤めたい」という学生は0.5ポイント減の19.7%、「東京に住みたい」という学生は2.4ポイント減の12.7%と、東京の勤務・居住を希望する割合は減少した。

◆「2022年卒 大学生Uターン・地元就職に関する調査」はこちら

76ede58a050e96dd9079a824c232ca

自分好みのフレグランスを...

カルティエが、ケースと香水レフィルを自分好みにカスタムできる新フレグランスを発売した。

「レ ネセセール ア パルファン カルティエ」は、ヴァニティケースから着想を得たポケットサイズの香水ケースにフレグランスのリフィルをセットして、自分だけの特別なフレグランスにカスタマイズできる。

レフィルはベゼ ヴォレ、ラ パンテールなど9種類から提供を始め、順次カルティエの全フレグランスに拡大する。


あなたが注目したニュースやその見解を、ぜひ東カレアプリにコメントください!

◆昨日11日(火)のニュースのおさらいはこちら

この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
自分好みのフレグランス…コロナ禍の昨今
このような企画は、生活に潤いを与えてくれて とても良いと思います。自分へのご褒美のようで楽しめそう。
2021/05/12 05:1010
No Name
離婚に対する価値観が30年でこんなに変わるなんて、時代に合わせて価値観もアップデートしなきゃですね!
2021/05/12 05:3710
No Name
完全リモートワークで働けるのであれば地方で就職したいけど、そんな職種はまだ希少ですよね。
2021/05/12 05:3810
もっと見る ( 8 件 )

【World Trend News】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo