私の名品テラピー Vol.4

港区ママから大人気!毎日履いて“お洒落で快適”が叶う、ロジェ ヴィヴィエ レザーサンダルの魅力とは?

名品には数々の効力がある。

身に着けることで日々のモチベーションアップにつながったり、自分に自信をくれたり――。

まさに、大人たちのお守り的存在だ。

本連載では人々から愛され、流行に左右されることない一生モノの“ファッション名品”にフォーカス。

今回登場するのは、港区在住の竹山実花さん。現在、1児の母親である彼女が紹介してくれるアイテムとは?

▶前回:パテック フィリップの腕時計は、あえてヴィンテージを選ぶ!時代を越えたクラシカルな名品の魅力とは

今回お話を聞いたのは、竹山実花さん


1987年生まれ。茨城大学卒業後、大手銀行、商社勤務を経て結婚を機に退職。現在は1歳児の母親。よく行くエリアは六本木、広尾。

趣味は洋裁、ポーセラーツ。今年の楽しみは家族3人で行くヨーロッパ旅行。


出産を機に、選ぶアイテムに変化が!


「私、昔から靴下を履くのが好きじゃなくて(笑)」と話す竹山さんが紹介してくれるのは、ロジェ ヴィヴィエ「『ヴィヴ レンジャー』メタルバックル レザーサンダル」だ。

柔らかな白いレザーに、ゴールドのメタルバッグがきらりと輝く


ここ最近のトレンドと言っても過言ではない、ラグジュアリーなぺたんこサンダル。コンフォートサンダルとも呼ばれ、竹山さんのようなママのみならず多くのファッショニスタが愛用していることでも有名だ。

中でもロジェ ヴィヴィエ「ヴィヴ レンジャー」シリーズの人気は凄まじい!シンプルなデザインながらも、レザーを用いて手作業で仕上げられた、ブランドの顔とも呼ぶべき一足である。

どんな服装にも合わせやすい「ヴィヴ レンジャー」は、ほぼ毎日履いている


34歳で出産し、現在は1歳の子どもの母親でもある竹山さん。

結婚前は、銀行と商社を渡り歩き、ピンヒールを毎日のように履いていたという。そんな彼女がコンフォートサンダルを購入したきっかけは、出産だった。

「小さい子どもと一緒だと、やっぱり高いヒールを履けないんです。なので、ヒールのないフラット靴を探し始めました。その中で譲れなかったのは『ローヒールでも、ちゃんと自分のテンションが上がるものを買う』ということ」

結果、日本中を探し回っても気に入るものがなく、海外に住む友人に頼んで買い付けてもらったのだとか。

当時日本では完売し入荷の予定もなし。2022年5月ごろ、イタリアから買い付け。日本円で約20万円


言わずもがな、実用性はばっちりで「歩きやすく、とっても軽い!」と太鼓判を押す。

「ベビーカーにもガンガン当たっちゃっています」と話すとおり、衝撃に強くて頑丈。この使いやすさこそが、多くの人がヘビーユーズする理由だろう。

しかし、このサンダルの魅力は使い勝手の良さだけではない。港区民はママ友のネットワークが強く、流行にも敏感だが…。

「みんなお洒落なので、毎日気を抜けないのですが(笑)。近所のママ友の集まりに履いていくと、よく褒められます。トレードマークのゴールドバックルの存在感があり、どんな服装も格上げしてくれます」と、竹山さん。


長く使うものと、ライフステージに応じたもの。どちらも魅力的


この日の竹山さんのファッションコーディネートは、ボッテガ・ヴェネタのバッグに、エストネーションで買ったトフムのブレスレット。右手と左手のくすり指にはクロガィのリングを合わせた。

肌馴染みの良いゴールドで全体を統一

結婚指輪(左手くすり指)と同ブランド・同素材のリングを、右手にも

右手くすり指のクロガィのリングは、旦那さんからプレゼント。日本未上陸のブランドだが、英国王室で愛されている伝統的なジュエリーだ。素材はウェルシュ・ゴールド。

「出産の記念として、夫からサプライズでもらい…感動しました。娘の誕生石であるサファイアが埋め込まれています。いつか娘に譲ろうと思っています」

長く使い続けるものと、ライフステージに寄り添ったもの。その両方を上手に組み合わせることが、大人のお洒落のコツなのだ。


港区流、お洒落ママが選ぶべきアイテムとは?


竹山さんのように、妊娠や出産を機に自分へのご褒美を考える読者も多いはず。そこで、お買い物のアドバイスをもらった。

「育児をしながらの実用性を考えると、両手を空けるのが一番大事。ただ、やっぱりお洒落を楽しみたいですよね。ちゃんと自分のテンションが上がるものを身に着けてほしいです。

私のおすすめは…、いかにもなマザーズバッグではなく、コンパクトに肩掛けできるバッグを買うことかな。片手が塞がるハンドバッグは使用頻度が減ってしまうので、あくまで“肩掛けできるかどうか”がポイント」

そして、「ぺたんこ靴は本当におすすめです!」と、改めてコンフォートサンダルの魅力を語ってくれたのだった。




お洒落好きな竹山さんにとって、ファッションアイテムとはどのような存在?という問いかけに、「毎日の気分を上げてくれるもの。気に入って手にしたものは大切にお手入れしたくなる。それが、丁寧に生活しようという心の持ち様にもつながります」と答えてくれた。

お洒落したい、でも実用性も欲しい。そして心地よい日々を送りたい。そう考えている読者は、彼女の名品ストーリーをぜひ参考にしてほしい!人生の先輩が語ることは間違いないはずだ。


▶前回:パテック フィリップの腕時計は、あえてヴィンテージを選ぶ!時代を越えたクラシカルな名品の魅力とは

▶あわせて読みたい:グッチの新メンズコレクション「クリスタル GGキャンバス」。渋谷ならではのカルチャーを体現!

▶Next:8月23日 水曜更新予定
経営者男子が選ぶ、ファッション名品をご紹介!



写真/品田健人

【私の名品テラピー】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo