マッチングアプリの答えあわせ【Q】 Vol.5

「この男、どうして行き先を教えてくれないの…?」初デート直前、女が男に抱いた大きな違和感

コロナ禍の婚活において、すっかりメジャーとなった出会いの形。それは“マッチングアプリ”だ。

しかし、マッチングアプリでの恋愛や婚活を成功させるのにだって、テクニックが必要なのだ。

―リアルではモテるのに、どうしてアプリでは“いいね!”が貰えない?
―メッセージは盛り上がっていたのに、なんでフェードアウトされた?
―初めての顔合わせの後、どうして二度目に繋がらない…?

あなたも抱いたことがあるかもしれない、数々の疑問。その答えあわせを、今ここで。

▶前回:「今日はちょっとお疲れ気味…?」と女に言われた男。初デートで2人が微妙な空気になった理由


― えっ?肉も魚もダメって珍しくない…?

マッチングアプリで知り合った優太から、食事に誘われたところまではよかった。

優太:「葵さんは何が食べたいですか?」
葵:「お肉とかお魚が食べたい気分です!」

肉も魚も好きなのは本当のこと。それと、こう答えておけば店探しもしやすいだろうと、ちょっと気を使ったのだ。

ところが、優太からの返事は予想とは違った。

優太:「肉と魚ですか。そうだな、他には何が好きですか?」
葵:「何でも好きですよ。イタリアンも和食も!」

「肉料理食べに行きましょう!」とか「お寿司はどうですか?」などと返ってくると思ったのに、どうやらどちらも乗り気ではなさそうだ。

最近の外食は肉と魚ばかり続いていたから、というのが理由らしい。

代わりに蕎麦を提案されたときは、ずいぶん渋くないかと思ったけれど、私が好きだと話した日本酒やワインの種類が豊富な“飲めるお蕎麦屋さん”を予約すると言ってくれた。

そう聞くと、初デートが蕎麦というのも、新鮮で逆にいいかもしれないと思えてくる。ところが、問題はここからだった。

優太:「恵比寿駅近くのカフェの前で待ち合わせをして、一緒に行きましょう!」

― 待ち合わせしてからって、どういうこと?ちょっと微妙なんだけど…。

優太のメッセージを見て、私は思わず顔をしかめてしまった。

【マッチングアプリの答えあわせ【Q】】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo