
最も価値ある「日本発のブランド」トップ100発表!前年から価値が急上昇した3つのブランドとは?
今日知っておきたい旬な話題を厳選したWorld Trend News。
毎日の5分で世界のトレンドをキャッチしよう!(火曜日~土曜日 朝5時配信)

日本ブランド トップ100発表
ブランディング大手のインターブランドジャパンは、日本発のブランドを対象としたブランド価値ランキング「Best Japan Brands 2021」を発表した。
独自の評価手法でブランド価値を金額に換算し、ランク付けした。
1位を獲得したのはトヨタで、ブランド価値は515億9,500万ドル(約5兆4,600億円)と換算された。トヨタの首位は13年連続。
2位はホンダ(2兆3,000億円)、ソニー(1兆2,700億円)が日産を逆転して3位となった。
上位100ブランドのうち、前年から価値を減少させたのは47ブランドに上り、ブランド価値の成長率は前年比マイナス3.9%となった。
最も価値を上げたブランドは?
発表によると、78位にランクインしたワークマンのブランド価値は前年比57%増の約503億円で、上位100ブランドのなかで最も高い成長率となった。
このほか、69位のニトリと8位の任天堂が30%を超える高い成長率を見せた。
また、ファンケル(97位)やリンナイ(99位)、森永(100位)が今回初めてトップ100入りした。
◆インターブランド「Best Japan Brands 2021」はこちら

東京 7カ月連続の人口流出
総務省は25日、1月の住民基本台帳人口移動報告を公表した。
東京都の転入者数は前年同月比12.4%減の2万3,993人、転出者数は5.7%増の2万5,483人で、1,490人の「転出超過」となった。
東京都の転出超過は2020年7月から7カ月連続。
都民の転出先は、神奈川県や埼玉県、千葉県など近隣県が多かった。
◆1月の人口移動の概況はこちら

1回で済むワクチン 米で承認?
米食品医薬品局(FDA)は、米ジョンソン・エンド・ジョンソンが開発した1回の接種で済む新型コロナウイルスワクチンについて、緊急使用許可の条件を満たしているとの見解を示した。
約4万人が参加した臨床試験では、接種から14日経過した時点で66.9%の予防効果が確認されたという。
FDAの審問委員会が26日の会合で緊急使用許可の可否を審議し、認められればFDAに使用の承認勧告を行う。

ホンダジェット 世界首位に
ホンダ米子会社のホンダ エアクラフト カンパニーは、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2020年の納入数が世界で31機となり、同カテゴリーで4年連続で世界1位を達成したと発表した。
ホンダジェットは日本や北米、欧州、東南アジア、中国、中東などで販売されており、現在170機以上が運用されている。

神奈川県内の地価 上昇目立つ
国土交通省は、1月時点の主要都市の地価を3カ月前と比較した地価動向調査の結果を公表した。
全国100地区のうち上昇した地区は15で、前回の1から増加した。下落は7地区減って38、横ばいは47だった。
東京都では、銀座中央や日本橋、渋谷、歌舞伎町など10地区で下落、残り17地区は横ばいだった。
一方、神奈川県では武蔵小杉や新百合ヶ丘、みなとみらいなど7地区のうち6地区で上昇に転じた。
◆主要都市の地価動向 詳細はこちら

世界の子どもがなりたい職業
スプリックス基礎学力研究所が、世界11カ国の子どもを対象に「なりたい職業」を調査した。
日本の子どもの1位は「スポーツ選手」で、「医者・看護師」、「YouTuber」「ゲームクリエイター」と続いた。
「YouTuber」は、日本以外の国でも上位に入っており、ミャンマーとポーランドでは1位、マレーシアでは3位だった。
アメリカやインドでは、コンピュータープログラマーがトップ3に入った。
また、日本の子どもは「なりたい職業がない・決まっていない」と答える割合が高く、11カ国全体では1割未満であるのに対し、日本では約3割が「ない」と回答した。
◆世界11カ国の子どもがなりたい職業 詳細はこちら

機内誌や新聞をデジタル化
ANAは25日、機内誌や雑誌、新聞の提供を紙からデジタルに切り替えると発表した。
スマートフォンアプリなどからダウンロードし、乗客自身の端末で読めるようにする。
雑誌と新聞は搭乗便の出発予定時刻の24時間前からダウンロード可能となり、到着予定時刻の24時間後まで閲覧できる。
機内誌「翼の王国」については、4月1日から搭乗者以外でも、ANAアプリやウェブからダウンロードできるようにする。
ANAは、デジタルへの移行によって年間約1,540トンの紙の利用が削減されるほか、機体重量の低減による燃料使用量、CO2排出量の削減にも貢献すると説明している。

アプリでリップカラーを提案
シャネルは、自分に最適なリップ製品を見つけることができるスマートフォンアプリの提供を開始した。
iOS向けアプリ「リップスキャナー」は、撮影した写真やアップロードした画像の色と似ているシャネルのリップをレコメンドするサービス。
好みの色に近い400種類以上のリップを提案するほか、バーチャルメークアップを施す機能も搭載している。
あなたが注目したニュースやその見解を、ぜひ東カレアプリにコメントください!
◆昨日25日(木)のニュースのおさらいはこちら
この記事へのコメント
日本はスポーツ選手が1位だけど、他の国はもうちょっと現実的&具体的なお仕事系を描いている印象ですね