たかが離婚、されど離婚 Vol.1

たかが離婚、されど離婚:「妻とは終わっているけれど…」同窓会で再会した女に、男が告げた衝撃的な話

「一人のひとと、生涯添い遂げたい」。結婚した男女であれば、皆がそう願うはずだ。

しかし現実とは残酷なもので、離婚する夫婦は世の中にごまんといる。だが人生でどんな経験をしたとしても、それを傷とするのかバネとするのかは、その人次第。

たかが離婚、されど離婚。

結婚という現実を熟知した男女が、傷を抱えながら幸せを探していくラブ・ストーリー。


「実はあの時、ちゃんと言えなかったけど…」

尾形友梨は、目の前に座る男がそう切り出すのを、無言で聞いていた。

「正式に離婚はしてなくて、妻とは別居中なんだ」

彼が続けた言葉にも、友梨はあくまで冷静に、ゆっくりとワイングラスを口に運ぶ。

これが“付き合ったばかりの恋人”の発言なら、手にしていたワインを相手に浴びせて無言で立ち去るところ。だが、目の前の男は“高校時代から知っている同級生”でしかない。

男の名前は、大友将人。現在、将人と友梨は32歳だ。

彼とは先日再会したばかりだが、今日はこうして、代々木公園近くの人気店『アヒルストア』で二人で食事をしている。

そこで将人が放った爆弾発言に、友梨は疑問を抱いていた。

白黒ハッキリつけたい性格の友梨には、離婚しないまま別居を続ける意味が分からないのだ。

「どうして離婚しないの?」

すると将人は、「まあ、いろいろ複雑でさ…」と答えた後で、悪びれる様子もなく言った。

「でも、この状態のままも悪くない。他の女性からのアプローチが面倒なんだ」

将人は、なおも平然と続ける。

「妻には離婚したいとは伝えたけど、まだ決着はついてない。だけどそのままにしているのは、実際に離婚したら他の女性たちから“私と再婚してほしい”って言われる気がして、それも面倒でさ…」

友梨は絶句する。何を言っているのだ、この男は。

「もう結婚なんて、懲り懲りなんだ…。尾形さんもバツイチなら、そう思うだろ?」

確かに彼の言うとおり、友梨もバツイチだ。しかし首を横に振って「申し訳ないけど、ぜんぜん分からない」と答えた。

「えっ?じゃあ尾形さんは、もう一度、結婚したいの?」

「結婚したい。私はすぐにでも、再婚したいくらい」

「俺は絶対にイヤだ。もう二度と結婚なんかしたくない」

将人は、語気を強めて言い切った。

―もういいや。面倒くさい。

友梨は口をつぐんだ。頑固な男と言い争っても仕方がない。そのことだけは結婚と離婚を経て、身に染みて理解していた。

「…でもどうして尾形さんは、再婚したいと思ってるの?」

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
自分の想いを再認識した直後にコレはキツイなぁ
2020/09/20 07:1991
No Name
再婚したくないから離婚しないといいつつ、
なぜ将人は、同級生の男性達には早々に『離婚した』と触れ回っていたのだろう? まだ既婚なんだし別に誰にも何も言わなきゃいいのに。
2020/09/20 06:1166返信3件
No Name
将人、離婚したらすぐ再婚をせまられるほどモテるような男性には見えないけど…笑 
結婚観は人それぞれ。異なる価値観の2人が今後どう関わるのかな。
2020/09/20 05:5262
もっと見る ( 34 件 )

【たかが離婚、されど離婚】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo