
海外暮らしに大きな打撃...世界で働く日本人の◯%がコロナで「失業」?
今日知っておきたい旬な話題を厳選したWorld Trend News。
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海外で働く日本人の現状は
海外在住日本人と海外を訪れる日本人のマッチング事業を手掛けるロコタビが、登録している海外在住者を対象に行った新型コロナの影響調査の結果を発表した。
80カ国に暮らす1,943人から回答を得たもので、収入への影響について「減少した」と答えた人は全体の40%以上となった。「5割以上減少した」人は16%で、「仕事を失った」と回答した人も12%となった。
また、観光業に従事する日本人を対象にした調査では、収入が5割以上減少した人が30%、仕事を失った人は43%に上った。

プーケット 10月に観光再開?
タイ政府は、新型コロナ感染拡大で中止している外国人観光客の受け入れについて、一部リゾートに限って10月から再開する方針を示した。
現地メディアによると、10月1日からタイ最大のリゾート地、プーケット島で受け入れを再開する計画で、観光客はプーケット到着後、指定区域内のホテルなどに滞在しながら14日間の隔離生活を送ることが義務付けられる。
指定区域の候補地として、島の中心地パトンビーチの半径1kmほどのエリアが検討されており、範囲内であればビーチに出かけて過ごすこともできる。
報道によると、プーケットのほかにサムイ島やピピ島も候補地に加えることが検討されている。

ペットボトルを陳列するのは...
ファミリーマートは、商品陳列ロボットの試験運用を東京・豊島区内の店舗で開始したと発表した。
試験運用の第1段階として、開発元のTelexistenceの虎ノ門オフィスから遠隔操作されたロボットが、店舗のバックヤードでペットボトル飲料の陳列作業を行っている。
今後は、おにぎり・サンドイッチ・弁当など作業対象の商品を随時拡大しながら、2022年までに最大20店舗への導入を目指す。

高級ブランド市場に本格参入?
アマゾンが高級ブランド向けの販売サイトを立ち上げるとアメリカの複数メディアが報じた。
アメリカとヨーロッパの12ブランドを対象に、9月にも米国でスタートするとしている。
新型コロナ感染拡大の影響で高級ブランド各社の売上高が大幅に減少している一方、アマゾンはネット販売の増加で4〜6月期の売上高が前年同期比40%プラスとなり、純利益は過去最高を記録している。

東京初の「星空保護区」に?
東京・伊豆諸島の神津島村は、美しい星空を評価する国際制度「星空保護区」認定のための申請を行った。
星空保護区は、光害のない暗い夜空と美しい星空を保護するための優れた取り組みを評価しようと世界の天文関係者などでつくる「国際ダークスカイ協会」が認定しているもので、国内では2018年に沖縄県の西表石垣国立公園が初めて認定を受けた。
認定には屋外の照明が基準を満たしていることや、星空を眺めるツアーを実施することなどが条件となっている。

FB ニュース機能を世界に拡大
フェイスブックは、ニュース機能「フェイスブックニュース」が利用できる国を拡大すると発表した。
ファイスブックニュースは、アプリ内にニュース専用タブを設置し、報道機関が発信するニュース記事などが表示されるサービスで、報道機関には使用料が支払われる。
2019年10月にアメリカで先行導入されており、今後、イギリス・ドイツ・フランス・インド・ブラジルの5カ国に広げる計画。

全国の産地直送グルメが集結
三菱地所などは、日本各地から産地直送で届く食材を活かしたメニューを提供する屋外空間「バスあいのり3丁目テラス」を新宿三丁目に9月4日オープンする。
旅客用高速バスの空きトランクを利用して地方特産品を運搬する仕組み「貨客混載」を活用、各地から届いた食材をバスタ新宿などで受け取り、施設に納品する。
地域の食文化を発信するだけでなく、異なる地域の食材を組み合わせたマリアージュメニューも提供し、東京にいながら日本中の食と出逢える場にする。

キャッチフレーズを“封印”
ケンタッキーフライドチキンは、64年間使い続けてきた有名なキャッチフレーズを一時的に使用中止にすると発表した。
使用を中止するのは「It’s Finger Lickin’ Good」というキャッチフレーズ。「指を舐めたくなるほど美味しい」という意味だが、新型コロナウイルスで衛生意識が高まっている状況を考慮し、「2020年の最も不適切なキャッチフレーズ」だと説明している。

「バニラアイス専用」のお酒
酒類の製造販売を行うリカー・イノベーションが、アイスクリーム専用の果肉酒「罪-TSUMI-」を発売した。
バニラアイスクリームにかけるために開発されたリキュールで、果実の風味を凝縮したテクスチャーと、ゴロゴロとした果肉感がアイスを贅沢に彩る。
イチゴ・キウイ・マンゴーの3種類で、各1,980円(税抜)。オンラインストアで販売している。

人気スイーツ 和菓子とコラボ
とらやは、パリ店の開店40周年を記念して「ピエール・エルメ・パリ」とコラボレーションした和菓子を発売する。
ピエール・エルメを代表的するスイーツ「イスパハン」初となる和菓子とのコラボ商品として、ローズやライチ、フランボワーズの風味を生かした小形羊羹や、きんとん製の生菓子などをラインナップ。9月1日から順次、期間限定販売する。
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